スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドの問題。

いや~、面白いです。
いろんなバンドに出入りして、話も聞いたりして集まってくる情報っていうのは物凄い量で本当にいろいろ…どこまでも考えさせられます。
いろんなバンドさん。

あるバンドはね、例えば演奏がグデグデなんですよね。
そこには全くプロ意識のかけらもない。
ただ少し奇抜なパフォーマンスをやる部分においては鬼のようなプロ根性を出していたり。
結局オーディエンスには伝わらないことが多いんだけれど、ある種バンドとしての自己満足的な部分は溢れる程に満たされていたり。
また違うバンドは余興がとても面白いんだけれど、演奏がいまいち。
だけどその不安定さというか危うさを我が武器にしてやれていたり。
あまりにも余興が面白いもんだからいつの間にか演奏よりピックアップされてしまって悩みの種だとか。
またあるバンドは技術的にはプロ、演奏もプロ、だけれどもわかりやすさを欠き、肝心のオーディエンスに対して心の扉を閉ざしてしまっていたり。
要するに結果的なライブのクオリティーとしてショーマンシップという点で追いついていなかったり。
もうそれこそバンドの数だけ悩み事があるんですよね。
ネタだらけ、これだけで日記1週間は余裕でいけそうなもんです。

そんな中でもやっぱりどうしたって最後は演奏ありきだと思うんですよね。
当たり前の話のように聞こえるけれど、実はそうでもないバンドが多いんですよね。
それよりも手っ取り早くおいしいほうへ行ってたりするもんです。
結果実が無いっていうのもよくある話、実より名。
正直な話、そこ以外にプロ意識を持っていたとしてもライブっていう生き物を操る為には何にもならない。
それはきっと別腹。
なんというか、音の力を心底信じているというか。
そしてそこに付随する形でのパフォーマンスなんじゃないのっていう話はよくするもんです。
アドリブ可能なバンド、そんなにいないけどたまにいるもんです。
アドリブ不可能なバンド、ほとんどじゃないかと思います。
バンドの数だけ方法論があり、それぞれの過程があり、それに準じた結果が弾き出され、それぞれの軌道を描き。
それぞれの軌道を描き!?
それこそが意図的なのか偶然の産物なのかで強いバンド弱いバンドって決まってくると思うんですよね。
例えば…新宿から渋谷まで向かうとして…そんなもの車やらバイクやら電車で行けば速いし確実なわけです。
普通に考えれば。
でももしかしたら故障するかもしれないし、事故するかもしれないし、迷うかもしれない。
そうこうするうちに歩いて行ったほうが全然先に着いたなんてことはよくある話です。
何が言いたいかというと、ペースやスパンの問題ではなく当初から準備万端である程度の結果までの過程を見れていたかっていうだけのこと。
いろんなバンドさんと話をしていて、スタート地点はどこであれ最後にはいつもそこに辿り着くんですよね。
これがとても難しい、皆出来ていたら誰でもお金持ちですよね。
誰が中学の時から10年後を具体的に想像出来ていたというのだろうか。
でもそういう話。

それからやっぱりメンバーそれぞれの性格が物凄く反映されるもんですね。
メンバーに1人はジャイアンが欲しいところだけれど、ジャイアンが4人いたら成立しないもんです。
同じくのび太が4人だともっと辛いもんですね。
あのドラえもんのキャラクター間のバランスっていうのは俺の中でどのアニメよりもシンプルで最高クラスだと思っています。
だっていざとなればあののび太が強気に振る舞ってジャイアンその他を引っ張るんですよ。
あれぞフロント。
ドラえもんほどグループとしての強固さを感じるアニメはほとんどありません。
そしてキャラクター1人1人のマンパワーがしっかりしている。
だからいかに優秀な出来杉くんであっても食い込めないんでしょうね。
単に欠点の少ない人間なんて面白くなさそうだし。
しっかりと毎度毎度完結に向かって織り成される人情ドラマ。
それとバンドを重ねたとしても何一つ不一致を感じることはない。

なんかそういうのを日々思っていると、自然とバンドのケース研究をしているみたいで面白いっす。
自分自身の事を少し考えてみるとまた笑えるんですよね。
俺なんてダイナミックO型でこれ以上ないほどそれなもんだから、強引だって言われるしアバウトで雑だしどうしようもないもんです。
私生活でもそうだし字も汚いっす、でもPCだとバレないから…そんな話じゃなくて。
ちなみにcandyがA型、Yu-ponがB型、俺とジンプルがO型。
血液型で判定するの自体がどうだかっていう意見はあるものの、見事に反映されていると思ってしまうのは俺だけでしょうか。

ライブを見る時に薄らとそういう側面も見えてくると面白いもんですね。
大変だなぁ、なんでこんなにも1つとして同じ問題が無いんだろうか。
不思議な世界だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/312-f081d0c5

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。