

儲けようぜ。

オバマ大統領がノーベル平和賞受賞。
これ凄い事だ。
なんせアメリカの意思決定機関で現役のトップなんだから。
どうなるんだろうか、かつてない話だ。
ベランダに一時本気で捕まえようとしていた仔猫が大きくなって遊びに来た。
捕まえたろう。


なんだかたこ焼きとお好み焼きとカレーを売りたくなってきた。
3坪くらいでいいや~なんてそれとなく思っていた今日。
誰か土地提供してくれないやろか。
なんだろうね、1ヶ月だけとかで食べ物売りたい。
完全なる店舗構えてずっとやると辛い目に遭うでしょ~。
それ以前に_ _ _ _*やんなきゃ。
でも軽くどっか探そうっと。

いや、待てよ。
今の時代小銭を稼ぐにちょういい食べ物ってなんだろうね。
誰もやっていなくてかつ簡単には真似て作れない、んで原価が限り無く安く手間隙かからず俺は作れるか。
もう1つ言えばわりと食べる場所を選ばないものか。
最近の原価高騰のせいか一部コンビニ弁当のクオリティが落ちている。
それであれば例えば鍋物…500円ワンコイン以内で少量生産だからこそ作れるクオリティのもの。
趣味と実益兼ねてやってみたいだけなんだけれどね。
そうじゃなきゃガチでやっている人達に失礼だ。

でもなんだろうなぁ。
今すぐ人に売れるレベルのもので作れるのってなんだろう。
1コインレベルで巷のものより美味しく作れて大量生産出来るもの…
そう考えると粉物はある程度なら誰でも作れるからダメだ、独自レシピで普段あまり食べなくてよく知っているものか。

う~んう~ん。
うどんすき。
和出汁さえしっかりやればとんでもなく安くいける。
時間もいらないし鳥で十分過ぎる動物性油脂が確保出来る。
かつ家も含めてわりと皆家ではやらないと見た。
しかし冬限定か。
1杯の満足度からしてもダメだ。
タケノコご飯。
おっ、これは現実的だ。
その気になれば年中バカ安で素材悪くても出汁でカバー出来て手間もかからず。
ただなぁ…紙とはいえどちらも容器代に意外と持ってかれそうだ。
扇風機で匂いをずっと道路に向けて飛ばしてやるんだ。

!!
それで_ _ _ _*メンバーをバイトに雇えばいいんだ。
時給は最低賃金の600円台、その代わり必要以上に売れば勝手にくすねていいよみたいな。
おぉ、人件費ビジネスの観点からいけばこれは有利だ。
何せ既にスタッフを最低3名確保。
そうだ、この時代仕事が無ければ自分で作ってしまえばいいんだ。
そんなに簡単じゃないんだけれどね。
いや~ライトに適当に書いてるんだけれどもさ、ちょっと考え始めているのも事実。
たこ焼きもお好み焼きもあの鉄板の占有スペースがいかんともし難いというのが本音の部分。
それよりも俺はもっと美味しく作れる物がある、でもそれは巷ではメインストリームでは無いだけの話。
いいやいいや、せいぜいライブ会場にしておこう。
こっそり考えとこうっと。
本当に儲けたいんであれば飲食業なんて絶対やらないぞ。
5,6年で絶対に別の事がしたくなるだろう。
でもこれだけ物に恵まれている時代、どこに新規開拓する価値のある需要が転がってるんだろうね。
ちょっと考えてみよ~。

