スポンサーサイト


昨日はエイプリルフールだったね。
しょうもないメールがチョロチョロと送られてきていたなぁ。
その程度では騙されんぞぉ~。
でさ、深夜だったんだけれども帰宅してから例によってエイプリルフール日記でもかまそうかと思って帰った矢先だった。


自宅前の駐車場にダンボール。
遠めから見た瞬間に嫌な予感がした。
見ないフリしたかったくらいだ。
置かれている雰囲気からしても良い物ではない。
そういう時ってなんかピキ~ンとくるのよね。
仔猫だったらすぐに助けてどうしようかってなっていたろうに…案の定猫の死体だった。
チラっと見えた足の感じでほぼ成猫と判定。

軽く上蓋が畳まれたダンボール。
中には敷き詰められた新聞紙のような物、その上に死体、それに被せるように小冊子。
恐らく死んで1日経っていない。
う~ん、わかるよ。
その辺には捨てられなかったんだろうね、きっと一緒に住んでたんだからそれこそ情の成せる業。
だからといって部屋に置いとくわけにもいかず簡単に埋められる場所もなく火葬するにも2,3万円、更には墓代か。
そもそも墓石なんて動物に掘り起こされないように置いたのが最初。
今じゃ慣習化してるけどさ、値段もそれなりよね。

悪いけれど自宅周辺の猫という猫なんて100%と言い切れるくらいに把握している。
その中にはもちろん網戸越しだけれどもパピの友達もいる。
この死体はパピの友達の3匹の中の1匹だ。
残念。
というか腹が立つ。


知ってるのよ、この死んで置き去られた猫の素性。
親も知っているし兄妹も知っているし飼い主紛いの奴も知っている。
最後は確か…8ヶ月くらい前かな、夏過ぎだった。
留守中が不憫で不憫で真剣にパピの友達を探していた時期があって相性が良ければ…って思っていた。
そんな時に発見したのが3兄妹の仔猫だった。
捕獲しようとしていたんだ。
というのもその飼い主が近所では悪評が凄く住民から批判された大きな貼り紙まで壁とか玄関に貼られていた。
要するに典型的な飼いっ放しの飼い主。
無理に繁殖していく命がその後どうなるのか知っているのか。
だとすれば1匹飼えればと思っていた。
結局はいろいろあって捕獲も断念してたまに姿を見かけてはご飯あげたりもしていたんだけれどね。
だってみるみる痩せていってたんだもん。
中途半端に人に懐いてしまっては余程の猫じゃない限りは外でも生きていけない。
人からご飯をもらうのが習慣になってしまう。
それで多分何かの病気で死んだんだろう。
若いから恐らく少し病院に連れて行けば治る程度のものだったと推測する。
チラっと見ても外傷なかったしね、ツヤもよかった。
外歩いている猫なんてワクチンしていないだけで簡単に死ねるんだぞ。


一番腹が立つのは…そこに置き去りにしたなんて端的なのではない。
猫が飼い主に死に姿を晒した。
本来猫は人知れず誰にも見られない死に場所を選ぶ生き物。
例え家猫でもそう。
人から見てどれだけ酷く適当な飼われ方をしていたのだとしても死んだこいつは猫として飼い主のお前を慕っていた。
そのお前がなぜその後どうなるかもわからない路上に捨て去れた?
慕われていたからこそ死んで間もなくダンボールに包めたんだろう?
同じ捨て去るにしても置き手紙の1つも出来なかったのか?
死体をどうする事も出来なく荒らされるのも嫌だから包んだ、そこまでの中途半端な優しさだけ見せて?
でもせめて人に対してこの子の最後をどうかよろしくお願いしますとも書けなかったのね。
だとすればそれは特級のエゴだ、ぶん殴ってやりたい。
お前の飼い猫はゴミだったのか?
それとも所有物?
もしくは趣味?

これで益々昨今のペットブームが嫌いになってしまった。
生きてるんだぞ、猫だって生きてるんだ。
人間のせいで制約されているかもしれないけれどそれでも生きていただろう。
それで日の終わりにはお前の家に帰ってたね、何度も見たよ。
あぁ切ない。


パピ…お前はのんきにまた足元で寝ているけどね、友達が死んじゃったんだよ。
それで死体がそこに置かれていた、どう思う?
それでもパピは俺ん家に住みたい?
本当はもっと遠くまで自由に遊びに行きたいよな。
たくさん友達作ってさ、たまに誰かと喧嘩してさ。
凄い奴に会えるかもしれないしね。
う~ん。
でもきっとパピは俺よりも早く死んじゃうね。
どこに埋まりたい?
どうせお互い死ぬしだったら俺の横に埋まろうぜ、いつも寝てる時みたいにさ。
皆から忘れられてもきっと楽しいぞ。
死んだらパピの言葉がわかるようになるかな。
だったらその時にまた相談しようか。
最近漫画も読むようになったもんなぁ。
お前は猫じゃない、パピだ。
SH3G00460001.jpg
笑って死のうぜ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

