スポンサーサイト


散華。

どこかの某バンドの文句。
片思い。
俺達にとってはそれが両思いに結実したバンドさんが近々いなくなってしまうのです。

解散。

続くなぁ、続くぞ。
5月にも世話になったバンドさんが活動休止。
こんなの何の自慢にもならない、数が多かろうが悲しいだけ。
同志諸氏がいなくなっていって孤立していくだけなんですよね。
表現の自由とは名ばかりのもの、そんな御時勢でも構わず貫き通してきたバンドさん。
インディーズの損失だ。
またシーンが散らかってしまうことでしょう、うむむ。
しかし、必ず帰ってきてくれることでしょう。
既に解散した巨大なバンドさんも水面下で力を蓄えて雌伏の時を過ごしています。
俺はそんな人達を傍目からぼ~っと指を咥えて見つめながら…。

もはやここで実名を挙げて書くのも憚れるようになってきたけれど、今回だけは書きます。

『ニンゲンカクセイキ』

解散します、4月1日に。
曲というものを通しての表現力、ライブでの完全にオーガナイズされたパフォーマンス、そしてとことん追求されたアートワーク、トータルして一言で言ってしまうと独創性。
資本の無いバンドの中では俺も唯一と言っていい程、これはちょっと敵わないなって思わされてしまったバンドさん。
とにかくオーガナイズ能力、要するに何かを伝える力。
間違いなく都内屈指。

俺は思います。
この解散はインディーズの損失だと。
当人達と話をすればするほど、なんでもっと早く出会えていなかったのかを悔いるばかり。
あんなのどこ探してもいないもん、いないんだから。
初めてだ、_ _ _ _*で出会ったので初めて。
寄り合いではない何かが出来たはずだと。
自由な音楽、自由な表現、自由な物言い、そして自由な思想。
これが今の時代とても難しくなっている、ほとんどのバンドがシーンに迎合しないと生き残れない。
そして何よりニンゲンカクセイキは世間一般ではアングラとされているジャンルなわけです。
そんな常識外れのセオリーってもんから逸脱しまくったサウンドで秋葉原、高田馬場、渋谷界隈のシーンをある程度まとめていたわけです。
これでまたバンドさん達も散らばることでしょう。
残念、とにかくその一言に尽きるバンドさんです。
そして今日が最初で最後のワンマンだったのでした、リハーサルから俺は覗いてたんですよね。
後3年もやっていればきっと何かが起こったかもしれない、でもいろんな事情があるからそれ以上は言えない。
産業志向ならまだしも表現の世界はもっともっと難しいもんです。
また新しいバンドで戻ってきて欲しいもんです、その時は…!
意志の力、それをね、必ず次のバンドさんに繋げたい。
限りなく0から人は何かを必ず生み出せる。
絶対に。
それがハイブリッドだろうがなんだろうがいい、自分は自分だと断言出来るのであればそこがスタートだろうから。

呪われたように解散や活動休止が続いています。
不安定極まりない。
それの原因も全てわかっているつもりです。
わかっていても出来ることなんて限られているしさ…人生を削らないと出来ない極限の茶番を演じてやろう。
この世界はバカ野朗って思ったからってそのまま言葉に変換してバカ野朗とは叫べないもんです。
間違って叫んでしまえば周りからどういう目で見られてしまうのでしょうか。
極論かもしれない、でも実はそれこそが今の時代に必要なんじゃないかと思います。
何もかも正常な感性が失われていきそうだ。
いいじゃないですか、人と人が正面きって衝突する…出来るのは素晴らしいこと。
生きてるんだからさ、それぞれの意志で。
早く生まれ変わって戻ってきてね~!

そんなことを思いながらその後_ _ _ _*のリハに向かったんですよね。
それでスタジオに入るとYU-ponが土下座しているじゃありませんか。
すいませんでしたとかっていきなり言ってる。
どうやら俺の家から西荻窪のスタジオまで運転を任せたのですが、サイドミラーをぶつけてしまい大破してました。
大破したのがミラーだけで怪我もなかったからよかったもんです。
弁償するとか言ってたけどペーパーってわかっていながら任せた俺が悪い、15分くらいの距離だから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
誰も怪我せんでよかったなぁ~。
と気が付けばあるはずのものがないのに気付きました。
またしてもYu-pon…のベース。
2人で一緒に渋谷DECEOに行ってたんだけれど、俺が持って帰るはずがすっかりDECEOに忘れてきてしまいました、なんてこった、大切なベース。
明日取りに行かないと。

なんか節々でギクシャクした一日でした~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/253-ccac62c2

FC2Ad

相続 会社設立

