スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rec、そして反則技。

いや~、誰かさんが書いているように音録りしてきました。
出来不出来の問題は知りません、今回はあいつを1発録りで。
しかしあいつは10分超、これは現代音楽としては狂気な録り方ですね。
いろんな録り方があるんですよね。
各パートばらばらにドラムから順番に録っていくだとか全員でバ~ンと普段通りに演奏していってしまうか。
今回のは全員でバ~ンと。
普段通りにやればオッケィみたいなやり方ですね。
音作りも戦前の予想を覆すかのように意外とスムーズにクリア。
ただ、部屋の音の反響とか混ざり具合とかが難しくてね、そこだけをオペレーター呼んで手伝ってもらいました。
あんな専門的な計算、よほどの人じゃないと出来ないもん。
吸音材がどうだとか壁とアンプの距離だとかなんてわからないから、全部耳で聴いて判別。
マイクの位置を決定、テスト、作り直し、テストの繰り返し。
今回録った音源は売りませんね~、またもや。
というか売れないっす、あんなの。
せいぜいプレゼン止まりかと思われまする、SEとかかな…。

そうそう、それでね!!
俺やっちゃいました…。
散々タム無しで頑張ってきたんだけれど、誘惑に勝てずにロータムつけて録っちゃった。
ここからはわかる人しかわからない内容かもしれないっす。
俺のセットって少ないじゃないですか、前がガン開きですよね。
それでずっと叩いてきたんだけれども、Recだからって1個追加しちゃった。
どれくらい差があるかっていうと、2×2=4が3×3=9になるくらい違います。
あれ、そのまま過ぎてわかりにくいか。
え~っと…コンビニが混雑していて使ってなかったレジに店員さんが来て流れがスムーズになったかのよう。
まだわかりにくいか、寝坊してもう遅刻するって時にどこでもドアが現れたかのよう。
すいません、わかりにくくて。。
でもそんな感じなんです。

基本的に_ _ _ _*はアナログ族なんですよね。
なるべく原始的な手段で録音に試みようとするわけです。
科学や文明の発達にあやかるよりも、自分の足で歩いて自分の目で見て自分の手で触ってやってみようみたいな手法。
はっきり言ってバカです。
少しお金かければ楽に実力以上の音録れるのに。
それなのに!
俺はタムをつけてしまいました、録音だからって。
シンバルだってライブ時と比べて2倍になってたし。

いろんなバンドさんがいます。
ライブでは再現不可でも音源ではいろいろな事してるバンドさん。
それはそれでいいじゃないですか。
うんうん、いい作品を作るっていうところで。
たまにやり過ぎで誇張し過ぎのバンドさんもいるけれど、それもいいじゃないですか。
意見の分かれるところだと思いますが、俺はどちらかというとなるべく再現可能なところでやりたい派だと思います。
セールス目的のみで表現を忘れてしまった再現不可は絶対不可。
でもつけちゃった…、ロータム。
誘惑に勝てなかったんですよね…、それどころかドサクサのところであわよくばツーバスにしようとしてた俺。
ノイズ部分だからあれなんだけれど。
だってあったら全然違うんだも~ん、その曲に限ってはあったら全然違うんだも~ん(TT)
Recだから出来る事があるっていう意見が決定打になりタム有りで録ったのですが、やはり全然違う。
慣れてないせいもあり出来が数段上に聴こえてしまうのが悲しい所です。
それであるテイクで終盤も本当ヤマ場に差し掛かった頃、ジンプルが痛恨過ぎるミス。
1発録りって1人失敗したら全部やり直し。
その瞬間のジンプルの顔はまたもや晩年を迎えたような、あれは鹿児島辺りにいたんじゃないかって表情だったです。
そのテイクで俺は思いつきで叩いてたせいで2つ奇跡起こしていたのに…惜しいなぁ。
でもこれからもライブは変わらずノータムで行きますよ~。
SEなんかで録ったのがかかってて気付いたら突っ込んでやって下さい。
そしてこれからミックスな日々が始まります。

それでね、この日は朝方に写真撮影もしてもらったんです。
わざわざ横浜の先から西荻窪まで来てもらって。
こんなん撮れました。
20070331170602.jpg


失敗の中には面白いのもたくさんありました。
50枚くらい撮りました。
こんなんだってね、素材撮ってフォトショップでちょちょっとやれば簡単に出来るのに…遠近法なんていう過去の手法で…。
こいつがこれからまた新しいアー写として各所を蹂躙するんじゃないでしょうか。
また撮り直しです、ピンがぼけてるっす。

録音したのをミックスして出来上がりが楽しみですぁぁ~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/267-b95f22d3

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。