スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパン。

人間の命なんてすぐ終わってしまうもの。
儚いですね。
だったら精一杯有効的に活用しようじゃないか!って話ですね。
何やってても長くやるほうが有利、とりあえず良い悪いは置いといてですね。
極端な話をすれば、欧州のほうの建築物って平気で何百年スパンで建てていくんですよね。
ああいう思考がいいですね、何事も。
かといって何百年も生きてはいないんだけれども。

何か俺の年がそういう年のせいなのか、周囲から聞こえてくる話の中に凄く焦ってるんじゃないのかって勘繰ってしまうような話が多くなってきました。
わざと追い込みかけてるんじゃなくて、何かに圧迫されたように焦っているかのような話。
階段を三段飛ばしたいなら三段飛ばす訓練してから安全にガンガン飛ばしてったらいいのに…
飛ばせるか飛ばせないかの状態で数回上手くいったところで、近く派手に躓いて転落していくか周りにごぼう抜きされてくのが目に見えるかのよう。
しかも怪我してしばらく動けなくなっちゃったみたいな。

急がば回れって諺あるけれど、あれは本当ですよね。
間違いない。
かといって勝負時ってのは必ず訪れるもんだからまた困る。
でもそれもごくリスクを絞った状態でかなりの勝算見込めてやれたらやっぱり安心ですよね。
こんな事を書いている俺も実はとても博打気質なんですよね。
今改めて考えるとかなりの火中の栗を拾い集めていたような気が。
なんでだか最短で行ける…行けそうであれば行ってしまうんですよね。
相当危なかったんだとしても。

東京で久しぶりに会った同い年の友達。
高校の頃、ずっと同じバイトだったんだけれどもひたすらお金を貯めてたんですよね。
外食なんてとんでもない。
ただひたすらに店出す為のお金を。
1年で150万貯めてたんですよね、高校生だったから当時は時給800円とかでさ。
あんな凄い奴は見た事なかった。
飲み会なんてのも来るわけないし夏場なんて水筒持ち歩いていた。
常に自宅からおにぎり持参、バスさえ乗らない。
ケチと言えばそれまでだけれども不思議とそれを見てケチとは思わなかったもんです。
だってケチってる本人が一番きつそうだったんだもん。
青春って言われる時期も台無し、服なんていつも同じだった。
大概のケチんぼってなんだかんだ自分だけはいい目見てたりするもんね。
言い過ぎか…、でもそんな印象。
それがいつの間にか資本金1000万円ちゃんと揃えて株式会社設立。
下積みしっかりしていたせいか悠々とチェーン展開に成功。
そして東京にも店出すってんでリサーチしてるってんだから参った。
下手すれば上場するぞって勢い。
そいつ…全然焦ってないんですよね。
用意周到で目立ちたがらず、その代わりに機が熟したら一気に行く度胸もある。
気付いた時にはもう王手かけられているかのよう。
小資本の中小企業の経理なんて昔から怪しいもんだったけれども、そいつがガッチリ管理しているもんだからそんな心配もなく。
ジリジリと最初っから10年スパンで物考えて動いてたってんだから大したもんです。

世の中の動きの速さが増していく中で、どれだけの人間が10年単位で動く事が出来るんでしょうね。
途上までは行けても実際に10年経って実現出来ているとなればほとんどいないんじゃないだろうか。
俺なんてせいぜい1年だぞ……。
いや、実際には細かな修正を加えながらだろうからもっと短いのかな。
焦っちゃダメですね、焦ってるつもりはなくとも焦ってしまっている場合がほとんど。
そういう10年単位で生きている人間からすれば、1年単位で生きている人間の失敗なんてとても小さなものなはず。
最初から織り込み済みだろうし問題ではないはず。
自ずと1年よりも10年のほうが失敗出来る幅が大きく取れるだろうから成功の幅も比べ物にならないくらいでかいんだろうし。
スケールが違うんだろうか、人としてのサイズとでも言うのかな。

思うのは早い時期にそれだけの時間を費やそうと思えるものに出会えたことが凄いなって思いますね。
俺高校の時何考えてたんだろう。
焼き肉食べたいとか彼女作りたいとかそんな程度だった気がします。
短絡的で直情的で自己完結型、なんてこったい。
そうだとすれば…今すぐにでも取り入れれますね。
とても腹が立った時、もしかしたら許せるかもしれません。
凄く悔しかったとしても、心底笑えるかもしれません。
全てを放棄してずっと泣いていたくとも、清々しいかもしれません。
それが人間の度量だとでも言うのでしょうか。

ポジティブシンキングってもんじゃ片付けれないスパンの話。
ジリジリと鋭くどっしり真っ直ぐ行きましょう。
だからそれが出来れば何も問題ないんだってば…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/290-7d1b17fd

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。