スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えて教えられて。

期間限定で_ _ _ _*のライブテイクを収録した音源を発表します。
完全に期間限定、きっと6月度の5本のライブではけてしまって7月度には無くなっていると思います。
100枚の少数生産の予定です。
追加な~し、よほどじゃないと多分そうなると思います。
↓ジャケ絵↓
img012.jpg

どうせ少数なんできっとケースもこれに便乗して割れていたりするかも…先に謝っておこう、すいませんでしたぁ!!
うふふ、これは過去に無いはずさ~。
これについては盛大に告知することもなく、ここにこっそり書くに留めておきます。
正式な音源はまだまだ先になりそうなので、調子に乗らずにライブ音源でジャブ程度にしとくです。
実はコークスクリューくらい撃ってるつもりだけれど、ジャブって書いておきます。
バンドのくせに初めてじゃないか、_ _ _ _*の音源。
あぁ、怖い怖い。
なんせリモコンで_ _ _ _*が、ピッピッってやられるんですよ。
何回も同じ曲を好きな時に聴かれるんですよ、今まで一方的にやらせてもらってきたのに…完全に支配下に…うぐぅ。


最近、もっと上手い人に教わればいいのに、ドラム教えてくれってんで合間を縫ってちょくちょくスタジオに入る機会が増えてきました。
前からもドラマー同士でスタジオに入ることはあったんだけれど、そういうのって相互にこういうのもあるよみたいな感じなんですよね。
気合いやメンタル面ならいくらでも教えれるのになぁ…技術か…。
一体何を教えろというのだろうか。
何かこう、違う立場でスタジオに入るのって物凄く新鮮なんですよね、あぁ、そうか、そういうとこで詰まっているのかって。
そうだった、そうだったよなって。
そういうのも見て自分自身を見直せたりするから不思議なもんです。
そういう時間過ごしているだけでたくさん教えてもらえるのも驚きでした。
ついでに増えた楽しみといえば、そうやってスタジオに入っているドラマーのライブに見に行って何かの成果や変化が出ていたりするとバカみたいに嬉しいもんです。
これってもしかして親心なんだろうか。

とはいえ過去に俺自身、ドラムを習った事がないんですよね。
これが奇跡、というかアホ。
なんで習ったことがないのか、微塵も習おうと思わなかったから。
ただそれだけです、上手くなるから習えばいいのにね。
あのね、これは俺の持論なんだけれどドラムって結局は数学的なんですよね。
基礎っていうのがあって、それを掛け合わせてひたすら応用みたいな感じなんですよね。
基礎があればある程物凄いことが出来るもんです。
楽器全般においてそうだと思います、ただしこれは演奏力っていう面での話になるんですが。
国語ではなくて基本は数学だと思う。
公式があって、それに数字あてはめてって作業にも似ています。
そして答えは一つっていうのは極論だけれどそれがドラムだと思います。
リズムは数学的であり合理性の塊。
譜面起こして叩いて体現する様はまさにそう。

ただ、俺のドラムってなんでだか国語的なんですよね。
答えが一つじゃない、全然合理的じゃないし強引って言われるし、なんなんだよもうって感じです。
なんというか…一時期本気で手を1本増やそうとしたり、無理であればじゃあ片手を倍動くようにしたらいいんだとか…。
アホの典型です。
きっと俺みたいなドラマー、嫌いな人たくさんいると思います。
特に0から1、1から2って真面目に頑張っているドラマーからすれば腹立たしいんじゃないだろうか。
ふむふむ、なんか悲しい話になってきたぞ。
公式なんて知りません、知らないこともないけれどそこに何も感じなかったりします。
モラルハザードですね。
完全に閃きや感性のみで叩いているから正直な話、譜面とかどうでもいいんですよね。
これは絶対だめなんだけれど…真似しちゃだめですよ。
後でこっそり譜面起こして、たまにある自分のあまりの意味のわからないフレーズさ加減に苦労しているのは内緒の話。

それにしてもドラマーに限らず、楽器やっている人間は同パートの友達や知り合いをたくさん持つことはとても大切ですね。
いや、楽器に限った話だけじゃないじゃないだろうか。
絶対的に多ければ多いほどいいと思います。
海外行った時の感覚…日本でいくら地位や名誉があってもそんなもの海外で通用しません。
そして面倒臭いくらいにその都度その都度改めて問われるわけです。
お前は誰だ、何が出来るんだ、何しにここに来たんだって。
常にサラ地の状態、そして相手はオープンガード。
その状態こそがミュージシャンを人としても技術としても成長させるはずでしょう。
いずれにしても俺なんかはメンタルに特化したドラマーですね。

皆頑張れ~~!!
スポンサーサイト

コメント

ちょっと待て、限定ってなによ!?
池袋ではまだあるの!?

えぇ!

いつもお世話になっております。
その上 大阪には+1
宜しくお願いします。
そして、感性のドラマー素敵です。
それは個であると思います。

ついにCD作品が出されるっすか!
ライブテイクっていうのはテイヘンらしいですね!

まちさん>
多分まだ残ってると思われます。
意外と皆そんなに欲しがらないかもしれません~(TT)

石川土左衛門さん>
楽しく行ってきます、恐らくバンドの数的には4バンドですね。
伊達さんとの絡みが楽しみであります!!

きちじろうさん>
そうなんですよ、ライブテイクのほうがらしいかなというのもありまして。
いつかはライブテイクのしっかりしたのを発表したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/317-98c50f66

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。