スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四谷だ。

Deep PurpleのBurnを聴きこんでる。
久し振りだなぁ、確か高校生の頃に叩けんのが腹立たしくて練習してた。
なぜ聴きこんでるか、その答えは12月4日にでも。
あはは。

この間もね、実はスランキーサイドのリハにお邪魔していた。
多分ね、12月18日共演の際にはドラムセット一式、それにベースのヘッド&キャビ、ギターのHIWATTが_ _ _ _*&スランキーサイド共用で使われているんじゃないだろうか。
良いモノは良い。
プラスでスランキーサイド時にナベジさんのマーシャルセットが入るくらいだ。
ドラムとベースヘッドは_ _ _ _*から、後はスランキーサイドからってな具合に。
そんな調整もかねて_ _ _ _*から俺だけ叩きにリハにも参加していたんだけれども。
その際に音合わせやらでLED ZEPPELINとかをナベジさんが弾き出したんだけれども全然覚えていなかった。
いかんなぁ、申し訳ない。
まさかあれ程までに抜け落ちていたとは…すいません、ボーナム様。
それとそれと。
俺達よりも全然上の世代のドラマーさんの元音のでかさの原因、予想はついていたんだけれども身に染みてわかったよ。
それは今のバンドよりも昔のバンドのほうが断然にボリュームがでかかったからだ。
機材の問題もある、昔のほうが出るからね。
つまりスランキーサイドだ、音もサイズもデカ過ぎ。
なので俺はもっと音量上げて叩くようにせねば。
でも速い曲は辛いなぁ。


もうね、年末が近いってのもあって数日の骨休みを終えて今は完全に12月4日対策に入っている。
ケーキも3,4個用意しないとね。
1個だけはまとも…後はね。
今日辺りメルマガ配信されたのかな?
凄い文章量だったでしょ、あれでもだいぶ削ったみたいなんだけど。
あの男だ。
人間魚拓だなんて気軽に言ってもそうそう出来るものではない。
誰もケガしなければいいけどなぁ。
昨日なんて冗談抜きで首の筋トレをしていた俺。
何に使うんだ、そんなもの。
早いな、もう2日後の今頃にはスタンバっている状態か。
そうそう、当初は22時30分スタート予定だったんだけれども30分ずれて23時ピッタシに_ _ _ _*スタートになっちゃった。
そこから1時間だから終電の人は気をつけてくださいまし。
都内近郊から遊びに来てくれる人は全然大丈夫なんだろうけれどさ、都外は危ないなぁ。
とはいえ会場内は朝まで適当な空間になっているからいる場所には困らないぞ。


思う。
今年は四谷を空けた。
その間にさ、一緒にやってたようなバンドさんは次々に活動停止、最悪だと解散。
理由は多々あれどさ、やっぱり_ _ _ _*としては寂しいね。
でさ、2年前とかだと四谷も四谷産で随分と賑わっていたもんだった。
四谷産っていう言い方もなんだけれどさ、なんかそういうのがあったはず。
あの頃四谷でイベントやっていたバンドっていうのが今はほとんどがストップ。
で、俺達も俺達で言うなれば外の世界で遊んでいたもんだからね、せっかく帰るんだから今こそっていうのがあったりして。
あそこに何持って帰れるんだろう、何持ち込めるんだろうって。
4日と18日がそうなんだけれどもね、来年も含めて少し戻ろうかなとも思っていたりして。
とはいえ元より孤立していた感の強い_ _ _ _*だからあまり変わらないんだけれどね。
つまり音響が最高クラスになるだけの話だ。

そんなまず最初の日を2日後に控えた今、思う。
ライブハウスは楽しいよ。
楽しいというのもいろいろある、悲しいも結局は全部楽しい。
間違っても四谷は超有名なライブハウスではないかもしれない、でもあそこでたくさん出会えたしね、嫌な思いもしたんだろうし逆に良い思いもしたんだろう。
あの頃から俺達なんて派手な宣伝など未だに1つもしていないのはもはや誇りか。
そして出発地点でもある。
公演の趣向がなんであれ、誰も楽しくないのであればやる必要なんてないでしょ。
やっぱりね、何かと刺し違えるくらいの覚悟がいるね。
じゃなきゃ俺達もノコノコと戻れないってなもんだ。


正直な話。
2年前、頻繁に四谷に出入りしていた当時は音楽シーンをひっくり返してやろうとか思っていた。
機もあったしタイミングもあれはあれで十分だった。
思っていたというのはね、もうそれは過去の話。
そのうちさ、誰かが傷付き倒れて、誰かはいなくなり、振り落とされそうになる人間ばかりだった。
とてもつまらない話だった。
なんてスケールの小さい考えだったんだって人知れず後悔したもんだった。
違ったね、違ったんだ。
何もかも合わせちゃダメだったんだ。
何もかも合わせたらそれまで。

実は明後日上京して来てくれる大阪からのJUNIOR BREATHと栃木の大門は俺達が呼ばせてもらった。
わざわざ遠方からこんなイベントに参加しに来てくれる、感謝だ。
その他にも…ね。
共に俺達ともそれぞれもジャンルも違うんだけれどさ、関係ない。
そういうのも合わせて今はもっと別の答えを持って帰ろうってさ。
皆が楽しいライブハウスってなんだろう。
俺達がいたいようなライブハウスってなんだろう。
今のうち、今のうちにどうしてもやっておきたい事、知っておきたい事、確認しておきたい事。
その一端をね。

この世界に正気な人間なんているのかい?
どこに?
俺は知らないよ。


さぁ、明日は最後のリハ、きっと夜までバタバタしているだろう。
どうなるんだろうかね。
楽しみだ。
あの場所に集まれ。
帰るぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。