スポンサーサイト


ライブハウスでのマナーとは何か。

ちょっと今日の日記は気分を害される恐れがあるので、数日前のBBSに投稿された記事を読まれていない方はなるべく目を通さないでください。
それでも読んでしまう方は注意して下さい。
あった事に対しあやふやにするのではなく完全に個人、もしくはバンドサイドの意見であります。
一握りの悪意も無いのですが、読まれて気分が悪くなってしまった方の為にも先に謝らせてもらいます。
すいませんでしたm(_ _)m




先日、_ _ _ _*ではちょっとした事件があったのです。
BBSにね、匿名である記事が投稿されました。
内容は、ライブハウスで_ _ _ _*の出番が終わった後に出演したバンドさんが演奏中の時のこと。
_ _ _ _*のスタッフかお客さんが自分の応援しているバンドさんの演奏中なのに、前に割り込んできてその上携帯をいじっていたとのこと。
それが非常に腹立たしかった上での投稿だったようです。
そしてそのような人が周囲にいるようなバンドさんはもう見に行きたくありませんとも。

よくある光景です。
もう全て解決してクリアになった問題であり…ちなみにその日のライブには_ _ _ _*のスタッフというのは存在しませんでした。
映像で確認したのですが、Voがフロアに出た時に善意でマイクケーブルの絡まりなどを手伝ってくれた人でした。
俺個人としてはその程度の事であればどうでもいいとまでは言いませんが、マナーとして欠けていたのも事実。
それについては後でしっかり書かせてもらっています。

その投稿記事を目にされてしまい当たり前だけれど不快な思いをしてしまった方も多数おられたので、あえてここで個人、それもごくバンドサイド方面の見解として書かせてもらうことにしました。
それが限界です。
最大公約数的に_ _ _ _*に関わってくれる人達を否定してしまった投稿記事。
何らかのアクションを起さずしてこの問題に関わってしまった人達がクリアになるとは思えなかったので。
非常に書きにくい話題なのですが、慎重に書かせてもらいます。
気持ちを込めて。

全ての人にとってライブに参加するにあたって、責任の所在が3つあると思うのです。
バンドサイドの責任、ライブハウスの責任、オーディエンスの責任。
それは_ _ _ _*がこれまで行ってきたライブの中で学んだものです。
例えばこの間の演奏中にオーディエンスがステージに乱入、そしてドラムにダイブ、演奏中断という事件。
なんなんでしょう、これは。
目にした方も多かったと思うし、関係者にとっては何にも勝る貴重な事件でした。
バンドサイドとしては本当に演奏を中断するしかなかったのか、事前に防げなかったのか。
ライブハウスサイドとしては三者の中で最も容易にトラブルを未然に防げる手段が身近にあったのではないか。
オーディエンスサイドとしてはライブを楽しむという面でステージに乱入するという行為が正しかったのか。
いろいろあると思います。
ライブという生き物を成立させる為に三者にとって何がベストなのか。
そんなもの簡単でそこにいる全ての人間がライブを楽しめたらいい、それが誰にとっても最上の願いであると信じています。
もし演奏的、ステージ的に面白くなかった、楽しくなかったんだとすればバンドサイドの責任。
時間が押し過ぎたり、要するに危機管理含めオーガナイズ面で楽しくないのであればそれは結果的にライブハウス及び主催者の責任。
傍迷惑なオーディエンスがいたとしてそれで不快な思いが先行してしまって楽しめなかったのであればオーディエンスサイドの責任かもしれない。
三者三様の全く違う視点があります。

と書いてしまえば簡単なのですがそうもいかず。
ライブハウスとはルールが制定されていない場所なのです、モラルに尽きるんじゃないでしょうか。
これをしちゃいけない、あれをしちゃいけないと。
余りにも酷いものは違いますが。
なぜバンドサイドがオーディエンスサイドにまでそのような責任を押し付けねばならないのか、これはおかしな話です。
あくまでも個々による個人責任の集合体じゃないかと思います。
応援しているのであれば、そのようなバンドにとってマイナスの風評自体を流すのも真意ではないはず。
しかし結果的にそうなってしまうという矛盾。
こういう事があって嫌な目にあったんだと。
もちろん人間も感情があるわけです、無理な話。
しかしバンドサイドにとってはとても悲しい出来事なのです。
わかっていてもそこに介入の余地は無いのだから。
じゃあ例えば…全ての人間に常に理性的な行動を求めるのかといえばそんなものライブハウスであるはずがなく。
飲酒禁止にしたところでライブハウスが良くなるはずもなく。
限りなく治外法権の場所でライブを楽しむ為に誰もが他人を尊重し、ギリギリのところで成立しているのがライブハウスだと思っています。

