スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の不思議。

朝の占いでてんびん座の恋愛運が最高だった。
むふふ、心底どうでもいいぞ。
ちんぱんです。

話題になってますね、中国北京の石景山遊園地。
まさかあそこまでとは…、しかもそれが国営!
キャッチフレーズは「ディズニーに行くのは遠いので石景山遊園地に行こう」だって。
まだ知らない人の為に少しどんな場所かを…。
1177410377.jpg

これはドナルドでもミニーでもありません、オリジナルだそうです。
その他にもドラえもん…の超ブサイクな着ぐるみ、キティーちゃん、ポケモン、白雪姫と7人の小人、ニモ、シュレック、ピノキオ、プーさん、ティガー、もう何が何やらってな感じです。
ウォルト・ディズニー、ピクサースタジオ、サンリオ、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク、藤子プロ、小学館、どうする…??
この経過の結末を知りたいもんです。
公的には全部童話の中のキャラクターだそうで、スタッフ自体はパクリと認識しているのに。
カメラ持ってるとパクリの着ぐるみ着てる人がすぐ近寄ってきて脱いで顔面晒して撮影料を要求してくるわけです、もちろん個人単位で。
写真五元、映像十元って。
これって…中国の税関と同じ仕組みか。
あまりにも給料が低いからチップって名の元に国が容認しているんですよね。
中国の空港で税関通ろうとしたら無駄にいちゃもんつけてきて荷物バカみたいに引っくり返されて結局チップが欲しかったのかよってケース。
俺はカートン買いしたタバコを片っ端から分解されてね、タバコ1本1本までばらされましたよ。
そんなに俺がお金持ってるように見えたのかな。
そしてディズニーランドのシンボルのシンデレラ城のようなものまでしっかりとあり、年間150万人が集まり、基準はよくわからないけれど恐らくトリプルAの上を行くAAAAの評価を国から頂いているとのこと。
そりゃそうだわな、国営だし。
ここまで来るとどこからどう批判していいかわからないんじゃないだろうか。
国営なわけですよ、民間企業じゃなくて。
完全に政治絡みの話も介入してくるだろうし大変だろうな。
もう知的財産とかそんな話じゃない気がします。
国営事業を潰すか潰さないかの話だもんね。
中国でクレヨンしんちゃんの偽の商標登録が成されてね、それを現地の裁判所で現地の著作権法に本家が訴えたら負けたんだからビックリ。
中国と言えば最も強いイメージは人口かもしれないけれど、世界的に見てもあまりにも大きな未開拓のマーケット。
車産業なんかでもホンダなんかが先陣切って現地の法人と合弁会社作ってね、「広州ホンダ」とかってなって成功していたりします。
トヨタなんかもほぼ同じ手法で。
見逃すにはあまりに惜しく、突っ込むにはあまりにリスキーで。
だってまともな競合が見込めないんだもん、途方もない薄利多売合戦。
ただ、今は英語よりも中国語覚えろって言われるくらいですもんね。
中国語覚えただけでね、全世界人口の約66億人中の約13億人、約5分の1とコミュニケーション出来るんだから。

でも編集されているとはいえ、メディアの現地でのインタビュー映像を見てもおおらかな国民性だなぁと思えますね。
楽しければいいんだってそう思える度量には感心。
ドラえもん好きだけど、ドラえもんの模造なんて見向きもしようと思いません。
ただ、あまりにも感覚が違うんだろうか。
かねてから中国だけじゃなくて香港も有名だけれどアジア各国は模造品、複製品のオンパレード。
どういう事になっているかというと、CDやDVD作品なんかでも日本国内でプレスするよりもアジアのほうが断然安いわけです。
その際にね、当然日本の制作元の企業もデザインされたパッケージやら音源やら映像やら要するに俗に言われる『マスター』とされるデータ一式を工場に送るわけですよね。
もちろんいろんなコピーガードなんかを施されて著作権を守る為に考えられる限りを尽くした守秘義務の塊であり、技術の粋。
工場に預けました。
工場がそのままデータを裏に流しました。
その結果どうなったか。
日本でね、200万枚売れたってアルバムが国内で発売前に中国で日本円にして100円程度で堂々と売られているのを見ましたよ。
現地の全員が丸儲けの仕組みですね、当然損をするのは多大な制作費をかけた民間企業達。
おかしな話ですよね、模造品ばかりが横行してるはずなのに日本の作品やミュージシャンなんかはとても人気がある。
でも本物じゃなくてもいいっていうあまりにも大きな認識の違いがあるもんだから、こうも国民性の認識の違いがあるとわからなくなるもんですね。

北京オリンピックかぁ。
映像媒体なんかは果たしてどこまで守られるんだろうか。
選手の権利なんか今の時代とてもややこしくなっており、簡単に扱える代物でもないだろうに。
国際市場にこのままで中国は乗り出せるんだろうか。
中国好きなんだけれどなぁ、あの遊園地の映像で売られていたのは明らかにミッキーのぬいぐるみだった。
うむむ。
大人達よ、どうするのか。

あぁ、寝起き一発目からバンドマンらしからぬ日記をカタカタっと書いてしまいましたが、今日は新宿ANTIKNOCKでバンドマンらしくライブをしてきます。
お時間ある方はぜひ…20時半頃の出演になってます。
今日はリハーサル勝負だ!!
楽しみ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/298-798c4ead

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。