スポンサーサイト


予感。

う~ん。
今日は休みで心身共に完全に回復。
明日から都内に向けて名古屋、静岡、東京と戻って行くんだけれども…不安だ。
もはや東京がホームだとも思えない。
なんかフラットになった気がする。


ツアーも本数だけで言えば半分以上いっちゃったね。
木更津。
筑波。
宇都宮。
古河。
千葉。
吉祥寺。
郡山。
足利。
神戸。
四日市。
天王寺。
京都。
奈良。

例えばさ、久し振りに行った場所で変化した俺達を確認して喜んでくれたりもした。
それを見て俺達もあぁ、少しは変わったのかと体感出来たりさ。
別に何の宣伝もしていないはずなのにね、1度も行っていないはずの場所でたくさんの予約を会場入りしてから聞かされたりしてさ。
そういうのもビックリしていたりしていた。
このブログには楽しい事とか美味しいのばっかり書いているけれどもね、やっぱりいろいろあった。
別に嫌な事がたくさんあったってわけじゃないんだけれどもね、時に苦い味も噛み潰したもんだった。
だってさ、何があってもどうせライブでわかるんでしょ。
だから噛み潰せた。
そこでやれなきゃ俺達なんて消えるしかないでしょ。
価値の無い価値に縛られるなんてね。


4人でずっと一緒に行動している。
ず~っとだ。
どこの誰なんだろうね、飴奴、ジンプル、Yu-ponって。
もうどうでもいいんだけれどさ。
それに場所場所で帯同してくれたスタッフもいる、本当に助かった。
なんだろうなぁ、改名前の右往左往していた時期からするともう足掛け4年。
あの時は都内で活動する場所にも困っていたのにね、今じゃ本当に遠くからでも呼んでくれようとしている。
潰されそうになってさ、いつか復讐してやろうと思っていたある都内のライブハウス。
今では本当にどうでもよくなっちゃった。

でね、この夏も各地でとてもダイレクトなレスポンスで一緒に遊んでくれた。
だからね、俺達もそれに応じていつからかセットリストを全く決めなくなっちゃった。
誰も知らないよ、会場にいる誰一人として今日の_ _ _ _*のライブがどうなるかなんてね。
それこそワンマンとかで2時間越えでもしない限りはもう必要の無いもの。
俺達はライブバンドなんだからショーを見せるつもりなんて全くないしさ、喜んでくれたらその倍返ししようみたいなね。
コール&レスポンスとかっていうけどさ、俺達はレスポンスだ。
もうね、これは皆に教えてもらったよ。
どの曲をどのように演奏しようがそれはいつだって俺達であってね、何も問題はない。
楽しい、楽しいよ。
だってさ、人が人に相対してちゃんと反応してくれるんだから。
ライブバンドのポテンシャルを引き出してくれるのはライブ。
ライブってさ、まず会場のスタッフさんの協力があってさ、そして皆がいる。
で偶然ステージにいるのが俺達ってだけの話。

上に書いたね、不安だっていうのはさ…この過程を経て東京に帰ってどんなライブになるんだろうかって。
どこで盛り上がってどれだけ楽しかったとしてもね、俺達のクレジットはいつもこう↓

_ _ _ _*(東京)

そう、東京ってつくの。
別にどこに行ってももうアウェーなんて感じない、ゼロだ。
共演の皆もすぐに話してくれるしさ、話しかける前に挨拶までしてくれる。
それだけで嬉しい。
中にはいつかのどこかの誰かみたいに可能な限り共演の俺達の事を調べていてくれたりしてさ。
いろいろあった。
あはは、どこかに盗撮された_ _ _ _*ライブ動画がアップされているだとかも聞いたね~。

結局ね、俺達は東京のバンドだった。
今となっては俺達もそんなつもりも薄いんだけれども。
でもさっきそれを思い出した。
やっぱり心のホームなんだろうね、それとなくそれとな~くどこにも負けて欲しくないっていうのがある。
東京から始まった_ _ _ _*。
だからね、そういう意味でもきっと俺達は東京公演だけは少し違った思いで帰っているんだろうね。
一体、俺達がホームとしていた東京はどんな場所だったんだろうかってさ。
だってさ、東京の看板背負ってこれだけライブしてきたんだから東京だけはどこにも負けて欲しくないもん。
4カ所凄い場所があった、今までの東京では見れなかったくらいのものがさ。
どんなセットリストになるんだかさ、不安だな。
最高な絵を見たい。
で皆が楽しければいいじゃない。

こんな事書くのもあれかもしれないんだけれどさ、今って各地のライブハウスシーンが大変動を起こしている。
もしかしたら思ったよりも早くライブハウスが廃れていくかもしれないという話。
バンドもオーディエンスも皆歳を取って環境も変わっていく。
ライブハウスが遠ざかっていく人もいるだろうし急接近する人もいるだろう。
それが顕著に現れている今。
いるよ、_ _ _ _*はずっとここにいる。
今年の夏は本当にたくさん気付けたよ、まだまだ先が続いている。
そんな今だからこそね、やらなきゃいけないものがある。
音楽は手段ではない、それだけで価値があると信じれる。


今日は寝て明日は名古屋MUSIC FARM。
ISAMUさんという人が主催でね、また名古屋へ行きたいと思わせてくれる1人だ。
どれだけのライブをすれば納得してもらえるんだろうなんて微塵も無い。
ババ~ン、ズド~ン、ドカ~ンでしょ。

東京へ向かってまずは名古屋へ。
迷いが無いのは美しいね。
そんな大きな先輩のバンドさんに明日は出会えそうだ。
自己紹介しなきゃね。

_ _ _ _*です。

ってさ。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