今回の書き込みの件についての文面はこれだけ前置きしていても改めてアップするには酷い内容であった為に控えさせてもらいますが、全てはバンドサイドの責任として完結すると思っています。
いろいろな立場があると思いますが…俺は少なくともここでは完全にバンドサイドなのだから。

最上段のほうにどうでもいいとまでは言いませんがと書いた理由。
バンドの演奏中に携帯を見るということ。
それはバンドに隙があるからだと思います。
バンドが目の前で世界の誰よりも最高の演奏をしていたら携帯などに気を取られるはずもなく。
また腹が立って書き込まれた方も演奏を楽しむという面で引き込まれ方が足りなかったというだけの話であり。
それはライブハウスでの振舞いや見方を強要するということであり。
断じてバンドサイドからは手を出す事の出来ないオーディエンスサイドの絶対領域であると感じます。
テレビのチャンネル、誰だって面白くなければすぐにリモコン手にしますよね。
ボタンをポチっと押すだけで。
PCなどのニュース記事なんかも興味あるものから選びますよね。
当たり前だけれどもその権利は持っているはずです。
楽しくて面白ければ踏み込むし、そうでなければなんとなくでしょう。
しかしバンドサイド、もしくは俺個人として考える間もなく簡単に出る結論としてこれが絶対。
しかしトータルとして考えれば全く簡単ではない話で。

そこでライブハウスのマナーとは何か?になるのです。
じゃあ例えばフロアにタバコを捨てた、それにまだ火がついていた。
うちのVoが裸足で外に出た、踏んで火傷をした。
どうなのか?
バンドサイドの結論としてそれは裸足で外に出たVoが悪いで終わりです。
終わり。
かっこの良い事を書きたい訳ではないのですが、骨折くらいまでであればそれくらいの覚悟はあるはず、それは今も昔もずっとですね。
どのバンドさんだってそういう覚悟はあるんじゃないでしょうか。
このタバコの件は実際ありました。
出なきゃいいんだから、フロアはオーディエンスの聖域、バンドにとってのステージと同じもんで人の家に勝手にお邪魔しているだけだと思います。
しかしポイ捨てを肯定しているわけでもなく。
そんな事よりもどのバンドも良いライブを展開する事しか考えていないはずで。
というかそれしか出来ないんです、俺達。
もしかしたらバンドの性質上、MCなどでタバコのポイ捨ては止めましょうって言えるバンドさんがいるかもしれません。
しかし実際はリアルタイムでそんなところまで見えているはずもなく。
それがセクハラだとか殴打絡みになってくると少し話は違うと思うのですが、またそのラインも微妙なもので。
全てにおいて個々の自己責任、それがライブハウス。
ただ、言えることはライブが中断せざるを得ないような事態に追い込まれてしまうというのは誰にとっても不幸なものであることは絶対的な事実であり。
何の為にバンドはライブをし、何の為にライブハウスは場所を提供し、何の為にオーディエンスは足を運ぶのか。
もし俺がここのブログで無く、ごく一個人として書かせてもらっていればまた全然違う内容であったと思います。

_ _ _ _*だって今でこそしっかりとライブを観てもらえるようになりましたが、一般的に酷い目と言われるものに遭った回数など数え切れません。
それをここで書く必要性も感じません。
バンドとは常に批判に晒される場に立っているのだから当たり前です。
その全てが成長の糧でしかなく、今回の件も書き込んでくれて感謝している程です。
あぁ、そういうのもあるんだなと。
おかげで事後にはなってしまいましたが、それでもそういった部分に目を向けられるようになったのですから。
_ _ _ _*のライブ中に携帯を見られていても大声で関係の無い話題で盛り上がられていても、劣悪な野次が飛んできても構いません。
そういった行為を決して薦めるわけではありませんが、それもバンドに力が無いからなのでしょう。
その代わり、そういった行為が関係してくれている人の誰かを傷付けるのであれば話は別です。
そうでなければ構わない。

