スポンサーサイト


11月の展望。

ジンプルさんの日記が急に…しかも写真付きで突如としてハイペースで更新されていますね。
どうしたんだ、どこかで頭でも打ったんだろうか…。
ちんぱんです。

ライブから何日か経って繰り返しあの日の音源を聴くもその度にしつこくゾッとする毎日でした。
音は凶器だ。
なぜかジンプルさんの巨大なヘッドが我が家に郵送されてきて俺は勝手に開けて覗いていじってふむふむしてました。
3チャンネルってのは凄いなぁ。
ひずみ、クリーン、ソロで3チャンネルか…。
ソロ……ソロ!!??
ジンプルさんってなぜかギターソロ無いのにどこで3チャンネル目使うんだろう!?
う~む、不思議です。
しかし真空管3本は半端じゃない。


な~んか思うんですよね。
ほとんどのバンドさんが全機材持ち込みなんて面倒臭い真似しないわけで。
もちろん資金的な問題もそこにはあるのかもしれない。
だって車とか無いとだめだから。
気をつけろ~、重量税高いぞ~!!
ドラムだってヘッドだって高いんだし。
毎回のライブが海外旅行よりも準備が質も量も凄いわけです。
機材整備、備品購入、サウンドチェックってね。
そんでもって山積みの機材をひぃひぃ言いながら搬入搬出。
でもそれとは別に最小限の機材持ち込みでハイクオリティーな演奏しているバンドさんがたくさんいるのも事実。
それは抜群の耳を持っているからですよね。
各会場の音響特性、そしてPAさんのくせまで見抜き微調整する耳。
要するにミュージシャンが持ち得る耳。
ミュージシャンがミュージシャンたる所以。
またその耳が無くて機材持ち込みたいけれどなかなかそこまでいかないバンドさんもいるわけで。
機材さえ持ち込めばいい音出るってわけでもなく、そのあやふやな中で繰り返される葛藤。
その流れの中から決断したんですよね~、_ _ _ _*は。
そしてあの音。
あれはどれだけ疲れようが時間かかろうが持ち込むべきだと確信しています。
これからは心中ですね。

11月。
都内は16日の新宿URGA1本なのですが、どうやら演奏時間長いようです。
40分以上あるんじゃなかろうか。
対バンも巷を賑わすmunimuniや白病など池袋シーンの中心、強いぞ。
実は毎回30分尺がどこのイベントでも基本なのですが、_ _ _ _*は実際40分でナイスなステージが組めるんですよね。
経験上だと40分~50分がMAX値記録するんじゃないかと思います。
内情を明かしてしまえば…共犯者という曲があってそれが約12分で考えていないといけない。
残り18分。
で、なんとなくやらないといけない的な匂いもしてきているリタリンの尺がフルでやると実は6分。
これを最近は超短縮して3分半、もはやメドレーなノリなんですよね。
もう10分ちょっとしかないじゃないですか。
なのでいつもガガガっと連発で演奏しているのは好き好んでじゃなくて、そうしないと時間守れなくなるからなんですよね。
これでゆっくりしていれば3曲4曲で終わっちゃいます。
そこをなんとか6曲詰め込んだみたいな…なんてこったい。
各バンドさん時間守らないとね~、トリのバンドさんを観に来たお客さんが都合で観れないで帰るなんてよくある事です。
だから楽しみです、今年はほとんど30分尺でした。
ワンマンだったら2時間くらい出来るのにな…。

そして本格的に近付いてきましたね、名古屋!大阪!北海道!
名古屋はね~、まだ3回目なんですけれど何が楽しみって打ち上げ。
あそこは不思議と良いライブしか出来ないような空間なのです。
そして名古屋の名店よりも美味いんじゃないかっていう手羽先、味噌おでんの数々。
そして出てくる出てくる、社長春日井さんの貴重なお話。
この春日井さんという名前、覚えていてください。
近くまた…。

そして大阪。
もう何度目かわかりませんがなんと東京から4バンド。
ダムダム団、爆紅、ロッキン幕府、そして_ _ _ _*。
名古屋から10年選手のMAD DOGS、そして京都からもね。
全10バンドとの事ですが大変ですね。
完全にお祭り騒ぎになっている事でしょう、西に行っても。
きっと出番遅いんだろうなぁ…。

それが終わればわずか1週後には北海道は札幌。
撮影も同行してくれるらしくいつものメンツで行く事になりそうです。
あんな場所まで。
ちゃんと記録残してきます。
カニ、うに、いくら、サーモン、トロ、ら~めん、食費がとんでもなくかかりそうだ…。
冗談はさておき、すでに渋谷でプレイベントも開催された本番ですね。
完全に未知、_ _ _ _*みたいなのが北の大地であぎゃあぎゃやったらどんな反応が起きるんでしょうか。
考えられないなぁ、このメンツで。
1銭でも多く夕張市に届くように頑張りますだ。
そこだけはしっかりと。

その後に新宿URGA、そしてこれまた未知の群馬は桐生と木更津。
どうなってしまうんでしょう。
名古屋と大阪と北海道はいいとして、群馬から木更津に移動する時なんて眠れるんでしょうか。
怖いなぁ、絶対お風呂入るぞ。

桐生。
実は少し知っているんですよね。
旧ブログのほうで書いたかもしれませんが、実は群馬県太田市に亡くなった俺の爺ちゃんの川柳が石碑として建てられていて。
上京後たま~に行ってたんですよね。
爺ちゃんすげ~って思いに。
群馬って観光地が意外と多くていろいろ回ったりしていたもんです。
下手な海外よりよほど面白い。
商店街に座って景色眺めてたら、かっこがみすぼらしく思われたのか行き倒れかと思われて山菜そばごちそうしてもらったり。
そしてわりと近くの桐生の温泉に行って泊まった事も何度かあるのです。
もう4,5年前だろうか。
しかし恐ろしい事に…いや…、悪い事書くつもりはないのですが、あのような土地にライブハウスがあるという事自体が俺には驚きでした。
どう考えても保養地、静養地。
山に囲まれて満天の星空、そして温泉達。
あそこにライブハウス…うむむ。
ちょっと見てやってください、HPですね。
~ライブハウス桐生VAROCK~
どうにもこうにも楽しみで仕方がありません。
何かが起こりそうじゃありませんか。

と11月の展望みたいなのを書かせてもらいましたが今日から本格的に仕切り直し。
完全に遠征シリーズ仕様に向けて動き出します。
まずはジンプルさんのヘッド調整しないとなぁ…。
そして俺は今日、四谷に出没します。
なんかね~、化粧して出てくるんですよ。
……あの頭で。
ぶはは。
観戦するだけがこんなにも気楽だとは。
オーディエンスは怖いんだぞ、がお~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/449-fad0cf37

FC2Ad

相続 会社設立

