スポンサーサイト


卒業。

おっ!
すげげ、俺何も書いていないのにジンプルの日記が更新されているぅっ!
ふむふむ、またしばらく放置してみようね~。
ついでに言えばジンプル先生には当たり前だけど頻繁に会っているのに日記書けばとか一言も言ってないもんね、目の前では知らんぷり。
ひひひ。
日記読めばわかるだろうと思ってたのに…どうやら彼は俺や飴さんの日記もほとんど読んでいないらしい。
まぁいいんだけどね…人のいない所で悪口言うのが嫌いだからこうして公衆の面前な日記でズケズケ書いているのに読まれていなかったら悪口になっているというのに気付いた最近。
おおぅ。。
計算外だった。
どうでもいい話か。



ついこの間の話。
他人がもしかしたら多分に己の人生に関わるかもしれないくらい重大な決断をしようとしているのを久し振りに目の当たりにしていたのに気付かされた。
それを見てなんだか上京してきた時の事を思い出した。
な~んもわからんかったもんね。
東京?
よくわからんけど人がいっぱいおるんやろ、それからきっといつも明るいんやろね。
ついでに言えば東京ならなんでもかんでも上手くやれそうな気がするってなもんだった。
結果的には思っていたものは今もそう変わっていないんだけれどね、何もわかっていない状態でそう思っていたのは素晴らしい思い出だ。
上京してすぐにチャリに跨って都内中走り回ったもんだ。
池袋、新宿、渋谷、六本木、秋葉原、御茶ノ水、皇居、高円寺、下北沢、吉祥寺。
へ~、ふ~んって夜通し走りながら見ていたもんだ。
楽しかったしガッカリもしていたなぁ。

例えば行き慣れた街でも昼と夜では全然顔が違う。
例えば付き合いが深くなればとんでもない顔が見えたりする。
あれと一緒だな。
今となっては東京出身だからといって都会人だとも思えない。
もちろん大阪もそう、皆基本的に田舎者スタートだ。
絶対にそう。
要は都会なんていっても地域というか零細コミュニティのようなものに多かれ少なかれ参加していたり協力していたりの人数の大小の問題だけでさ、そこから何見てどう動いて感じて吸収してグローバルになっていくかだろう。
別にド田舎と思われる地方にもとんでもない見識持った人間やでっかいキャパの人間なんていくらでもいるしさ。
居るはずのない場所に居る人間というのはいつ出会っても恐ろしいもんだ。

決断ね。。
日々の努力がそれかもしれない。
でもなぁ、どこにもかしこにも向けて言葉に出来る決断なんてきっとぬるい。
少し無茶すればしんどい思いなんて誰でも簡単に出来る。
精神的にも体力的にもキャパオーバーすればいいだけだもん。
それでしか得れないものってやっぱりあるんだろうし。
頑張るっていう言葉がなぜか嫌いだ、頑張れなんてめでたい言葉も言いたいのに言いたくもない。
ほとんどの場合が慰めにしかならないもんね。
人に向けて頑張れって言えるくらい偉かったらいいんだけれどもそれはきっと死んでも訪れないね。
人の人生は人の物。
頑張らなくていい、無茶しなくていい。
しんどいと感じた時点で怪しいんだから。

でもね、努力しているつもりでなくともそれは努力かもしれない場合がある。
わっからないよね~。
人って面白いもので大事な何かを相談する時って実際はもう答えが出ていたりするよね。
Yes,No。
やる、やらない。
かんた~ん。
それは相談というより確認か。
天啓に近い物なんていつでも突如として降りかかってくるもんだ。
予想だにしない人から予想だにしない言葉とかでさ。
それで気付かされる、今まで誰とどういう付き合いしてきたのかとかさ。
ハッとさせられるのはいつでも原点回帰。
結局は初期衝動の生き物なのかもしれないね。

もしかしたら周りには俺なんかよりもよほど大きな決断した人間が集まっているのかもしれないと思うとゾッとするね。
きっと俺なんて根っ子の部分での決断なんて生まれてこの方した事もないんだからさ。
という事は=惰性で生きているかもしれないわけだ。
弱いのかな、強いのかな、わからないね。
どうでもいいや。
どの道迷っていない。


もし…見知らぬ場所に今まさに飛び込もうとしているかもしれない君がいたとして。
その決断という奴を最大限に支持して尊重しよう。
何もかも自由。
そう、選べ、自在に選ぶんだ。
ははは。
きっと決断なんてとうの昔に下していたんだよ。
知ってるよ、だって…。


やっとこさ可能性を疑い出したんだろう?
それこそ本当の誕生日だ。
また楽しみが1つ増えた。

バンザイ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

