スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材あれこれ。

へ~い、ケガしたぜ==!!
皆見舞ってくれ~!!
SH3G02110001.jpg
ふはははは、せっかくのこの機会にお見舞いをねだってやる。
まずはメンバーからだ、回転寿司が食べたいです。
焼き肉が食べたいです。
タケノコご飯が食べたいです。
モロゾフのレアチーズケーキが食べたいです。
へへへ。

いやね、打ってた。
16日の紅布で相変わらずDrが前だったんだけれどさ、構造との相性が最悪で右腕振り下ろす度に出っ張った壁の角に上腕部激突。
リハでは痛い痛いって言ってふざけてたけれど本番全然痛くなかったのは嘘だけれどほとんど痛くなかった。
う~ん、そんな大したことないと思ってたんだけれども1日経ったら意外にきててさ。
どうせ2,3日で治るんだろう。
まぁいいや。
病院とかもっと三角巾とかで派手にやってくんないかな~。

そうそう。
23日に四谷OUTBREAK!でライブ。
出番は最後ね、21時過ぎとかじゃないだろうか。
それはいいんだけれどさ、決めた。
会場の許諾をまだ得ていないけれど決めた。
焼鳥ブース出します、今決めた。
今日聞いてみるけど決めたもんね~。
だから今日タレ作るぞ。
現場で焼くのは無理だから焼いた状態で持って行って現場で温めてってなりそうね。
焼鳥丼とか出来ないかなぁ。
焼鳥丼…原材料は鳥、ネギ、米、青葉、玉葱それに調味料。
う~ん、大量生産しないだろうから原価割れしないようにあれだ。
大丈夫かな、売れなかったら皆の晩御飯だ…悲しい。
10人前くらいにしとこうっと。
それにしてもオフィシャルだと久し振りの四谷ライブだな~。
12月以来だからちょうど7ヶ月ぶりか。
もう1つ、ロックンロールサービスというバンドでも24日の17時半辺りから四谷出演。
俺だけなのさ、愉快にやれればね。



1日しか経っていないけれどね、本当に16日ってばいろいろあった。
面白いコメントもらったからここに書いてみよう。

Q._ _ _ _*さんってどうしてあれだけ機材を持ち込まれるのですか?
何か思い入れとかもあったりするんですか?

平たく書けばそんな感じの内容。
どこでわかったんだろうね?
何が面白いってね、そういうのも見てくれている人いるんだなっていうのがさ。
だって普通バンドの機材なんて気になるもんじゃないでしょ。
あの日はね、俺個人もそうだけれどもリハーサル時から機材についていろいろ聞かれた日でもあった。

ちなみに紅布自体が平均的なライブハウスからしてかなり上質の音を出すライブハウスだった。
意地の塊。
これは間違いないのよ、据え置きの機材のクオリティだけで一目瞭然。
う~ん、わからないけれどさ、普段ライブハウスに来ない人も含めて人という人がいろんなライブハウスの音質を評価したとしたらかなり上位にくるだろう。
ドラムなんかでもリハ見ただけでなんでそれ使っているのか当ててきたプレーヤーさんもいた。
別にね、持ち込ませてもらわなくともそこにある機材でライブ出来るんだよ。
どれだけ持ち込んだとしてもライブハウスそれぞれの鳴りがあるからそこは覆せないけれどね。
これから書くのは賛否両論分かれるだろうけれどさ、仮にライブハウスとバンドの相性があるのならばバンドとオーディエンスの相性もあるだろうしライブハウスとオーディエンスの相性もあるということ。
だからどのライブハウスで観るかはオーディエンスが決めたらいいんじゃないかと薄ら思っていたりしてね。
聴く位置だけでも随分変わるね、それがライブハウスの醍醐味だったりもしてさ。
夢を見たいのであれば夢のある音を出すライブハウス。
現実を見たいのであれば現実をまんま映し出すライブハウスってね。
いろいろある。
例えば千葉ANGAとかは諸々の事情でドラム持ち込めないからさ、根本的にだけれどやっぱりちょっと違う音で出てるんだよ。
他にも電圧が足りなくてギターアンプとかでも半分の能力でやらざるを得なかったりさ。
そんな中で可能な限り機材を持ち込ませてもらうのはやっぱりある程度は本来の音を出したいというのもある。

でもね、それだけじゃない。
いつ…いつ最後のライブになるかわからないでしょ。
ほら、俺達もついこの間あれだったしね。
もしその最後のがあれだったのかと考えるとね、あるべき姿だと信じた姿で死にたいでしょ。
だから状況が許してくれる限りは多少迷惑をかけてでも持ち込ませてもらっている。
オシャレでも歌舞くでもなんでもない。
逆に言えばいらない物はステージ上に1つもない状態にしたいというのが実際じゃないだろうか。

一口にライブハウスと言っても全然中身は違うからね。
それはどんなバンドも抱えている問題でもあるかもしれないんだけれどさ。
世界的に見たら日本のライブハウスの音量はズバ抜けてでかい。
知ってた?
アメリカとかメチャクチャ小さいからね。
印象だと欧州とかそれ程でもないけれど日本に比べると全然小さい。
というか据え置き機材がこれ程充実しているの日本くらいだろう、他の国のほとんどが自分で持ち込まないと鳴らすアンプさえ無いもんね。
ライブハウスクラスであればほとんどマイクで拾わないくらいだど。
だから前行かないと聴こえないよね~。
聴きたくない人は後ろで雑談しながら飲食、文化の違いだなぁ。
これで答えとしては大丈夫だったかな。
これからはたまにコメント返しをここでしていこう。
もらってばかりも申し訳ないしさ。


暑いね、夏っぽくなってきた。
もっともっと暑くなって欲しい、いつか炎天下のピークでライブして倒れるまでやってみたいもんだね。
きっと意識が飛ぶ瞬間気持ちいいぞ~。
皆は暑さで倒れないでね。
ではでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。