スポンサーサイト


貧乏は貧乏にあらず。

な…なんか皆の日記が貧乏自慢みたいになってるなぁ。。
これは何かの競技か!!??
いかん、これはいかんぞ!!
どうしたんだ、_ _ _ _*よ!!
ぶはは~!
こういう時この名前最悪だな…。
ちんぱんです。

じゃあ…じゃあ貧乏についてとことんまで語ってみましょう。
俺の感覚だと、
金が無い=貧乏
という図式は成立しないのです。
違う、絶対に違うぞ。
確かに実生活で困っているんだろうし、どうしようもない問題もあるんだろうけれど…本当の貧乏ってメンタル的なものを言うんだと思います。
世のバンドマンの10人中9人は世間的には貧乏と言われる種族でしょう。
しかし思うのです。
バンドやってる時点で貧乏じゃないよって。
いや、そういう感覚的な話じゃなくて…。


マジメに考えよう。
~何を根拠に貧乏なのか~

支出金額≧収入金額

ならば貧乏ってのは的確じゃないでしょうか。
年収1億円であったとしても、支出が1億1円であればそれは貧乏でしょう。
企業と一緒で売り上げあっても純利益どれだけあるかって話です。
実際そういう人たくさんいるし。
マンション住まいと一戸建て住まいであれば一見すれば一戸建て住まいが金持ちかもしれませんね。
しかし大富豪からすれば一戸建てなんかでも貧乏なんだろうし。
ビルゲイツからすれば99%以上の人間が貧乏に見えるでしょう。
う~ん、限りなく相対的な感覚で考えないといけないんでしょうか。
しかし確実に言えるのは、生活保護を受けないと困難であったり、保険料も払えずに病院行くのを我慢したり…長期に渡って雇用先も見つからないというような状態で初めて貧乏だと思うんですよね。
何一つ選択さえ出来ない状態。
誰でもすぐに陥りかねないわけです。
事故、病気、災害、戦争、1発ですよね。
国も世界の主流と逆行してどんどんそういうの切り捨てるほうにシフトしているし。
だからと言ってそうだと言えるわけもなく。

万人に向けて、じゃあ美人&イケメンについて揃って正しい答えが返ってくるわけないじゃないですか。
何が美人だ、何がイケメンだって。
うむむ、正直な話…もはやネタだけど思った事ありますよね。
もし俺の顔面がタッキーだったらどれだけ違う人生だったんだろうなとか。
どれだけリーチの長い人生だった事か。
きっとね、10歳の頃には断然の差が出ていたはずでしょう。
しかし別にそうなりたいと思っているわけでもなく。

なんかまたどんどんくだらない内容になってきてるなぁ。
でも貧乏貧乏って言うけれどね、五体満足である限りは本当の意味で貧乏じゃないと思うんですよね。
貨幣価値なんて人それぞれ。
1週間を1000円で過ごせる人もいれば100万円かけないと過ごせない人もいるわけで。
そのどちらが充実しているかなんて本人にしかわからないじゃないですか。
有るに越した事ないんだけれど有り過ぎても困る。
無さ過ぎるのが問題だとしてもそれと引き換えに何かを手にしているのかもしれないし。
確実に言えるのは周囲には月に自由なお金極少でも楽しくしてる人たくさんいるし。
心が貧乏かどうかって話だと思います。
いかに自分の時間作れているかが最も大事な気がします。
過ごしたい時間を過ごしたいように過ごす。
あくまでもそれに付随するのがお金であって、お金に操られるような生活はしたくないなぁ。
一時期は操られてたんですよね、俺なんてばか野朗なやつは。

お金…こんなの書いててなんだけれども深刻に考えるのは止めましょう。
よくない、よくないぞ。
心が蝕まれるじゃないですか。
よくわからない結論に達しましたがもう寝ます。

今日はライブです。
四谷OUTBREAKで出演予定はトリ前4番目の20時45分出演予定です。
お時間ありましたならばどうぞからかいにきてやってください。
そのつもりで来ても、世の中なめたようなドラムのルックスでしっぺ返しされるでしょう。
あはは。
おやすみなさ~い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/447-01e6867f

FC2Ad

相続 会社設立

