

震災から数日。

皆無事ですか?


地震が起こった時、甲州街道を新宿方面に走り四谷OUTBREAK!に向かっている所だった。
揺れに気付いた時は阪神の時の直下型からしてそうでもないけれど最近の中ではこれは…という認識程度で首都高の真下から歩道に乗り上げ静観。
首都高の継ぎ目が離れるのを見た。
あの時阪神高速が崩落していたの見ていたから焼きついていたんだろう。
瞬間、パニックになった飼い犬が片側4車線の甲州街道に飛び出しをそれを制止する間もなく必死の形相で続いて道路に飛び出していくご婦人。
これはあの時見たような光景だ。
慌てて後続の車を手で制するも轢かれてもおかしくない一幕。
新宿は既に人に溢れるも、建物に居なかった為かそこまでの災害ではないんじゃないかと話していたもんだった。
そして会場に着き震源地を把握、まさにその時あのような大津波が続々とやってきていたとは。


まるでアニメ、リアリティの欠片など1mmも無い映像ばかりがこれでもかこれでもかと
映されているのを見たのは明けて朝方の話だった。
この時はまだ何もわからずわからないなりにすぐに公演が中止になるも会場から動けず。
電車が全線ストップになり5時間10時間かけて歩いて帰る人波、どこもかしこも渋谷新宿のようだった。
いつ暴動や騒動、普段であれば軽犯罪に相当するものであってもこの場合は重犯罪のような出来事が起こっても驚きではない、せめてこの場にいる人達だけでも確実に帰さなければとほぼ半日待機した後に裏道という裏道をすり抜けてなんとか帰宅したんだった。
余震の続く中の帰り道、そこらかしこで炊き出しを行っている人、自腹で買ったであろうカイロを必死に配り続けている人を見た。
皆自分で精一杯になってもおかしくない、奥ゆかしさを見せる日本人の本当の姿を教えてもらった。


あの日週末だったのもあり群馬茨城以北に向かっている、もしくは滞在している知り合いのツアバンだけで7つ、さらにこれまで東北に何度も遠征に行っていた為にあまりにも多くの顔が浮かぶも誰も消息不明。
あまりに衝撃だったTVに映された郡山PEAK ACTIONの入っているビルの高層部分の崩落映像。
誰にとってどこもそうだろうけれど郡山はうちのVoの飴奴の地元、阿武隈川付近の実家には家族もいる。
そこからわずか60キロ程度しかない原発情報と合わせてとにかく注視していた。
今の所、よくわからない俺達が想像出来るような大災害にまでは至っていない。


知りたいよ。
危険をわかっていながら全く言う事を聞かなくなってしまった原子炉に立ち向かっていった原発マンの絶対に知られない物語を。

「原子力発電は君達を守る為にあるんだよ。」

人を傷つける為にあるんじゃない。
昔社会見学で行った時の原発マンの声が今になって響いている。
素人ながらに錯綜した報道はともかく現場をひたすらに信じたいんだ。
あなた達は今、賭けるものなどとうの昔に賭けきっているのにそれでも振り絞っているんでしょう。
原発は怖いし危ないしネガティブなイメージが付きまとう、それはもしかしたら東海村の時の報道のされ方でより強くなったのかもしれない。
スリーマイルやチェルノブイリとは違う、ここは日本だ。
都内でも今日から始まる計画停電、いっくらでもやればいい。
そんなもんで少しでもなら気を使わず好きなだけやってくれよ。


街がまるまる1つ無くなった映像、あれはなんだ。
あんな人外な状況をどうしろと。
でもまだ報道されていない未発見の被災地域もたくさんある。
生存72時間と言われているけれど発生から2日目の夜には現地ではたくさん雪が降っていた。
確率がグッと下がっている、でも絶対にまだ誰の手も入っていない場所で頑張っている人がいる。
これを書いている今も地震が起きた、どうにかして助けて。
今はなんも出来ないんだよ、俺達。
声をあげてどこかの瓦礫で挟まっている人、地平線しか見えない波間でひたすらに何かに掴まっている人、津波で山間の予想だに出来ない場所に流され動けなくなっている人、絶対にいるでしょう。
助けてあげてくれ。
自衛隊や災害救助の人達は水が引いていて確実に救命出来る場所から行くんでしょう。
耐えている人達をどうか1人でも多く助けてあげてください。
ここは世界で最も災害訓練されている国なのでしょう。
助けてあげて!


連絡の取れた人達の話の一部。
ある人は100m先の工場までが津波で流されてもう4日間ガス水道電気不通。
ある人はマンションの中層に大きな亀裂が入り近く退去。
ある人は報道されている場所でまるまる家一軒流されて避難。
でも生きている。


そして1人。
たった1人だけがどうしても連絡が取れない。
ご家族を残してどこに行ったの?
早く帰ってあげてよ、皆心配しているよ!
ネットなんて何の役にもたたなかった。
あらゆる手を尽くしここでは書けないような手段も使った。
その人は上京して最初にバンドってものを教えてくれたような人でもあった。
まさかあなたが今は漁師町に住んでいたなんて…絶対に有事の時に真っ先に逃げるような人じゃない。
残像思い浮かべる度、連絡が取れないのを理解出来てしまうのがどうにもやるせなく。


これはね…もう、もう、もう、
言葉にならない。
何も励ませなかった。
救助隊の人、どうか助けてあげてください、あの人は負けないからきっとまだどこかで頑張っている。
絶対に絶対に頑張っている。


個人としてはもちろん、ここまでバンド活動してきて今何が出来るんだろうか。
聞く限りではとてもじゃないけれど北には行けないし何も送れない。
とても違和感がある。
ライブハウスに生きるバンドマンだからと前置きさせてもらうけれども関東以西のバンドには是非東京どころか北にも伝わる程の最高のライブをやって欲しい。
今日も公演を決行するバンド、皆悩みに悩んだ結果の公演だろう。
生半可でやっているはずがない。
関西や中国、九州なんかの電力会社からそういった呼びかけが無い限りは叩かないであげて欲しい。
俺達だってこんな時だからこそバンドとしてはやりたかった、それは折れない。
電気なんて使わなくたっていいよ、生で出来るもん。
でもここ東京で会場の主催サイドに立てば節電の問題抜きにしても中止にしただろう。
防音扉に閉じ込められた密室、そして地下、無理だ。
それでも言ってしまえば資本的に何の後ろ盾も無いライブハウスまで自粛している。
自粛は当たり前だけれど恐らくいくつか潰れちゃうよ。
だからね、普段からライブハウスに遊びに行っていた人達は状況が落ち着いて完全に運転が再開された暁にはアホみたいにドリンクやらフードやらでライブハウスと乾杯しよう。
ライブハウスも皆の場所を守ろうと頑張っているから。


もしチャリティーとかあれば参加したい。
許されてやれるのであればそれは今すぐにでも。
7月にリリース予定だけれども可能ならばすぐにでも北に行きたい。
笑顔でまずは北の皆に会えるだけでいいんだ、それだけでいいんだ。
その時の為に今はただただ耐えて最高の準備を。

この後20分後から停電が始まるよ。
例え夏まで続こうが望む所。
絶対に日本は折れない。


通話も外出も車も控え手を尽くしきった今はただただ祈るのみ。
どうかこの電力が届くべき場所に届きますように。
そしてこれからの1日1日を大切に過ごそう。


絶対に折れないぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

