スポンサーサイト


ご当地名物。

やばい、凄い曲思いついた!
久々に何かが降りてきているちんぱんです。
別に大したもんでもないんだろうけれど。
最近はそれどころじゃなくてあまりやってなかったんだけど…
何かのネタが降ってこないかな~??
夜の公園で寝転がってみたり。
蟻を延々追いかけてみたり。
芝生の草を数えてみたり。
土の声を聞こうとして通報されそうな変な体勢になってみたり。
犬と睨み合ってみたり。
後は何していたんでしょう、わかりません。
たまにはやってみるもんだ、うむうむ。
夏中にはドロップ出来るだろうか、これはキテるぞ。
鍵盤叩いてて楽しいのは久し振りだ~。
これが書きたいが為に勢いよくPCを開いたものの、この後の事を考えてなかった…。

考え中…。

そうだ!!
ご当地名物。
入手した情報によると今ね、新宿の小田急で「大阪ええもん・うまいもん市」がやってるんですよね。
何があるとかはどうでもいい。
これだけを食いに行って下さい。

!!!551の豚饅!!!

大阪の豚マンなんですけどね、とんでもなく美味いんですよ。
大阪に住んでいた時は普通過ぎてそうでもなかったんだけれど、大阪離れてその驚異的な美味さにやっと気付いたんですね~。
新宿に寄った際は迷わず小田急へ、そして豚マン買ってください!!
全然高くないですよ。
で、持ち帰りでもなんでもいいから買った瞬間に1個食べてみてください。
コンビニとは搭載エンジンがクラスからして違うのがよくわかるはずです。
関西地区の人もこの日記見てくれていると思うけれど関東の人は知らないんですよね。
知らないのは罪だなぁ・・・。

ご当地名物。
前にも書いたかもしれないけれど、俺が全国で行っていない…というか滞在していないのって青森だけなんですよね。
こんなの言い切るのもどうかと思うけれど、各地の名物ってやつをかなり知っている自信はあります。
音楽やってるくせにこんなつまらないとこで胸張って言うのもなんだけれど。
その中でも最高クラスのご当地名物をいくつか書いてみます。


かつおーーー!!!!

知ってますよね、かつお。
高知にね、親父さんが漁師をしている友達がいて遊びに行ったんですよ。
行ったのは沼島ってところです。
毎日毎日刺身、サーフィン、素潜り、日光浴を繰り返していたんだけれども。
ある日、軽い気持ちで深夜から漁に連れて行ってもらったんだけれども、沖合いで釣れたかつおをなんとその場で捌いてくれて。
上からねぎときざんだ生姜と魚醤をぶっかけてね、食えってさ。
もう俺は本当に泣いていました、あまりの感動で。
恐らく生涯あれ以上のかつおを食する事は出来ないでしょう。
大トロ中トロなんて勝負になりません、いくらでも食べれる。
末期には俺は食べてるかつおの顔に美味しいね、美味しいねって語りかけてました。


讃岐うどーーーん!!

香川、もうお約束ですね。
あれ何だったかなぁ…、とにかく頻繁に四国に行っていたんですよね。
それで香川の人から仕入れた情報を元に出張って行ったんだけれども。
頼んで出てきたのは本当にダシにうどんがぶち込まれただけの質素なものでした。
でもね、凄かったんですよ。
香川のうどんって使っている水からダシからうどんからとんでもない代物なんですよね。
なんて言うんだろう。
うどんの1本1本がね、壮大な物語なんですよ。
食べた瞬間にキミと出会ってしまったのか…。
そしてこの運命的な出会いを喜び狂気乱舞し…、
別れ際は本当に残酷なものでした、儚い、あまりに儚い。
こんなにも美しい出会いなのにもうキミはいなくなってしまうのかって。
あの瞬間、どんな恋愛小説にも負けないものが書けそうでした。

そうそう、ここまで四国が続いているけれど四国って本当に穴場なんですよね。
皆意外と知らないもんです、北海道と並んで屈指の実力を誇る土地ですよ。
酒も俺は呑まないからよくわからないのですが、地酒も相当な実力らしいです。
うなぎなんかも全国一じゃないのか、山と海があって水がキレイなとこはそうそうあるもんじゃありません。
食文化に疎い土地もアウト!!
四国はこの辺りにしておきます。


にしんそば~~~!!!

