スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金。

おっ、ジンの日記が立て続けに2本更新されているっ!!
皆駆け足で見に行くんだっ!!
ふぅ、なんか疲れた。
さすがに毎日はあれだな…独り言さ。


ブログね…。
なんだろうね、同じバンドメ~ンのブログとかでも年単位で放置されているのとかあるでしょ。
あれはダメだ。
なんでだろうね、無理ならやんなきゃいいのにさ。
実は他でも全く違うネタで書いていたりする俺が言うのもなんだけれど期間が長くなればなる程に管理とか大変な時期もあったりするしね。
でもさ、クリックしてくれたのに何も変わっていなかったなんて悲しいじゃないのおぉ~~!!
あれ、なんか文体がちょっとあれだな、おかしくなっている。
気のせいか。

まずはあれだ。
大阪が近くなってきた。
イベント自体もどうなるんだか楽しみだ。
ライブハウスも初めての場所だしね、とはいっても心斎橋なんだけれども。
主催のLOKIさんが初企画に呼んでくれたおかげでの大阪。
残念ながら単発なのでサクッと気合いの日帰りだ。
俺達トリ前だってさ、じゃあそういうライブだな。
お祭~!

実はこの間のシークレットで新曲をかましたんだった。
あれがどういう風に変わっていっているのか楽しみね~。
ああいうの今までなかったもんね。
大阪ではやるんだろうかやらないんだろうか。
どっちにしても知らない人からしたら全部新曲なんだしね。
久しぶりな気がする大阪に会いに行くんだ。
うはは~。



今日は今日で複雑な気分になってしまった。
ある場所に招待してもらってのディナーバイキング。
あまりに贅沢だったなぁ、一通り食べたもん。
ホームレスが溢れる駅の横をぐるりと通り過ぎて目の前にあるホテル。
着席した席からの景色はあまりにもきれい、でもちょうど見えなくなっていた階下にはホームレスの方々がいらっしゃる。
たった壁1枚隔ててかなり良いものを食べていた俺。

複雑だったなぁ。
なんていうかね、お金なんでしょ。
お金にもいろんな種類がある。
もらったお金。
拾ったお金。
稼いだお金。
いろいろあるね。
価値としては一緒よね、100円あれば等しく100円の物を買える。
1000円だったらほら、1000円分の時間を買えるわけだ。
それでいい。

でもね、思うんだ。
要するに使い方なんだと思う。
テレビでもず~っとず~っと昔から同じような問題でもめているでしょ。
お金って不思議なものでさ、本質的に自分を高めたり何かに貢献したりするような使い方っていうのがある。
それはとても素晴らしく全世界の人々にとってのお金というものがそうあって欲しいとも思う。
でもやっぱりその逆もある。
自分どころか誰かを貶めるような使い方も出来るわけだ。
それも驚く程簡単にさ。
3人に1人はお金で失敗して失墜しているのかもしれないんだよ。

お金というチョウチンをぶら下げるだけで地球上で最強の知能を持つはずの人間までマインドコントロール出来てしまう始末の悪さ。
最強は人類か、お金か、本当にどっちかわかったもんじゃない。
こんな難しいものを今の人間の知能で扱えるはずないとか病的にブツブツ言ってたりした時期もあった。
無きゃ困る、でも流通しているお金の額は基本的に一定。
一定じゃなきゃこれもまた困るんだけどね。
誰かがバカみたいに持てば誰かが減る、必ずそう。
民主主義だ~社会主義だ~もしかしたら原理主義だ~かもしれない。
俺本当にどれでもいい、ただ使い方だろうね。
誰にとっても良い個人のお金の使い方ってあるなら教えて欲しいね。
記憶に残る美しいお金の使い方ってやつを何回か見た事あるんだ。
別に何千万とか稼いでいなくともね。

ホームレスって言ったって別に同じ人間なわけで少しお金が無いだけでそうなっているのかもしれない。
そして壁1枚隔てた横には少しだけお金を持っている人間がブルジョワ気分でご飯食べている。
そう思った時になんとも奇妙な…あの感覚なんだろうね。
確実に言えるのはもし俺がアホみたいにお金持っていたらロックなんて出来ない。
だってある程度満たされているんでしょ。
そこに希望があったとしても絶対違うステージだもんね。
俺は多分…今の所かもしれないけれど趣味で音楽やったら何かが死んじゃうタイプの人間だ。
無人島買って治外法権気味に過ごしたいっていう冗談染みたささやかな希望も消えるかもしれない。
おぉ怖。



もし皆の財布の中に残り100円しか入っていなかったら何に使う?
俺はね、なんかそんな所にちょうど良いサイズの答えがありそうな気がする。
今日は寝よう。
おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。