スポンサーサイト


10年後が見える人、見えない人。

降りかかる人生の難題。
何をどう生きていても何かしらのエラーっていうのは発生するもので。
順風満帆な人生なんてどこにあるんでしょう。

周りを見れば上手くやっている人ばかり。
なのに気付けば自分だけなぜ!?って経験なんか誰でもありますよね。
ずっといろんなケースを見ていたり我が身で喰らい続けるとさすがにバカな俺でもわかってくるもんです。
塵も積もれば山になるってのは本当に恐ろしいもので。
人がどんな性質だったとしてもどんな能力だったとしても、常日頃考えて過ごしているだけでどれだけ変われるものかっていうのを周りの人に教えてもらったり。
賢い人間っていうのはきっと小さい頃からそういうのをわかっているんでしょうね。
見ていてそう思います。
そういう人って水準よりも遥かに長期スパンで動けたりするもんだから恐ろしいもんです。

人生を計画的に。
気付けば発生していたかもしれない、もしくは発生してしまったエラーにも微塵も動じない程に成長してしまっていたりして。

なんかね、短期スパンで生きている人と長期スパンで生きている人と大きく2つに分かれると思うんですよ。
絶対そうだ。
もしかしたら真ん中の人もいるのかなぁ。
どっちにも良い面悪い面あると思うんだけれど、短期スパンで失敗して拾えるものって長期スパンからすればその倍は拾えると思うんですよね。
言うなれば同じ時間軸で生きている両極の人間同士でも、短期スパンは100点満点中80点取れてなかなか良いほうだなって思えるところが長期スパンだと200点満点中120点取って凹んでいるみたいな。
これが1ヶ月単位だとそうでもなかったとしても、1年2年単位でどれほどの差が出るかを考えた時に怖っ!って思ったんですよね。
逆に短期スパンだとその名の通り瞬発力や機動力はあるわけだから、その点では優位なんだけれど。
ただ長い目で見れば人生ってやつはどうしても長期スパンのほうがお得な気がします。

何人か該当者がいるんですよね…。
俺自身、この人は怖いなって思っちゃう人が。
絶対喧嘩したくな~いって。
一体どこまで見えているんだろうって。
全く何考えているかわからないし、でも話すとなぜか安心するっていうような人。
きっとあの人達は長期スパンで生きているんだと思います。
俺なんてきっとずっとスプリンターみたいな生き方してきたからわからないんだろうなぁ。

自分においては典型的な例があるんですよね。
自分というよりは見たものだけれど。
15歳で俺は焼肉屋で働き始めたんだけれど、楽器やらリハーサルスタジオ代で湯水の如く使っていました、お給料。
もちろん普通に遊んでもいたし。
その当時、俺の一つ上で同じバイトの人がいてね。
学校行きながらボロ雑巾になるぞってくらい働いて、毎月20万円近く稼いでそれを3年間1円足りとも使わずにずっと貯金していた。
バカに出来ない額になるもんです、実家暮らしってのもあったけれどそれにしてもですね。
その人今じゃどうなっているか。
資本金2000万円のお好み焼き店7店舗を抱える経営者ですよ。
余裕で株式、上場も近い位置です。
年間の純利益だって億近いんだから。
なんてこったい。
現在は遊んでるかっていうとこれがまた全く遊んでない。
365日休みなし!!
店を立ち上げた時は俺も必死に手伝ったんですよね、まだ10代だった頃の話です。
それで未だにだけれども今までもその人からすればこんなちんちくりんな俺に何度か言ってきたんですよね。
一緒にやらないか?って。
さすがにそういうのを見ていると…音楽止めていた空白の1年間っていう時期が俺にはあって、一時本気で悩んだりしていたもんです。
俺お好み焼きに人生賭けれるかなぁ~って。
な~んかもうすっかり貫禄も出ちゃってさ。
経験値もあるもんだからお利口さんの人徳者だ。
とりあえずお好み焼きおごってくれよ~。

ふとそんな事をしみじみと思ってしまった朝方でした。
人生いろいろですね、だから辛いし面白いもんです。
きっと俺の人生なんて針の穴を通すかのように真っ直ぐ真っ直ぐ…どこかで方向転換しようにも出来なくて、更に細くなっていく穴をこじ開けていくしかないんだろうと思います。
こっちがダメだからってあっち行こうなんて器用な性格でもないし。

10年後に向けて具体的に動ける人間は恐ろしい。
それが結論です。
スポンサーサイト

コメント

あっ

タイトル視て落合信彦や漫画サンクチュアリの北条の言葉が
パッと浮かんだ土左衛門です。

目指す先があるなら、現在の環境がどうあれ幸せだと思います。
微力ながら応援しております。

おぉ、どざさん!!
サンクチュアリは俺も読みました、そういえばそんなのありましたね、死んじゃったなぁ。

応援するって何言ってるんですか!
じゃあ俺のほうがもっと応援します!!
まずはゆっくり休んでください、良いライブでしたよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/369-18f88dcc

FC2Ad

相続 会社設立

