

生放送。

OPPとはおなかぴーぴーの事だ。


はい、ちょっとしたお報せ。
平たく言うと_ _ _ _*の諸々がネット上で配信出来るようになった。
どの地域でもネットが繋がっている限り見れるんだよ。
よくわからない人は以下の2つの語句を検索してみておくれ。

Ustream

Twitter

要するにUstreamというサイトでライブ動画…ライブというのは演奏するライブではなくて生放送という意味でのライブ動画が配信されて、そのお報せにUstreamと連動出来るTwitterでお報せみたいな感じかなぁ。
ここ数日は細々と準備していたもんだ。
でね、明日の深夜に元々俺達はライブハウスを借り切ってのリハーサルだったんだけれども実験でその様子をネット上でだだ流す事になった。
あぁ…いろんな人いそうだなぁ。
映像流すだけなら簡単なんだけれども音もある程度しっかりってなるといろいろとややこしくてね。
マイクからいったんPA卓を通してそれをオーディオインターフェースへ、そしてそこからPCに取り込んで動画サイトへ、それと同期させるようにカメラの映像をってね。
一種の試み、多分やれるはず。
映像が流れているとすれば場合によっては7,8人で悶絶してるかもしれないね。
とはいえ流れる映像は恐らく何の趣向も無い普通のリハの様子がだだ流れる感じ。
間違ってもテレビ番組のようではないからね。
そういうもんなんだ。
ちんぱん料理番組も出来るぞ。
それとか場合によってはドラム横のカメラからライブ中のとかさ、ステージからホール映した映像なんかも出来るんだろうね。
それはまだ当分先の話か。
_ _ _ _*遠征中の車の中とかどこかの地方で美味しい物食べてる時とか適当な路上演奏とか場合によっては本番前の楽屋での様子とかも簡単に流せる。
運転中暇だからな~誰か~みたいな。
そういうツールでもある。

要するにPCとWebカメラさえあれば全員放送局の時代がやってきたって事だ。
多分番組みたいにする時は適当にゲストに遊びに来てもらったりとかなんだろうなぁ。
とにかく音の問題をクリアするまでは深くは考えておりません~。
でも特にここ半年のこういうツールの浸透具合はあなどれない物が多くて既に認知度も相当なもんだ。
法人様の動きを見ているとよくわかる。
俺達も遊びがてらやってみるど。
そしてもし誰かラジオがてらの如く見ていてらもしかしたら朝方近くにはライブのようなものが映っているかもしれないね。
あはは。
それはそれで4日~5日にかけての0時辺りにこの日記でも改めてお報せしますだ。
個人的にね、肝の部分での可能性は感じないんだけれども必然性は感じるって所だろうか。
どうなるんだろうか、お楽しみに。


わからない事がどんどん出てくるね。
馴染む馴染まないは別にして知っとかないと孤島に取り残されたかのようになる。
別にいいんだけれどもそれにしても知って取り残されたほうがいいね~。
ちょっと明日の準備をパタパタっとしてきますだ。
あぁ、慌しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