ちょっと前に真剣に考えていたのが車。
都心だと高いでしょ。
不景気で維持費が益々半端ではない。
業務用だと話にならないけれど個人であればいつも必要ではないけれどある週1週2で2時間くらい使えればいいっていう時があるはずだ。
それもかなり頻繁にね。
でも今のレンタカーだといちいち手続きに時間がかかり過ぎるし何より在庫が常時確認出来ない。
結局今の時代であればこのネタの窓口はレンタカーになるんだけれど、概念としてはカーシェアのようなものがあればと思う。
都内なんてね、週に5,6時間未満の稼動しかしていない車がめちゃくちゃ多い。
そんなものの為に税金やら車検含めて、もちろん場所も確保しているわけでしょ。
在庫確認常時可能でレンタル手続きや保険簡略化してというよりも月額費みたいなものでやるとかなりレンタカーっていうものも変化しそうじゃない。
車持ちの負担を考えるとこれやれば売っ払う人多くなりそう、台数減って環境問題にも良さそうだし絶対に需要はある。
そもそも車というものの捉え方を少し変えて見ればいいのに。
ただ本当にやるとなればいろんな圧がかかってくるだろうね。
ガソリン税やら高速道路無料化もいいけれどさ、根本的に車の台数減ればまた違うやり方出てくるだろうね。

テレビも地デジとかまでいったわけでしょ、素晴らしい画質。
ええじゃないかええじゃないか。
ず~っと思ってたんだけど、前に受信料払わないと訴えるとかって放送局の話あったね、あの有名な家に攻めてくるあれね。
アホらしい。
地デジつける前に受信料払ってなかったら視聴出来ないチューナー内臓テレビみたいなの売り出してくれ。
絶対簡単に出来るでしょ、手元だけで電気止めたりPCや携帯電波再開出来る時代。
受信料取り立てるランニングコストをそこにぶち込んでくれよ。
そういえば今の家に引っ越してから来なくなった、なぜ?
今もやってるんだろうか…。
この情報過多の時代、そしてこれからどんどん増えるチャンネル数、局数、これやれば誰が困るんだろうね~。
でも俺はあの放送局の番組は基本的に好きなんだけれどね。

これも一時期考えていたんだけれどね。
絶対的に無い物がある。
エマージェンシーと場所を瞬時に知らせ発信し続けるもの。
危険が迫ったその一瞬で近い人間に確実に知らせられるものがない。
なぜ作らないんだ。
GPSとかさ、これだけ携帯電話やナビなんかが普及しているのになぜだ。
ゲームなんかでも全くの誤差なく地球の反対側の人と格闘ゲーム出来る時代。
捜査機関レベルになってやっと電波の発信源とか経由したアンテナ基地とかわかるでしょ。
あれを一般人にも常時使える代物にして欲しい。
例えば要介護でなくとも少し体が弱ってきた人。
体は元気でも病気持ちでいつ何が起こるかもわからない人。
いやいや、どれだけ元気でもいつ誘拐されたりトラブルに巻き込まれるかわからない。
これがあれば今報道されている事件なんかでもどれだけ防げたかわからない。
携帯のボタン操作なんかに依存せず、例えばストラップなんかでもいい。
そこに付けれるようなもので少しひねってワンプッシュとかで立派な機能を備えた携帯電話を経由して必要な人達に現在地を発信出来ればね。
幼児誘拐とかもこれがあればかなり違うだろう。
俺の爺ちゃんもこれあればあんな場所で倒れて死なずにすんだかもしれない。
山での遭難者だって電波がわずかでも入ればヘリコプター1日何百万とか最少限ですむのにさ。
お財布ケータイよりよほどこっちのほうが需要あるだろう。
マナーモードなんかも遠隔操作で音出るようになれば尚良し。
本当の意味で携帯電話の持ち方も変わるだろうに。
もしかしたら高価だとしても既に民間用に向けてあるかもしれないね。
だとすれば標準装備くらいにしてくれ。

