スポンサーサイト


サビ縛り。

なんのことかわかりますか?

サビ縛り。

俺も最初この言葉を聞いた時はなんのことかわからなかった。
全くもってね。
10代の頃はよくカラオケに行っていたもんです。
ちゃ~んと最初から最後まで歌ってましたよ。
既にバンドやっていたってのもあるかもしれないけれど、ある意味そんな発想自体が思いつくはずもなかった。
信じられん。。

サビ縛り。

カラオケなんかでね、何十曲もサビだけを繋げて歌い続けるというものが巷では結構普通に行われているらしい。
そればかりかi-Podなんかにも編集してサビだけ繋げているものを延々聴いている人もいるらしい。
50年後バンドなくなる説、これは本当に信憑性がありますね。
腹立つけれど、それ以上にもう何も言えません。
それはそれで楽しみ方かもしれない、でも解せない。

なんという感性の低下、恐ろしい話です。
文化の低下は国力の低下だっていうけれど、俺もこの話で実感出来た。
これはもう商業ベースにのっかった音楽シーンを象徴しているような出来事だと思います。
力が無い俺達の世代が悪いと思うし、後の人に申し訳ない。
もしかしたら俺達の世代は後々に何かの最後みたいな世代として語られているのかもしれない。
商業ベースの音楽なんて本当に良いところだけ。
人生に於いてありえないような…理想はこうだったらいいなっていうものの集合体。
虚飾もいいところ。
否定しているわけではなく、それはそれとしていものだけれどもそれだけでどれだけ人として持って生まれたはずの考える力、感じる力、共存する力、自立する力があるのか。
その時にはマンパワーがどれほどのものなのか。
流行のように毎週出てくる最大公約数の約束された似たような違うような音楽に感化され、そして何もない薄っぺらい物量に何の疑いもなく満足してしまうことこそが恐ろしい。
個性の消失、均一化、そして終いには世論というものに巻かれることしか出来なくなっていく。
いつしかそれが是、そうでないものは否。
きっと芸術文化から顕著に発症していって、国際社会に取り残されたと気付いた時には手遅れになってそうな気がします。

サビだけしか聴かないで満足出来るっていうのは完全に麻薬。
ハイな部分だけでいいってことですよね。
Aメロ、Bメロ、間奏が長ッたるい、その感覚は…まさに商業ベースの音楽じゃないか、その思想そのもの。
単純に盛り上がるし歌いたい部分だしね。
まるで音楽が人の成すものというよりもおしゃれそのもの。
考えられない。
共感や疑問、肯定も否定もない。
完全に供給サイドと需要サイドのギャップのずれも意味する。
要するにアーティストサイドも曲を作る必要もなくなっていくわけですよね。
聴いてもらう前提だったらもう完全にち~んです。
衝動的に作りたいんだってだけの人だったらいいんだけれども、それだったら頑張ってライブする必要もないわけで。
ひたすら30秒くらいで現代人に良いとされる甘美なサビだけ発表していればいいわけです。
たった3分4分だけだったとしても、そこに込める人としての大事な気持ち、情感を読み取れない。
もっと言えば作る側にも込めれるだけの感情や技術が伴わなかったりしているわけで。
だからサビ以外は必要ない。
恐ろしい。
そこには感動も興奮もない、あるんだろうけれど何百倍も縮小された感動じゃないかと思います。
きっと音楽に限った話ではない、他方面にでしょう。
それがビッグマネーを動かす音楽だからわかりやすく現れてるんだ。

おかしなもんですね。
寂しかったり人と遊びたかったり楽しい時間を共有したいっていう思いがあるからこそ盛り場に人は集まるのに、その肝心の場がそんな薄っぺらいもので成立してしまうんだから。
でも結論としては俺達の世代に力が無い、その一言に尽きる。
受け入れられるものしか受け入れられない世の中にしてしまったのは紛れもなくこの時代なんだから。

その話を聞いてね、具体的に俺達が楽器を持って何が出来るのか、何をすべきなのかがわかったような気がします。
はっきりと嫌なくらい明確に提示されたような気分。
知っているもの、感じているもの、そして人との会話の楽しさ。
本当の本当に自分が受け入れられた時の喜び、誰かを受け入れた時の優しい気持ち。
それらがそんなにつまらないものではないっていうものをこれからは念頭に強く叩き込んでドラム叩こうと思います。
たったそれしか出来ないけどね、でもそれなら出来そうだ。
腹の底から笑い合える人達にたくさん会いたい。
音楽を通してってのは建前で人として人と接したい。
本質を偽る事なく。

諦めません、すでにいろんな場所に仲間もいるんだから力も借りて。
サビ縛り。
そんなもので成立してしまう世の中なんてサラ地にしてやるよ。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様デス

サビ縛り
内容みてすぐエロビデオと連想する私は駄目デスか?
そうですか。。。

サビだけで満足。
悲しい限り。

負けたくないな。

おぉっ、どざさん!
エロビ、アッハッハ!!
おもろいっす。

どざさんのとこは既にカラオケも入ってますよね。
だったら尚更ですよね。

バンドサウンドの底力をなんとか出していかないと。
絶対世相と比例していくんだと思います。
撒き散らしましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/210-27f0b3e6

FC2Ad

相続 会社設立