―絶対的に誹謗中傷批判の対象が俺達自身であれば―

ついこの間、酔っ払ったオーディエンスにドラムに飛び込まれて打撲したわけですが、それでも酒を呑むなとは微塵も思いません。
呑めばいい、そして楽しめばいい…その代わり必要以上の迷惑をかけてライブハウスが楽しい場所でなくなるのであれば話は別だと思います。

いろいろ書きたい事もあるのですが、この辺りが限界なようです。
どんな問題からも目を逸らさず正面からぶつかり続けます。
言いっ放しだという行為が誰にとって良い結果だというのだろうか。
何があろうとも最後には笑えなければこの世界でバンドをしているという意味がわからなくなるじゃないですか。
人生においてどのような問題に直面してもそうであると思います。
きっと文面にいろいろ至らない面もあっただろうし疑問を呈するシーンも多々ありましたが、最後に本当にあの記事を読まれて不快にさせてしまった事をこの場を借りて謝らせてもらいます。
あのBBSに書き込まれた方に対しての反撃も控えておいてください、どうかお願いしますm(_ _)m
結果的に自分の応援するバンドを愛する余り、逆にそのバンドを傷付けてしまいかねない出来事だったのだからもう十分です。
自分を肯定するわけではないのですが、ある程度曖昧にしない限りはどう書かせてもらっても似たような文面になってしまいました。
すいませんでした。

貴重な意見として活かします、あるかもないかもわからない次に賭けて。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ。

大変だな、でも書いちゃうのがぱんだもんな。名乗ってる上にこれを書くのはなかなか出来ないと思う。
投稿されたものももちろん読んだけれどあれはよそでも少しお目にかかれないほど酷かった、完璧に_ _ _ _*に関わる全ての人に対してのレスであり明らかな悪意を感じさせるものだった。
解決したのであればいいけれど後が大事、特にネットマナーってものには悩まされる。
そしてぱんのバンド観に感服、支持したいわ。

テイヘンこれからいろいろありそうだよね。

確かにあの書き込みは酷かったけれどその都度応対してたら潰れちゃうよ。

上の狩野さんが書かれてるネットマナーについても考えさせられました。

何書いてもこういう話題は仇になりそうで控えときます。

ただ無事にまとまればいいですね。

ややこしいね、

でも全部に対応するなんて無理だよね。人の数だけ視点とか立場があって。
客席で起こる事件なんてバンドさんに言ってもしょうがないよね。ライブを楽しむために客席で解決出来るかもしれない事は客席でっていうのが正しいのかもしれないと思いました。
でもそれも難しいんですよね(T皿T)

人間の良心を信じましょう。

それが難しい時代だからこそ価値があるはずです。

狩野さん>
ネットマナー、今凄く難しいらしいですね。
基本的にマイナスの感情を文にしただけで大丈夫なのかなって思います。
ただ時と場合によってはどうしても必要で、それが発言に責任を持たす事なく回避させる意味合いでの匿名であればただの誹謗中傷になるという事が最近だんだんわかってきました。
解決させます、完全なる形で。
ありがとうございます。

まめでいさん>
もしかして…!!
いや、ありがとうございます。
よく皆反応しないで控えてくれました、アップされていたのは3時間だったけれども感謝で一杯です。
またお話しましょ~!!

瑠梨さん>
ややこしいですね、俺もたまによくわからなくなります。
でもそんな事を言い出せばきっと誰も来なくなっちゃうんじゃないかなとも思います。
でも昔はそうだったと聞きます。
ある種の覚悟は既にあるのですが、それでも何も起こらないでいて欲しいと祈るばかりです。
ありがとうございました。

千田さん>
お…!
お坊さんみたいだな…パンチ力ありますね。
でもそうじゃないと解決出来ない事だらけで自分の小ささを痛感するばかりです。
覚えておきます、ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/381-67b4d88b

FC2Ad

相続 会社設立

