スポンサーサイト


フィーギュアっ!

ゾッとした。
冬季オリンピックってやつを生まれてこの方初めてってくらいじっくり観ていた。
で、スキーやスノボやスケート、それにカーリングやスケルトンやらいろいろと観ていた。
カーリングなんて??マークを追い払うかのようにしつこく舐めまわすように見ていてやっとルールがわかってきたくらいだ。

さっきから女子フィギュアを観ていたんだけれどゾッとした。
人間の研ぎ澄まされた精神というのはどこまで高められるんだろうか。
やるぞやるぞと期待されていてやれる人間は素晴らしい。
ついさっき最高の演技をかました真央先生、その最高の演技の直後で上乗せするかのような演技を繰り出したヨナ先生。
あれは人間の所業じゃない。
共にどんな精神状態だったんだろうか。
団体競技にしろ個人競技にしろ局面は個人に頼るもの。
出来るか出来ないかのギリギリのラインでの演技でしょ、失敗したらとんでもなく叩かれるだろうにいともたやすく滑っていた。
多分あの先生達は寝落ちする間際でも無意識で滑れて跳べるんだろう。
それくらいじゃなきゃ理解出来ない。
フィギュアのSPとフリーってあれだなぁ、別にスピード勝負でもないし誰かと横に並んでってわけでもない。
誰かに負けるとすればそれはその手前で自分に負けたってだけなんだろうか。
結局は限られた中でとても大きな自由を表現する演技なんだもんね。
あんなにも恐ろしい競技だったとは。
男子も観たかった~うぅ。



それでね。
今日は朝から病院だった。
チャリで朝一病院入り、受付の人からもすっかり顔覚えられてしまっていた。
で、検査の結果晴れて病人からの卒業だったんだけれどもとても時間をかけて精密に調べてもらった。
何とは書けないんだけれどもその中でお世話になった大掛かりな機器の音声を聞いてきょとんとしちゃった。
なんか聞いた事ある…えっ、もしや!!

思い出した。
上京してちょっとした頃にそういう音声の注文を受けて納品していた。
その音声をまさか、まさかこの身で聞く事になろうとは…それでその声に呼吸止めてって言われているのに軽く吹いて薄笑い浮かべてしまって検査やり直し。
あはは、そりゃ笑うでしょ。
同時にその時のとうに霞んでいたはずの思い出が甦ってきた。
あれ厄介だった。
大体そうなんだけどこの時も例に漏れず、1度は納品してからエラーが出てやり直し。
改めてイントネーションから調べていわゆる正しい日本語の発声ってやつを勉強したんだった。
定説として標準的な発声は東京って思われてるかもしれないけれど確かなデータからしたら別に東京というわけではない。
東京も訛りまくっていた。
結論はやっぱりNHKだった、しかも本当にトップの人の喋り~昔に下ってやっとわかったもんだった。
ある時代を境に正しい日本語ってのは死んだらしく今となってはどの地域もローカル。
だから結局は皆それぞれが正しいみたいになってるんじゃないだろうかって話していたなぁ。

でさ、現場ってやっぱり面白いものでいろんなパターンを冗談半分に作ったりもする。
女性の声から作った機械音声に言わせてたの。

「ほんまやでぃ、ほんまやでぃ」

「ET怖くない」

「どこ調べたらいいのん?」

「ロッキーにしばかれたロボコップ」

後なんだったかな…、とてもくだらない事していた、時効だな。。
ダメだろ、皆ちゃんと作らなきゃとかあれは人の命を救う神聖なる機械だとか心の中で呟きながら検査を終えたもんだった。
すいませんでした、そんなのは冗談でもダメだぞ皆。
真摯に作るんだ。
結果的にはどんなに耳が遠くてもそれでもいくらかは聴こえるようにちゃんと作れたんだけれどさ。
あ~ビックリした。


昨日は昨日で4人がかりで部屋大改造。
模様替えとも言うけれど部屋の一角が完全に要塞化、そしてまた広くなった。
なんかあいつらなんでもかんでも捨てろ捨てろって言ってくるの。
ダメだぞ、その機材は売っ払えるんだ、いや、だからいるから売らないってみたいな会話。
確かに物多いけどさ…人に寄るね。
3年に1回くらいダイナミックに捨てるんだけれどもね。
大体音楽関係の人間の部屋なんて物だらけだ、ガチの制作関係の人間ですっきりした部屋なんてほとんど見た事ないぞ。
粗雑に積まれた大量のCD、資料だらけの机、点在している楽器群。
整理されていても物は多い。
そんな部屋になりたくないからね~。


さぁ要塞に篭もろう。
一度何も無い部屋に引き篭もりたいな。
テレビとかネットも無く当然誰とも接触出来ずにただ音楽としか付き合えないような精神と時の部屋みたいなの。
さぁやろうかな…楽しみだけれど結果的に行き先は恐らく地獄。
ブツブツ言ってないではよ始めようっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

