

銃。

銃ってなんや。
そんなに簡単に人を殺せるもんなのか。
外国の射撃場で手にしたことあるけれど、あれを人に向けようだなんて思わんかったぞ。
長崎で市長が背後から2発浴びせられたってさ。
いとも簡単に心肺停止だって、便利な世の中じゃないか。
腹が立てば撃てばいいのか、憤りを感じれば撃てばいいのか、上手くいかなければ撃てばいいのか、そうかそうか。
じゃあ俺は今まで何人殺してしまったんだろう。
じゃああなたは今まで何人殺してしまったんだろう。
この両手をどれだけの怒りに沈めてきたんだろう。
自分の体にそう命令すればそう出来てしまうのかと思えただけで吐き気がするわ。

そう思っていれば次はあの有名なバージニア工科大学で32人死亡だってさ。
銃乱射事件。
そんなに簡単に人を殺せるもんなのか。
銃ってなんだ。
銃って何の為に生まれたんだ。
人を殺したくて殺したくて、その積もり積もった殺意が結晶になったものだとでも?
そんなはずはなかったんじゃないのか。
大事な人を守りたいっていう一心で生まれたんだって信じたいじゃないか。
銃も核もあんなのなくなっちまえばいいんだ。
とっくに人の手を離れたものになってるじゃないか。
喧嘩を大袈裟にしてるだけにしか思えん。

どっちがおかしいんだ。
グッと我慢するのか、思うがままにやってしまうのか。
何が狂気で何が正気なのかわからないじゃないか。
そんなに人ってやつが自身を操れるほど賢いとは思えん。
無理だろ、あんな事件をなくそうと思うこと自体。
もういいわ、なくせばいい。
アメリカでは2億3000万丁の銃があるって。
日本でもちょっと頑張ったら手に入れれるってか。
地道に真面目に遠回りして頑張って生きてただけでなんで殺されにゃならないのか。
だったら最初からそんな理不尽で不平に満ちた世の中なんてサラ地にしてしまえばいい。
憎しみと悲しみに満ち溢れた世界になればいい。
そうすれば初めて誰もが必死になって考えるんじゃないだろうか。
嫌でもそうなるわ。
日々頑張って生きていたんだとしても、たった1発、たった1発の無機質な銃弾で全てがあほらしくなるのはなんででしょう。
引き金引いてから何コンマもしない間に、それまで人それぞれが生きてきた無限とも思える夢のようだった時間がふいに夢になる。
誰も戻す事は出来ない。
だったらなくせばいい、銃なんて。

つまらなさ過ぎる。
なんでこんなにつまらない事件ばっかなんだ。
議員年金?
もらっとけばいいやないか、議員さんも素直に言えばいい。
1ヶ月先に辞めたほうが年間50万円多く貰えるんならそりゃ辞めたほうがいいやろ。
どうでもいいわ、そんなん。
何より議員さん選んだのは自分達でしょう、どうでもいいわ。
選べたんだから。

利権やら汚職やら戦争やら全ての源を辿れば原因はいつだって同じ。
人間。
人間なんだ、俺達は。
人間に悲しみ人間に怒り人間に喜び人間になろうとしてるだけ。
いろんなタブーがあるんだろうし、そうやっていつだって終わらない問題を延々抱えていくんだ。
そこから逃げるのさえバカらしい、人間なんだから。

銃口向けられたってあんなもんに絶対負けんわ。
絶対に、絶対に、あんなもんよりも人間のほうが強いはず。
信じるほうがこれほど馬鹿らしい世の中だからこそ、信じましょう。

人間を。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/286-87d42875

FC2Ad

相続 会社設立

