

規律、倫理、道徳。

考えれば考える程面白いね。
あの服装問題。


規律とは何か?
鼻ピアスはダメで耳ピアスは良いのか?
無精髭はダメで髭は良いのか?
金髪はダメで茶髪は良いのか?
オリンピック憲章のどこに引っ掛かった?
うん?
何か混ざってないか?
それただの価値観じゃないの?
クールビズだなんて言ってエコだろうが皆やらなきゃ大丈夫になったでしょ。

倫理とは何か?
それは国や地域や文化によって変化するもの。
ある国では女性が顔を見せただけで罪に問われる。
今の日本の倫理なんてどこにも属さない、きっと50年前、いや20年前とも違う。
かっこ悪いと思ったから批判したんだろう?
でももしかしたら何%かの大人はかっこいいと思ってたかもしれないぞ。
スノーボードなんてスケボーから派生している部分もある、そもそも競技文化が違う。
それともスポーツ選手全てが倫理の先生だって?
何の倫理?
じゃあオリンピックと同じく公費で全て賄われていたワールドカップ時のあの日本代表のサッカー選手達は?
何か混ざってないか?
倫理と価値感は違うぞ。

道徳とは何か?
まるで何かの不敬罪かのように追い立てる人々。
そうかもしれないね、それも今の道徳だろう。
でもたった1つを問い詰め追求してきたアスリートにこれっぽっちの敬意も払えない人々が不敬を問う?
本当に世論?
だとすれば今の道徳はたった1人を血祭りに上げリンチするものなのね。
俺には某巨大掲示板と国を代表するメディア、そう変わらなく映るのはなぜ?
道徳を価値感と同義だとするならば、もうこの国の伝統は死滅寸前だ。
公然と神事やナショナリズムを批判するならばまず帽子くらい脱げ。
あなた達の倫理に後が続いているだけだろう?
本当にそういう後続を断ちたい、何か守りたいのであればネタやオシャレでやるんじゃない、そこからじゃないの?


まだ子供じゃないか。
え?それじゃすまないだって?
だったら別に具体的に何の罪でもないのにワンミスツーミスで人の人生ダメにする国なの?
有り得ん。
人々に夢と感動を与えるオリンピック。
なぜそこまで貶めれる?
もっと国民が純粋に観れるやり方があったんじゃないの?
つまりはすいませんでしたと本人が謝ればいい、よかった。
俺それでいいよ、別に今の叩かれ方程に悪いとも思わないけれど体裁上謝ればいいやん。
大人ほやり口のほうが醜く目に付くもん。
で、頼むから競技に集中させてやれ。
その後は本人が競技人生継続の為に自己責任の上でスポンサーがどうすれば付くのかを考えればいいだろう。
自ずとわかってくるだろう、このままでいいのかこのままじゃダメなのか。
このままでもいいかもしれないよ?
そんな選手、世界にゴロゴロいるぞ。
そして夢を与えている。


いろんな人がいるだろう。
いろんな見方があるだろう。
でもね、紛れも無く選んだ人、監督する人がいるんだぞ。
規律、規約、規範、言葉なんてどれでもいい。
それはこの日本を代表する大人だ。
どこかの会長が言ってたね、要職に就いているお偉い人が一言。

「不愉快だ。」

それは…それは価値感じゃないのか?
組織を統括する人間が、あなたがそれを言ってしまえば自国を代表する選手に選ばれ世界に送り出された日本の選手を誰が守るの?
日本人が日本人を守れないの?
立派な競技会で選んだくせにたかがあの程度で?
俺自身もわからなくなっているのかもしれないね。
そもそも俺の感覚は日本寄りなのかそうでないのか。
規律、倫理、道徳。
大体からして大阪と東京でもう違うもんね。
信じられないかもしれないけれど違うよ、全然違う。


バカでふてぶてしく強い選手でもいいじゃない。
品行方正係は別の誰かが受け持てばいい。
それで本当に悪けりゃ謝ればいい。
まさか誰かを殺したわけでもあるまいに。
どちらにせよ裁くのは法であって人ではない、逆転すればそれは恐ろしい話。
想像でしかないけれど死ぬ思いして訓練してきてとんでもない社会貢献が出来るかもしれない先鋒のオリンピック選手団と国民との接続地点であるメディアでどれ程の認識の差があるのか知りたいもんだ。
そんな生の声が一番知りたいね。
それくらいの余地も無いのであれば俺もこの国で音楽をやる意味も無いかもしれない。
でもいるね、少なくとも俺達は。
だとすれば俺達にも余地があるって事だ。
そんなに気概の狭い国でもないだろう?


人というのはどうしたって時に追い詰められる生き物。
別にオリンピックに出場していないような俺達だってそうだ。
苦しいくらいに過程よりも結果を求められる時もある。
そういう時、人は知っている。
誰が本当に助けてくれるのか。
わかってるでしょ?

これでメダルでも取って帰国して実際の人柄とのギャップを見せつけでもしたら…世論なんてものは簡単に逆転するぞ。
美談までいきかねないね。
そうなればメディアの…日本の倫理、道徳の負けだ。
結局変わらないのはその場所に居続ける本人だけ、そんな所だろう。

いるはずだ。
テレビにかじりついて必死に応援している人達がたくさんいるはずだ。
老若男女問わずたくさん、それが日本の夢なのだから。

トップアスリートは尊く崇高な存在。
じゃなきゃルールという名の規律の下に技術、精神、肉体を問うスポーツなんて意味が無い。
だから今一度オリンピックの素晴らしさを皆で確認しようぜ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

