スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アホらしい。

最近電車に乗る事が多いんですね。
短時間であっちこっちと移動繰り返しているせいだからかな。

目が怖い。

電車がホームに滑り込んでくるあの瞬間。
何十ものまるで死人のような顔が通り過ぎていく。
あれこそアングラじゃないか。
世のアングラになりたい人達よかよほどアングラだ。
電車の中なんて退屈なんだろうし疲れてるんだろうし。
そう思いながら車内に乗り込むと……
人間が途端に怖くなったんですね、何よりも怖いもんなんだろうけど。
無表情があんなにも怖いもんだなんて…
集団心理ってやつが働いているのもあると思うんだけれども、そんなとこから人間の狂気ってやつを感じてしまったんですね。
どっちが正常なんでしょうね。
エレベーターなんかもそうなんだろうけど、モラルってやつに抑圧された狭い空間で自制している人間と好き勝手に暴れている人間。
どうも俺は暴れているほうが正常な気がしてしょうがない。
全く人間味が無いんだから。
あんな顔達を見ていると世の中に起きる異常な事件も起こるべくして起こったのかなんて妙に納得。

そもそも人間ってなんなんでしょうね。
例え生きたい生き方じゃなかったとしてもその生き方の為に働いて。
誰かが考えたやり方に沿ってね…そのくせ誰もが不満タラタラ、でもいざとなれば何の力も持たない人がほとんど。
そういう風にうまいこと出来てるのか。
そう言う俺も傍観者、わかってる人からしたらわかっていないんだろうしわかってない人からすればわかっているのかもしれないけどそんなもの何の意味も持たない。
生きるしかないじゃないか、簡単に死ねないんだから。
死ぬのもお金かかっちゃうこの世の中。
なんかお金に支配されたくないんだけれどもそうなっちゃうように出来てるんだろうな。
経済原則、こいつが乱れたらまた大変なんだから。
俺達もっと何も出来なくなっちゃう。
そんながんじがらめの中で今年もスラスラと通過、後5日じゃないか。
そんなこと考えていると今年やってきた事で人生何か変わったのかなぁって疑問に思っちゃいます。
それを言ってたら何をやっても無駄にしか聞こえなくなってしまうんだろうけれども。
酷い日記だな。
でも毎日電車に揺られてあんな顔するのはごめんだ。

もし……
限りなく制約が外されてね、好き勝手な生き方選んでいいってなったら人間社会はどうなるんでしょうね。
皆どういう生き方を選ぶんだろう。
果たして生き方を選べるんだろうか…きっと惰性でしかない世の中になるんでしょうね。
人間社会なんて立派なものすぐに崩壊するだろうし。
わからないなぁ。
どうすれば皆笑って生きていけるんだろうか。
そうなりたい人がたくさんいるはずなのにどうして叶わないのか。
矛盾に気付いてしまうこと自体が矛盾でしかないのも悲しい。
笑って死んでやるとはよく言ったもんだ。
永遠に死ぬことのない人生もきっと苦痛になってくるんだろうな。
どうしようもない生き物だ、人間ってやつは。

笑って死んでやる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/164-825a9d7d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。