スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄の機能。

東京で13番目の地下鉄、副都心線だってさ。
明治通りの地下をずっと工事していたけれどあれだな…。
池袋~新宿~渋谷をカバーしていて副都心。
あくまでも都心は丸の内とか大手町とか銀座辺りなのですね。

う~ん…。
よくわからないけれど、そんなに地下鉄いるんですかね。
掘り過ぎだってば。
東京の地下の地図みたいなの見た事があるんだけれど、本当に凄い網の目状態なんですよね。
その上によくそんなにビルが建つなぁって。
もの凄いですよ、碁盤なんてかわいいもんです。

よし、書いてみよう。
あの辺り…要するに昔、今もなんだけれど政府関連の重要機関が集中していた場所。
東京が空襲に晒されるようになって首都防衛が本格化してきてね、それで大本営が地下に移され始めた頃の事。
本当にたくさんのトンネルを掘ったらしい。
もう亡くなった爺ちゃんがこれについて盛んに言ってたもんです、得意気に言っていたのをよく覚えてます。
有楽町線なんて有名ですよね、俺はあまり縁がないというか未だに乗った事も無い路線だけれどあれはわかりやすい。
その当時の重要機関のすぐ傍を通っているんですよね。
皇居、警察庁、国会議事堂、防衛庁、首相官邸、自衛隊駐屯地、木場なんて完全に港ですよ。
走り始めたのも70年代後期と微妙な時期だったんですよね。
でも普通に考えるはずですよね、いざという時でも機関が麻痺しないようにルートを確保するなんて話。
あれは兵隊と戦車の運搬が主だって言ってたんだから。
それを後年地下鉄として有効活用しようってなっても何ら不思議じゃありません。
むしろいいじゃないか。

一番びっくりしたのがね、ひょんな事である練馬西部の線路脇をずっと歩いていたんですよね、地上ですよ。
それである場所でたくさんある線路の中の2本だけがニョニョって不自然なほうに延びている。
結局その曲がって延びた先30mくらいから地下に潜っていた。
でも地下鉄みたいに大きなのじゃなくて、もっと小さなトンネルっていうのも微妙な質素な感じ。
夜中に友達と2人で線路に侵入して入っていったんですよね、あれなんだって。
さすがに中までは入っていかなかったけれど、まだ存命中の爺ちゃんに聞いたんですよね。
その辺り何かあったのかって。
昔は司令部があったって即答。
一時俺は地下鉄というか地下に異常な興味を持っていたんだけれど、あれ入っていったら帰ってこれなかったのかな。
誰かに捕まってそうだ。
だからと言ってそれがなんだってわけではないんだけれど、俺はそんなところから見ているもんだから地下鉄なんて胡散臭いもんだって思っています。
過剰ではない程度に便利だったらいいですよね。

後はこれはよく乗るんだけれど南北線四谷駅、ここも走り出してからちょっと外を見ていると気付くことがあるんじゃないでしょうか。
先頭車両がいいと思います。
それと照らし合わせるとどう考えてもおかしい、まずあのホームと電車の間に設けられているドア。
どんなに間違っても線路に侵入して歩いていけない。
三田線もそうだけど、その他にもあるのかな。
気になって外をじっと見ていたらわかりやすくおかしい箇所が。
というか上に書いた都心に該当する部分の地下鉄の駅っておかしな構造が多いんですよね。
永田町なんて何回も乗り換えで使っているけれど、どう考えてもおかしい。
なんであんなに遠回りなんでしょう、絶対にしっかりしたシェルターとか地下通路があるはず。
公開すれば有事の際に人が殺到して機能しなくなるからかな。
すぐ隣の溜池山王駅なんて地下1階が無い、これは既に出版されている本で既出なんだけれど30年代からあった駅が90年代に開通しましたってなったみたいなんですよね。
政府筋含め公的な機関は誰も認めていないんだけれど。
場所といいあれはどう考えても…。

例え全部が空想だったとしても、電車に乗っている間のつまらない時間をそうやって費やすのもいいんじゃないでしょうか。
都市伝説ってやつも中にはバカに出来ない類のものが混ざってたりします。
神秘的だけれど怖い空間ですよね、地下鉄って。
自分が今どこにいるのか、どういう空間を通っているのか。
今度有楽町線の端から端まで乗ってみます、教えてもらってたポイントが気になってきました。

隠されると知りたくなるのはなんででしょう。
何があるのかなぁ~~!!
スポンサーサイト

コメント

有楽町線

毎日毎日ほぼ端から端まで乗ってます。地下鉄いーっぱいあるけど、ラッシュ時はまだまだ電車足りてないなあ。
ちなみに13号出来ると、東武&西武→有楽町線→13号→東急の乗り入れで埼玉方面からのアクセスが便利に。
うちからも新宿&渋谷が近くなる~。

そうだ、有楽町線だった!!
いろいろ言われていて一番わかりやすいらしいのが市ヶ谷辺りっす。

地下鉄まだ足りないのか…なんてことだ。。
吉祥寺辺りから真南に1本通っているといいのにな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/356-3948f843

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。