はっきり言ってね、きてます。
あのね、有名な店だと吉兆とかってあるじゃないですか。
あんな座っただけで3万円とか高いのじゃなくてもあります、京都。
行った際には最低限店を選んで蕎麦屋に入ってください。
にしんそばって書いたけれど、別にそうじゃなくてもいい。
ただ、条件があって必ずユズの香りがするやつにしてください、わかりやすく美味しいから。
関東と関西じゃ決定的にダシが違うんですよね、にしんも上品です。
食べる前にタバコを吸ったらいけないのが京都のそば。
吸うと視力0,01くらいになって損します。

やばい、止まらないぞ、俺。


山菜天ぷら~~~!!!

これも覚えておいてください。
世界遺産にも指定されている奈良県吉野。
あの山菜天ぷらの前では俺の好きなエビも霞んでしまいます。
油断していたんですよ、吉野山道の途中に一軒の茶屋みたいなところがあって、お薦めは山菜の天ぷらって聞いた瞬間に。
そのせいもあって食べた瞬間にぶち殺されそうになりました。
もはやあれは狂気染みた凶器でした。

いかん、もう書ききれません。
記憶に残るものを羅列していきます。
大阪と兵庫は主観が入り過ぎるからカットします。

北海道、馬糞ウニを筆頭に海鮮。
秋田、きりたんぽ、しょっつる。
仙台、牛タン。
山形、だだちゃ豆、さくらんぼ。
富山、ほたるいか。
金沢、さわら、かぶら寿司。
長野、味噌田楽、にじます、鮎。
山梨、猪。
静岡、味噌おでん、うなぎ、とらふぐ。
愛知、手羽先。
滋賀、かもすき焼き。
三重、松坂牛じゃなくて伊勢牛。
京都、松茸、蕎麦。
和歌山、クエ、クジラ、梅干。
広島、牡蠣、お好み焼き。
島根、ドジョウの柳川。
山口、アンコウ、ふぐ。
愛媛、あじ、さば。
福岡、明太子、博多ら~めん。
長崎、カステラ、からすみ。
鹿児島、薩摩揚げ。
沖縄、ソーキそば、ちんすこう、要するに郷土料理。

まだ宇都宮で本当の餃子に出会えていません。
っていうか…これは何の日記だ~~~!!!
もう願望でしかないじゃないか!!
福岡のなんて完全に今食べたいもの書いてるだけやないか…。
今改めて読み直したけれど、完全にアホですね。
結局は入った店との相性や運の良さも左右されているのですが、基本的には食べるのに大した手間がかからない土産物がお薦めですね。
しかしこれ…本気で書いたら相当もちそうです。
定期的にこういう日記を書こうかしら。
北海道編なんてもうどれだけ書けることやら。

でもお出かけの際は何かの参考にしてください。
滋賀のかもすき焼きや和歌山のクエやクジラなんてわりと大穴ですよ~。
書いているだけでお腹一杯になりました。。。
スポンサーサイト

コメント

個人的には

宇都宮より浜松餃子~
付け合わせの茹でもやしとの相性が最強。

あ、会社の人からの情報によると、小田急の蓬莱めっちゃ並んでたって。

高知のカツオ…俺も船上で食べました!
あれは感動ですね!
福島県、原町で食べたカツオもめっちゃうまかったですよ!


浅草名物の「和ふ庵」って店の蒸し饅頭って知ってますか?!

ぱんさんと旅行に行きたい!

ギャラ発生させてでも遠征ついてきて欲しい。
ステージも食べ物も面倒見てください(ToT)~

もとかさん>
あぁ、浜松でうなぎ探してた時にたくさんありました。
宇都宮なはずなのに浜松もかって。
であれば近くもう1度浜松ですね、確認せねば。
551の豚饅、どうやら行けなさそうです(TT)

貞さん>
和ふ庵、かなり昔楽屋でよくお世話になっていました。
浅草名物だったんだ…東京のご当地名物って全く把握していないからこれから知っていかないと。
東京バナナとかしか知らないや。。。

かおりんさん>
りょ…旅行!?
もう3年近くどこにも行けてません、遠征に便乗してでしか当分旅行出来そうにありません。
行けたらいいなぁ。。

ちばらきさん>
!!??
そんな…俺なんて大した事ないですよ!
ステージまでだなんて!!
でも食べ物は何か奢って下さい、そういう機会あればいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/368-7c15572a

FC2Ad

相続 会社設立

