

銃撃。

信じられない。
サッカーのトーゴ代表がアフリカ大陸の覇権をかけて争われるアフリカネーションズカップに参加しようと現地アンゴラ入り。
その移動中のバスで銃撃され運転手が死亡、負傷者多数でもちろんプレイヤーも含まれているとの事。
3名死亡、なんだそれ。
負傷した2選手は去年の日本代表戦にも出場している。
フードを被った完全武装集団、分離独立派のカビンダ解放戦線が声明を出した。
要するにまだ襲撃は続行するとの事。

アフリカネーションズカップって物凄く権威のある大会。
例えばイギリスやイタリア、スペインなど超一流国でバカみたいに稼いでいる高給選手もクソ忙しいリーグ戦の最中1ヶ月も所属チームを離れてナショナルチームに合流する。
欧州で言えばEURO、日本なんかだとACL、南米だとコパ・アメリカ。
アフリカなんて行った事ないからさ、わからない。
でもたくさんの夢が詰まっているはずだ。
選手も目標にしている大会だし子供だってテレビがなくったってなんとか見れる場所で見ようとするだろう。
大人だってそうだ、誰だって関係ない。
そういう立場の人間だから狙うというのか。

意味あるのかな。
そんな具体的に銃というどうしようもない物で既に死傷者が出ている。
それでも尚その危険があるのに大会自体を続行する意味あるのかな。
誰でも少しはわかるよね。
国やナショナルチームの組織だけじゃ資金など捻出出来ない。
テレビなんかも相当な放映権やらスポンサーやらで延期が難しいのもわかる。
世界のサッカーカレンダーでこの時期じゃないとアフリカの選手を各国が召集も出来ないんだろう。
スタジアムの改築だってめちゃくちゃ投資していたんだろう。
でもさ、そんなもしかしたら試合中にも何か起こりかねないような状況でサッカーなんて出来るんだろうか。
見る人も異物混入した状態で純粋にサッカーを楽しめるんだろうか。
銃だぜ。
引き金引かれたら終わりだろう。
だって選手だけじゃないでしょ、お客さんだって危ないぞ。

当事者のトーゴ代表はそれでも試合に臨もうとしていたらしい。
凄まじい。
チームなんて何も選手だけじゃない、バス運転手もそうだしシェフやらフィジカルコーチやら全部同様にチームだ。
その中から死傷者が出て選手自体も負傷しているのに凄いよね、サッカーに限らずナショナリズムを纏う人間とはどのような面持ちなのかわからないくらいだ。
結局トーゴ代表はすったもんだの末に棄権。
当たり前だ。
当事者ではない俺からすれば当たり前だ。
大会本当に最後まで予定通り続行するんだろうか。
必ず何かが起こる気がする、政府筋からのゲリラに対する何かの裏取引でも無い限りさ。
アンゴラ政府はバス移動は危ないからするなと伝えたのにだって。
なんだそれ。
じゃあ装甲車でも手配していたんだろうか。
選手が宿泊するホテルだって100%のセキュリティなんてありえないだろう。
いろんな武器があるんだから。

同じアフリカだからってわけじゃないけれど来年のワールドカップも物凄く不安だ。
次は日本代表も行くわけでしょ、もちろんサポーターもそうだ。
自己責任って言えばそれまでだけれどさ、過失からとかの事故じゃなく明らかなる第三者の意思を伴った銃撃なんぞで死ぬ危険のあるスポーツの祭典なんて意味あるんだろうか。
何が何でもそんなので死んじゃだめだ。
アフリカ行った事ないからわからない。
わからないけれどさ、こうなってしまえば北京オリンピックの際にあれこれ騒がれていたのがバカらしくなるね。
危険のレベルが違い過ぎるだろう。
具体的過ぎる。

銃なんて日本じゃなかなかお目にかかれないだろう。
おまわりさんがまさか簡単に見せてくれるわけもなく。
でも海外に行けば少しのお金で簡単に撃てるんだよ。
試射場みたいなのもあればちょっとした訓練が出来るのもあったりしてさ。
すぐ隣の国でもそうだ、日本程の規制ではない。
またある国では国が各家庭に1丁ずつ支給していたりするんだよ。
信じられないでしょ。

銃って見た目のわりには物凄く重くてひんやりしている。
触ってやっとわかる。
確かに持った瞬間にある種の安心感を得られた。
これさえあれば何かあっても相当大丈夫だなってさ。
それにこうも思った。

これで戦争が出来るのか。

銃なんて恐ろしいもんだ。
ビックリするくらい簡単だ。
誰かに銃口を向けて撃鉄起こして引き金を引く。
触った事のない人でも方法わかれば3秒あれば弾丸を発射出来るだろう。
たったそれだけで人が死ぬ。
どれだけ大事に育てられ頑張って雑草のように生きてきていたとしても。
馬車馬のように働き血を吐く思いをしてやっと得られた時間があったとしても。
とても大切な人がいたのだとしても全部が刹那で二度と触れられぬ思い出になってしまう。
たったそれだけの作業で人は死ぬ。
殺した人間が全く知らない人であったのだとしてもとにかく死ぬ。
確実にもっと長く生きれたとわかっているのに死ぬ。

人の命の重い軽いなんて無いだろう。
そんな序列をつけるのが大人だったとすれば俺子供でいいや。
でもさ、やっぱりたくさんの人に認知されているサッカー選手なんかが殺されたとなれば計り知れない影響だろう。
そんな危険があるのであればすぐ中止にすればいいのに。
それでも続行して無事に終われたのであれば少しは美しいエピソードも生まれるかもしれない。
でも既に亡くなった人がいるんだぞ。
さらに増えるかもしれないんだぞ。

銃はダメだ。
せめてグーパンにしろ。
いらないだろ、あんなもの。
誰が作ってるんだ、あんなもの。
捨ててしまえ、いらないいらない。
武器なんてなくして皆グーパンにすればいいんだ。
軍隊も皆グーパンで応酬しろ。
そっちのほうがよほどましだ。
国家間の政治的な取引などただの言い合いレベルで済ましてしまえ。
グーパンのほうがよほど仲直り出来るぞ。
無理を望むな、ある物で賄え。


嫌だ。
大人の思惑がそんなどうしようもないレベルで子供に及ぶだなんて。
あの大会でこれ以上誰も鉛弾喰らわなければいいな。
悲劇だ。

皆日本に生まれてよかったね。
銃はダメだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

