スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドマンになろう。

鬼太郎のアニメ、何度見ても新しい…タッチが。
どうにも馴染まないなぁ、ねずみ男がさっぱりしている。
ちんぱんです。


バンドマンはバンドの事だけを考えていればいい。

難しい事考えたり利口に立ち回るとかイベンターのような動き方をしたところで無理。
何にもならない。
普段は俺もバンドマンっていう立ち位置からいろんな人とお話させてもらいます。
そして各種多様のスペシャリストと話すと出るわ出るわ、知らない話や知恵がテンコ盛り。
当然だけれど飯食えている人達ですね、スペシャリストというのはプロなんだから。
あ~う~悶えながら聞いているもんです。
でもね、例えば俺なんかがそんな余計な知恵をつけてしまったらもうきっとバンドマンじゃなくなっているんですよね。
潰れるぞ。

もういい加減いろんな場所に行って話したり、様々なケースを見ていると悩んでいるところの根は一緒だと気付かされるんですよね。
皆に教えてもらったというか。

例えばゲーム。
遊べばいいじゃないですか、うん、遊ぼう。
そして誰かと対戦したりして強くなればいい、絶対的に楽しみながら。
楽しいですよね、遊んでいるんだから。
それをね、遊びはスペシャリストだけど作るのとかプロット起こすのが素人な場合。
素人がその流れのままに、じゃあ面白いゲーム作ってやろうって思ったところで大多数の人が無理でしょう。
そこからおかしくなってくるもんです。
確かに出来そうかもしれないし、出来るかもしれない。
意外とやれるもんだ。
でも本来それは違う能力のはずでしょう。
しかもその時には遊びだったものが仕事に変わっているんだから。
回るものが回らなくなっているもんです。

遊びだ、_ _ _ _*も遊びです。
誤解されかねない言だけれども、ビジネスマンじゃないんだから。
難しい事考えられないけれど、それだけだったら出来るかもしれないじゃないか。
というかそれしか出来ないんだから。

なんでこんな辛辣な事書いているかってね…。
昨日ショックな出来事があったんですよ。
東京じゃなくて大阪の話なんだけれど、俺が昔かなり付き合いのあったバンドさんが…解散が決まったんです。
交流あったのはもう7,8年前なんだけれどさ。
その当時、本当に先進だと思える音を出していて俺もちくしょ~ってなっていたもんです。
500人とか平気で集まってたんだから。
尊敬していたんだろうし屈服させられていたんだろうしとにかく雲の上の感性と技術を持っていた。
とても強いバンドさんだった、ばかすかTVに出ていた時期もあってね。

昨日昼過ぎから本当に7,8年振りに会って話していたんですよね。
最近はただのイベンターになってしまっていたんですよね。
それなりのバンドさんを呼んでイベントを作ってって。
ちょっと待て。
それってバンドの本分ではないじゃないか。
そういうのに忙殺され続けてね、肝心のバンド本体のサウンドはいつしかおざなりに。
完全に営業ばかりをするようになり、創作活動ってもののウェートが低く低く。
バンドマンであるはずの俺と話が根本から噛み合わなくなってしまっていたんですよね。
思考回路が違うというか…とにかくショック。

結局バンドはどうしようもなく行き詰まり解散。
最初考えていた…抱いていたはずの目的からどんどんフェードアウトしていき、全く違うものが知らぬ間にフェードイン。
それをね、そういうものだと理解しながらバンドを諦めてそういう方向で活動していくと捉えているのであればいいと思うんです。
でもせっかく芽生えそうな音楽の芽を摘んでしまったいただなんてあまりに悲しいじゃないですか。

ただやっぱりこの世の中で何をやろうとしてもある程度は知識を得て理論武装していかないとどうしても上手くいかないものですよね。
知らないのは罪だって誰かが言っていたしなぁ。
じゃあバンドマンはバンドマンのスペシャリストになればいい。
そしてバンドマンの範疇を超えたものはそっちのスペシャリストに任せればいい。
自分達のキャパシティに見合った人が必ず傍にいるものだから。

俺だってね、凄い美味しいと思って通っている店に誰かを連れて行ってね、微妙だ~って言われたとするじゃないですか。
まずショック、そうなんだって…。
じゃあここは?ここは?って言いたいけれど、そんなにたくさんの店の数なんて知らないもんです。
それにこういう味が微妙だったらこういうのが好きだろうななんてわかるはずもなく。
でもいるじゃないですか、毎日のように店に行ってレポート書いたりするような仕事している人が。
そんな仕事って難しいようだけれど実はその辺で売っているFromAなんかでもバイト募集していたりしています。
だけど俺はそこまでは出来ない。
そういう人に聞いて終わりですよ、どこ連れてったらいい?って。
または何かでちょっと調べたりさ。
何も三ツ星レストランの取材行っているような人に聞く必要もなく。
そんな人生左右するような仕事じゃないんだからさ。

遊ぼう、皆で。


のんびりと準備して千葉に向かいます。
今日は何やら激しめのバンドさん達と出会えるとのこと。
楽しみです、_ _ _ _*は受け入れてもらえるんでしょ~か!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/359-26af94fb

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。