スポンサーサイト


無理はよくない。

人間なんて本来はとんでもなくどうしようもない生き物。
知性があって少しばかり考えれるもんだからもう手が付けられない。
それでほっとくと勝手に争い始めて殺傷事件、戦争、またまた考えられるもんだから少し頭の良い奴はもっと姑息に生きていける。
利己的に利潤の極大化、資本主義、うん、なんて都合が良いシステムだ。
誰かを踏み台にしてさ、縁故主義か。
しかし能力ってやつを正当にも評価出来るってか。
そうかもしれない、正常なる世の中。
強く生きねば何もかも飼い殺される。

でも本当に自分の死に場所を見つけている人ってどれくらいいるんだろうか。
いないと思う、だから楽しいんでしょう。
醜い部分ばかり書いたようだけれど、実はそれが本当に素晴らしいことなのかもしれないですね。
誰だって嘘をつくし知っている誰かを守ろうとすれば知らない誰かを傷付けるのは避けられない。
人間様が生きていく為にどれほどのものを殺して食ってかなきゃいけないのかも。
人間以外からすれば常に殺されている。
食物連鎖なんて言うけれど、あんなのは人間社会も同じ。
例えば皆ガンダムを見てね、ガンダムの心情になっているわけです。
もちろん俺もバシバシと縦横無尽に暴れているガンダムの心情に感化しやすい。
でも違う、実際は皆ザクなんですよね。
雑魚。
1シーンの隅でさりげなくやられてるのが本当のところ。
北斗の拳も仮面ライダーも全部一緒。

例えばスポーツ。
何か偉大な結果を残せばなぜあんなにも人は熱狂するのでしょう。
何も出来ない俺はそれを傍から見ていてふと思います。
あまりにも非現実過ぎるからだと。
皆主役になりたいし、そうじゃなくても進んでスポットの当たらない場所に行きたがる人なんてほとんどいないでしょう。
マラソン、凄いですね。
何も偽る事なく必死で全てを賭けて曝け出し、たった1つを目指して歯を食い縛る。
ある女性ランナーがね、走行中にパンツから血が漏れていた。
生理だったんですよね、そんなにも構わず走り続ける。
そういう光景って俺達みたいな一般人からすればあまりにも非現実じゃないですか。
スケート、水泳、野球、サッカー、全部そう。
非現実極まりない。
競技とはいえあまりにも人間のアベレージを越えた姿達。
普段の生活からすればそこまでやらざるを得ない状況なんて訪れることはないでしょう。

そうこうしているうちに頑張るんでしょう。
あの手この手を尽くして頑張る、どうにか頑張る。
幻想に向かってひたすら頑張る。
楽しくなかったとしても頑張る。
それが美しいと思える俺達ってのは一体なんなんでしょう。
何が嘘で何が本当なのかわからなくなってくるんじゃないでしょうか。
どれが本当の自分でどれが嘘の自分なのか。
でもある程度無理しないと何もならない。
本来凄く惰性で生きていたはずの人間だったものが今となっては。

よくあるモデル志望の彼女。
食事制限、各種レッスン、会合という名のコンパ、エステ、挙句の果てに今からおっさんに抱かれてきますってさ。
読者モデルだとかCM出ましたとかって言うけどさ、10年とは言わない、3年後もあなたは続けていられるのか。
頑張るということを。
そうして夢も希望も未来も全て人間の至極当然の惰性に食い荒らされ残ったのは喉元に鋭く突きつけられた現実。
後1mmで急所に達するよ。
あぁ、そうそう、そういう世の中なんだ。

人の醜さも美しさも同意。
頑張るも無理するも同意。
じゃあ一体何が本当で嘘なのか。
教えて欲しいもんです。
本当はたった1人に抱き締めてもらいたいだけだろうに。
これがここ東京で最も骨の髄まで染み込まされた景色。
回避不可。
出会う人全てを騙し、駆け引きを制していくしかないのか。
またその時には本来の自分を見失っていそうだ。
原点回帰の連続。
でもそうやってでも立ち上がっていかねば。
なんて悲しい矛盾。

たくさんあったはずの選択肢の中で偶然音楽ってものを選んだんでしょうね、俺は。
そして今まで頑張るっていう事をしないままここまで来ている気がします。
でもいつまでも傍観はしてられないのかな、鬼になって蟻を踏み潰していけとでも言うのだろうか。
出来ない。
もっと違うやり方があるんじゃないだろうか…。
この時点で俺も立派な凡夫。
特攻なんて出来やしないもんね。
知れば知るほど大人になるだなんて嘘だ。
だからといって重力に逆らうのもアホらしい。

無理はよくない。
自然に戻ろうよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/256-ee6abe32

FC2Ad

相続 会社設立

