スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉ANGA2回目!!

いや~、まだ千葉は2回目なのに既にあらゆる所で図々しかったんじゃないでしょうか、_ _ _ _*。
あのかっこで闊歩しているだけでおかしいぞ。

無事に集合して首都高から京葉道へ。
渋滞も800mくらいでした、なんだ…前回もそうだったけれど最近の首都高って日曜の昼間空いてるのかな?
異様にスムーズに都内を抜けて千葉へ。
そうそう、その800mってのは事故が原因だったんだけれども…。
ワゴンが事故ってたんですよ。
最近は1遠征につき順調に1事故を見てるような気がします。
危ないなぁ、本当に。

千葉に着いてからね、すぐうどん屋に。
バカでかいうどんをジャケ買い。
200707081434000.jpg

わかりにくいか…。

時間も無かったもんだから、皆は冷静にざる系頼んでたのに俺だけ何も考えずにジャケ買いした激しく熱いうどんを食べながらすぐさま千葉ANGAへ。

ご挨拶。
前回千葉遠征時には失敗したと思われるリハーサルを踏まえて今回は慎重に。
PAさんも照明さんも2度目ということもあり、うちの面倒臭いはずの注文にサラサラと応えてくれました。
時間もたっぷりあったもんだからほぼやり尽くして終了。
実はこの日、ありえないくらいの確率の出来事が2つ起きました。
ドラムセッティング時にね、フロアタムの皮…ヘッドって呼ばれる打面ですね。
フロアタムっていうのは俺の右側にあるやつですね、ちょっと大きめなやつです。
これを触った時に嫌な予感がしたんですよね、このヘッド…もう死んでるんじゃないかって。
それぞれのドラマーの叩く力によって違うんだけれど、もう伸び切っているように感じたんですよね。
曲中のある箇所でこのフロアタムを最少から一気に最大のピークまで持っていく部分があるんだけれど、そこが耐えれるか不安だったけれどなんとかなるだろうってなもんでした。
なんとかならなかったんだけれどそれはまた後で。

そして顔合わせ。
前にも書いたかもしれませんがこの千葉ANGAというライブハウス。
アットホームでありながら規律をしっかりと浸透させるんですよね。
ANGAが率先して良い日を作ろうとする。
バンド側からすれば当然だけれどそれはバンドが率先してやるべきなのにね。
その日出演のバンドさんを本番前の定刻に必ず集めて、ANGA側から全員に1ドリンクのサービス。
そしてスタッフがしっかりと仕切ってその日の主旨や注意事項、そして紹介もしながらバンド間同士の距離を縮まるように促してくれるんですよね。
そして乾杯。
フードも充実しているんですよね。
menyu.jpg

こういうのって中々どこのライブハウスに行っても出会えないもんです。
貴重な景色です。

そしてイベントスタート。
_ _ _ _*の出番前の楽屋での事。
俺はふとした事から自分のスネアの裏側を見た、一応機材のチェックはするもんです。
すると…

!!!!!!!!!!

なんとスネアの裏に張っているヘッドに穴が出現している!!
それも演奏中に確実に音が出なくなるであろう類のもの。
きっとリハーサルで穴出来たんですよ、わずか1mmほどだったけれど場所が悪かった。
時間を見るともう20時過ぎ、店も閉まっている。
スネアのヘッドって表も裏も凄い力で張るんですよね、そしてそれを叩いて震動させるわけだから、少しでも穴があればそこから裂けるもんです。
場所も悪かった。
フープの近く、中心から外側だったらまだよかったんだけれどもスナッピーっていう金属性の銅線をピッタリつけてそれであのスネア特有の音を出しているんだけれど、どうやってもその付近だから叩いた力だけでなくそのスナッピーとの接触で容易に裂けてしまう部分。
n08.jpg

こんなのです、右のが裏側の正しい状態。

それでもう必死に張り替えていたんですよね、本来そこに張るべきでないヘッドまで試して。
でもやっぱり音的にダメで、時間も来てしまった。
しょうがないから穴を布テープで補強して反対側の打面にマジックでその穴の真上を印して叩かないようにして本番へ。
凄い確率なんですよ、ヘッドが本番直前のリハで破れかけるなんて。
スネア自体は最後までなんとか無事だったんだけれども今度はもっと更なる悲劇が。

フロアタム。
叩いている最中にどんどん緩んでくる。
勘が当たってたみたいなんですよね、上に書いたこの皮伸びてるんじゃないか疑惑。
普通に叩く分には問題無いはずなんだけれど、普通じゃないもん。
俺は手で叩く太鼓ってものは2つしか使わない人なのにその2つともがデッドになってしまった。
とはいえなんとか無事に最後までいったんだけれど、フロアタムは大事なところでペチペチいってました。

反省。
今は真剣にこれからフロアタムも自分の持ち込もうか思案しているところです。
でかいんですよ、都内でもそれをやれば電車はまず無理ですね。
とほほ~。
機材はマメにチェックしましょう、2つしかないのに2つとも不安な状態だったのは初めて。
ヘッドも常に常にスペアを用意していなければ。
いろいろと普通では考えられない事態って起こるものですね。

ライブ終了後、多くの人に楽しかったと言ってもらえて安堵。
言い方悪いけれど思ったよりバレてなかったのか…(TT)
そして共演のバンドさんが帰っていき雑談に興じる面々。
俺はというと千葉ANGATシャツをゲットして喜んでました。
200707082349000.jpg

なんてナイスな色なんだ!!
宣伝するぞ~~~!!

そして0時過ぎに千葉を出発、また遊びに行きます。
帰りはちょっと博打気味に知らない高速路線に入って軽く失敗。
もうあんなとこ通らないぞ。
とはいえ千葉はとても近いからあっさり都内へ。
そういえば…今までは車中ずっと後ろで寝ていたジンプルが最近は積極的に助手席へ。
なんでだろう、まぁいいや。

また千葉行きます~、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたがおつかれさまです!
やっと絡んでいただくことができてよかったです(笑)
千葉でガンガンLIVEやっていただけると嬉しいなぁ~なんて。

ホントお疲れさんでした!

やっと絡んでもらえてこちらこそですm(_ _)m
全然なんてことない奴なんでおちょくってくださいまし。
これからは千葉・木更津お世話になると思います。

ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/360-f5de03dc

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。