スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原風景。

もう2度と見ないだろうと思っていたような景色。
昨日原風景を見た。


2005年4月12日。
あの日初めて四谷OUTBREAK!へ。
俺は下見もしなかった、どうせここも同じだろう?とある種の諦めだったのか。
しかも場所も…四谷?そんな所にライブハウス作ってどうすんだ?
くしくもオープンして1ヶ月目の話だった。
今落ち着いて…どう考えても息も絶え絶えで辿り着いていた。
細い細い糸が繋がって偶然に。
あれがなきゃ俺達なんてとっくの昔に解散していただろう。
誰もいなかったわけじゃない。
泣ける話だけれども今だって当時から遊びに来てくれている人はいる、それくらい知っている。
忘れるはずもない。
でも…それまで俺達をバンドとして見てくれるライブハウスはいなかった。
このブログ自体のタイトルも実はその頃につけられた物、確かに俺は歪んでいた。
今よりももっともっと理解されない部分だっただろう。
金づるとしか思われていなかったんだろう。
ノルマを払ってはいサヨナラ。
悔しいなんてもんじゃなかった、唇を噛み切ったのなんて後にも先にもあの時だけ。
俺の音楽は、俺達の音は誰にも届かないのか。
そうして今も消えていくバンドがどれ程多い事か。
芽を潰すクソみたいなライブハウスなんて消えてしまえ、それは今も変わらない。

4月を皮切りに毎月出演させてもらっていた。
よくやってくれた、四谷OUTBREAK!よ。
アホだ、あのライブハウスは本当にさ。
一度足りとも四谷に金なんていうつまらないノルマを払ったつもりもない、記憶にもない。

払っていたノルマは…俺達の寿命だった。
まさしくそう、いつパンクしてもおかしくなかった。
欠かさず週に18時間以上のリハを繰り返し何もわからないままにライブを繰り返していた。
とにかく曲を作っていた、もう可能性を疑う必要もなかった。
ちゃんとライブを観てくれる人がいる、それだけで十分だった。
いや、それだけが必要だった。
だからたった30分の為に1ヶ月の全てを注ぎ込めた。
余計な贅肉が削がれ、怖い物がどんどん消えていった。
さらに何もわからずに10ヶ月後にはワンマンライブ。
今でもそうだけれどあの頃はもっとそうだった。
対バンがどうだとかどうでもいいと言えばかっこよく聞こえるけれど、正直な所そんなのを気にしている余裕もなかった。
つまりどこででもやれればいいんだろう?
かといって対等に渡り合えるはずもない、生き残るのが第一だった、そんな所か。
上手い奴等いたね、頭の良い奴等いたね、だけどどうして?
皆どこに行ったの?
もう誰もいなくなってしまった。
それに…あの時挑発したようにバカにしていた奴等、逃げるなよ。
ここにいるのにどこに行ったのさ。
やっぱり皆友達だった。


そして昨日。
四谷でシークレットライブだった。
本当に特殊な時期なんだと改めて痛感、完全なる内緒ライブ。
最近はこんなのばかり。
ただのわがままだったのかもしれないね。
そしてまさかね…あの頃の景色をまた見るとは…溶け込むとは…。

原風景を見た。
まるであの頃と一緒。
違ったのは少しの余裕とやっぱり揺らいでなかった核心。
変わったのは…変わったのはやっぱりあれから月日が経過していたという事。
頭は今のままなのに眼球だけあの頃と入れ替えたかのような見え方。
それは新しい編成での初めてのライブだったから。
あぁそうか、そうだったんだ。
人は迷わなければいけないと言う。
そして悩んで困って考えて、だからこそ人として成長するんだと。
でももうどうしても迷わない。
例えば東京へ行くぞ、じゃあどの道から行こうかってな程度。
だから錯覚だったとしても迷っていないと思えるんだろう。
迷っているのに迷っていない、これはきっとあれだ、あれ。
とにかくなんとも懐かしいライブだった。


その後はまたもや花見がてら朝までしこたま焼き鳥。
7人程で約100串を消費、楽しかった。
食えば大体のものは治る、だから皆食え。
自分の生を食い残してしまわぬように。
誰か崖から落ちてたな、あはは。
そんな日だった。
そしてま~だ起きている。


始まった。
嫌でも楽しい毎日がまた始まった。
どこからでも弾丸飛んでくるんだろうね、いつ何が落ちてくるかわからない。
えっ、地震!?…足元から??
あはは、そんな毎日を望む。
起こり得る全てがこの身に降りかかってくれればいいね。
さぁさぁ、また次の遊ぶ準備をしよう。
ね。


ありがとう。
4月8日忘れないよ。

感謝!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。