スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハーサルの難しさ。

松屋のリッチビーフカレー。
あれは食べると逆にみじめになります、辛かった。
☆680円☆
+大盛り60円+豚汁変更150円。
なのに…300円くらいに感じてしまったのはなぜだ!!
おいしいはずなのに、量が、量が…!!


先日はとあるバンドのイベントにスタッフとしてお邪魔してきました。
一応名前は伏せておきます~。
スタッフといってもやる事はリハーサルに付き合って、どうこうして良い音が作れるように頑張るってだけの話なんだけれど。
考えたらこれってイベントを主催してどういうバンドさん呼んでっていう作業とかがどれだけ上手くいったとしても、肝心のライブがよくなければ全く意味が無いわけだから真剣そのもの。
ちゃんと曲聴いてね、特長掴んでその日を迎えました。
どんなバンドさんにも必ずそれぞれの良い部分、おいしいであろう部分っていうのがあるんですよね。
キャラクターがあり、志向するはずのサウンドがあり、それぞれの曲調があるわけで。
それを全部把握した上でやっと見えてくるんですよね。
ライブハウスそれぞれのくせやらもあるし、その日のアンプの調子や生音のボーカルやドラマーの音量もあるし。
もう大変です。
もっと細かく書けば、ステージの下が空洞なのか何かが詰まっているのか。
その詰まっているものは発泡スチロール的なものなのか、ちゃんとした吸音材的なものなのか。
アンプと壁の距離はどれくらいなのか、壁の吸音材は何か。
ステージ脇の通路のスペースがどれくらい音を吸って返してくるのか。
ホールのどこに良い音のスポットが存在するのか、そこ以外にどうしたら音が効率的に向くのか。
最も音を吸う人がどれくらい入りそうなのか。
などなど書けばまだまだたくさんの要素があるのですが、本当にいろいろあります。
結局は凄腕PAさんの超絶良心的な協力もあり、なんとかまとめる事に成功。
あれ以上の人を俺は知りません、もちろん_ _ _ _*もやってくれている人。
あの日のやり取りの流れの中からの変化でたくさん勉強させてもらいました。
このブログを読んでくれている人はバンドをやっていない人が大半だと思うのですが、実は本番なんかよりもリハーサルのほうが断然難しいんですよね。

100ケ所で100回ライブをして100回同じ音を出すということ。

そんな事が出来るバンドさんは俺は今までの生涯の中で2,3つしかしりません。
違ったんだとしてもアベレージを遥かに越えていればいい。
でもほとんどいないです。
_ _ _ _*もまだアップされていないけれど、8月度のライブは熾烈を極めます。
初めてじゃないか、こんなに人様の企画にお邪魔する月は。

理由:夏だから。

書いておきます。

8月1日木更津グラフ、2周年イベント。
8月9日吉祥寺シルバーエレファント、おいしい珈琲企画。
8月16日新宿LOFT、死ね死ね団企画。
8月18日大阪キングコブラ、酔いどれ天使企画。
8月22日四谷OUTBREAK、みゆき生誕祭企画。
8月26日木更津グラフ、どら企画。
8月29日浅草KURAWOOD、辰野仁企画。

このどれもがそれぞれのバンドさんのイベントとかでね、どんなに劣悪だったとしても良い音出せなければライブする意味が無いじゃないですか。
しかし最高のライブをしてくれという要求は聞くまでもなく存在するわけで。
言わずもがな、俺達自身が当然ながらそれでしかないわけで。
新宿LOFTなんてキャパシティがズバ抜けてでかいもんだから難しいです。
でも_ _ _ _*の場合だと俺自身がホールで演奏を聴く為にはドラムから離れないといけないんだけれども、離れれば肝心のドラムがいないわけです。
物凄いジレンマなのですが、こればかりはうちのフロント陣の仕事。
良い音を毎回出すその為にはたくさん知らないといけない事があるし、勉強しないと対応出来るもんではありません。
知らないのは罪だ。

そんなこんなでリハーサルの事をタラタラと書いてしまいましたが、これからも精進するしかありません。
本読んだりするのとかじゃなくて、トータル的な勘ですね。
こればかりは耳を肥やすしかないんですよね。
知るのも大事だけれどそれ以上に場数。
皆頑張れ。


しつこいけれど、俺の中で松屋ショックが抜けません。
飲料でも食料でも新商品が出る度に買いたい症候群、実は失敗しているほうが多いんですよね。
これも企業戦略にいともたやすくはめられているって証拠ですね。
あぁ、すいかバー食べたい。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/370-aa338576

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。