あれだ。
それなりにでかい家庭用サイズ冷蔵庫の中で知らぬ間に忘れた間に腐っていく食材があるでしょ。
俺もやってしまう、だって忘れるんだもの。
少子化が問題視されている時代でしょ、どんどん世帯毎の人数が減っていっている。
そんなに大容量のスペースが標準的に必要なのか。
そうは思わない。
横幅縦幅はそのままでいいから奥行きをある程度削った冷蔵庫出せばいいのに。
開けたが最後、全部見えるぞ。
それに心理を考えたらスペースがあるから物が溜まっていくんでしょ。
もったいないもったいない言うんだったらそうして腐っていく食べ物は問題だ。
面白いものでそれまでのやり方では在庫を大量に抱えざるを得なかった職種、物売り全部なんだけれど無駄な倉庫とかなくなった途端に在庫管理がスムーズになった。
過剰生産せずにすんだ。
これで失業者たくさん出ちゃったんだけれどね。
2人、3人家族なんてそんなにスペースいらないね。
スーパーなんて近くにあるでしょ。
または冷蔵庫のドアが飲食店に置かれているような嫌でも見えるガラスとか透明の物にしてみればいい。
日常レベルで電気代からして節制したい人多いだろうし意外と出そうな気もする。

もっとくだらないネタならたくさん出てくるぞ。
家電全てのリモコンを1つで操作出来るの作ってくれ。
それを家の人が1つずつ持てばいい。
AV全般から照明やら冷暖房やら風呂やら全部。
ボタン式でも液晶でもいいからさ、全部のリモコン信号を登録制みたいにして信号内容なんかも簡単にお取り込み。
各機器の規格を統一しなくともこれくらいだったらどこかがやりそうだ。
設定が面倒臭くとも助かる人多いぞ、高齢化社会でしょ~。

それとか実務的に本当に必要にしている人がどれくらいいるのかわからないけれどさ…

10,000,000,000

↑これすぐに把握出来る人ってどれくらいいるんだろうか。
俺よく使うんだけれど計算機とかでさ、億とか兆とか場合によっては万とかからわかりやすく漢字表記出来る計算機あったらいいのにね。
ATMとかそうなってる所多いね。
いらないか。

そうだ。
今よりも確実に自分をコーディネート出来るソフトを作ってくれ。
それも業者レベルでなく個人レベルで。
PCなんかに自分の全体像を携帯カメラでもデジカメでもいいか取り込む。
マウスで前横後ろ上からの俯瞰とかでクリクリ出来るの。
さらに自分のサイズを正確に入力、限り無く空間的に。
それでさ、ありとあらゆる服のデータを内包させたソフトを販売。
もちろんサイズなんかも。
新しい服の形態なんかが発売されたらそれはダウンロード。
あらゆるブランドも網羅すればいい。
サイズなんかもしっかり合わせて無駄な夢を与えない、入らないものは入らない、似合わないものは似合わない。
無駄な買い物せずにすむ。
これからして簡易なのは既にあるんだけれどね、プリクラみたいなもんでそれなりにきれいに仕上がっちゃうから無駄な買い物させちゃうんだぞ。
基本としてコーディネートを誰にも提案されないかつ素材探して簡単にコーディネート出来るソフトね。
皆オシャレさんだ。
でもここまでは局地的な需要とはいえ誰にでも思いつく範疇でしょ。

この発想を応用すれば恐ろしく需要があるはずの新規開拓事業が出来るぞ。
だってさ、よくよく考えたら俺達って提案されているばかりでしょ。
もう提案される事に慣れ過ぎて変に飽きている節もある、無関心バンザイ。
提案自体に根拠があるのは義務だけれどもさ、じゃあそれが人類1人1人の為にって考えるとそれは無理だ。
その利は常に1ヶ所に収束される。
当たり前なんだけれどさ、人間の周囲が便利になって進化していっているのに肝心の人間本体が停滞している。
でもさ、実はちょっとした出来事でせめて自分の事は自分で提案出来るかもよ。
例えば…病気や処方される薬関係、医師不足を多少はカバー出来るもの。
想像してみて。
そのうちそういうのも出るだろうね。


いや~勢いでくだらない日記になっちゃった。
最近ね、身の回りのいろんなものの整理にかかっている。
どうも今までのキャパをそんな見えない所から?って具合に越えてきている。

もっと考えないとなぁ…今日の晩御飯。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

