スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティの凄さ。

コミュニティ。
これが大事なんですよね、何をするにつけても。
良いコミュニティが出来上がったもんだ。
誰にでも開かれている開放的な空間。

今日はロックンロールサービスというバンドのアー写撮影&鍋&リハでした。
12月にライブハウスデビュー決定です、16日だったかな。
人がたくさん来るとは聞いていたけどすごすごと向かいました。
たくさんいた、それも全員知っている人ばかり。
もちろん_ _ _ _*も全員集合だけど、それを普段から見てくれたり手伝ってくれたり助けてくれる人達も。
そして俺がサポートで参加しているPUNCH-LINEも。
他にもたくさんいたのですが、凄いじゃないですか。
俺なんかは女装して、皆も仮装したりなんだりで6畳くらいの部屋にあれは何人いたんだ…!?
15人くらいかなぁ…、もっとか。
すし詰めになって仲良くアー写撮影。
まぁ凄いお祭り騒ぎでした、きっといい写真撮れただろうなぁ。
半端なステージにはなりません。
鍋とカレーもご馳走様でした!!

それが終わってからライブハウスでリハ。
アタマで軽く_ _ _ _*の共犯者を録音、これは12月にうちのライブにゲスト出演してくれるであろう人の為の録音。
そして返す刀ですぐさまロックンロールサービスのリハ開始。
もう既に12月のセットも決まりそこに向けて細部の詰めに入っています。
最高のデザインのTシャツも作るぞ~!!
そんなこんなでリハを繰り返しながらそれを見て話のタネにして盛り上がっているテーブルを囲む人達。
楽しそうだ。
それに絡んでいきながらのリハでした。
休憩中にPUNCH-LINEの曲を2曲演奏、それが終わったら各人単独での弾き語り。
うちのジンプルもふられてしまったもんでしょうがないからイナヅマぎた~やってた。
相変わらずの失笑の嵐。
なんだかんだ思い返すと俺はこの日足掛け3バンドで叩きました。
こんなのって有り得ない。
いる人全て知っていてさ、その前で3バンドで叩くなんて。
これは凄いことだと思った、コミュニティの威力。
本当に良いものが出来つつあると実感しました。
バンドやってるとか何かの結果出したとかそんなことよりももっと重要なもの。
だってどれだけの人間がこういう集まりを作れずに寂しい思いをしていることか。
俺は本当に恵まれている。

もう20年以上も昔にね、今では大きくなって有名である種の聖地とも言える新宿LOFT。
その当時は入れ替わりでたくさんのミュージシャンがステージに上がり夜通し演奏して騒いでいたそうな。
そして力をつけて大きくなっていった。
それと近い光景が今の四谷OutBreakで起こっているんじゃないかって思えます。
俺はなんでこんな場所にいれることになったんだろうか。
リタリン時代に…去年の4月に四谷初出演。
そしてそれから辛酸を舐め続けつつもきっとお互いに耐えて耐えて出させてもらっていた。
毎回ボコボコ、凹む、そしてまたボコボコにされに行くの繰り返し。
その中で築かれていった信用とも信頼とも言えないもっと重い関係。
そして一定の成果の報告として2月に全面協力の下にワンマン決行。
そこでドラマーとして俺を認知してくれた同じく四谷にぶっとい関係を築けていたPUNCH-LINEからヘルプの打診、迷わず承諾。
その直後、同じく新バンド結成にあたって俺をドラマーとして誘ってくれた某副店長。
それがね……、今はもう全てが繋がっている。
そこにいた人全てとは言わないけどいつ繋がったのか、どうして繋がったのかとかも知っている。
俺自身も繋いで繋がれて、結果的にそこにいる。
バラバラの糸だったのに凄いことだ。
俺だけじゃない、今日いた全ての人達がそれぞれとして。

俺達なんてね、四谷に行く前は誰もいなかったし相手にもしてくれなかった。
井の頭公園で路上を繰り返し、当時世話になっていたライブハウスからはただの頭数揃える為のバンドとしか扱ってもらわれずに。
ごく少数の理解者に助けられてなんとかやっていたのに、今じゃもうどれほど守ってくれて押されて助けられているのかもわからない程。
ちょっと感傷的なほど今日っていう日を捉えています。
感じているかなぁ、皆。
俺なんて基本的に普段は特定の職場で働いているわけではないから尚更なのかもしれない。
そんな今日でした。

12月、いろいろありますよ~。
楽しみだ、そこに向かって今はただ感謝しながら突っ走りたいと思います。
骨拾ってくれる人いるんだから。
感謝!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/109-d713f684

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。