スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月3日大阪キングコブラ。

一同ぐっすりと寝れたようで無事に10時半集合。
起きてから俺は前日に受け取っていたえんがわ寿司を食べる事に。
071102_1734~0001.jpg

美味い!!
かぼすと昆布醤油付きでえんがわもトロっとしてるんですよね。
東京駅で売っているらしいです、ぜひ食べてみて下さい!!
自信持ってお薦め!!
そして美味しくて呆けていた車から出てびっくりでした。
なんと…↓
071103_1057~0001.jpg

もう少し起きるのが遅ければ危うく和太鼓の爆音で叩き起こされるところでした。
この催し物のせいで皆テンションが上がったらしく、俺も自前のバスドラで参加してやろうか悩む始末。
きっとやってたら一悶着になっていた事でしょう。

前日の名古屋と切り替わって完全に大阪モードでしたね。
東京のバンドも皆無事に着いてるかな~などと話しつつ出発。
しかし…大渋滞の予感。
土曜日だったし危険だなとは思っていたのです。
西に渋滞の名所と言えば天王山付近、きっと知っている方もいるでしょう。
大津付近から車の流れも多くなってきて嫌な予感が的中。
渋滞に巻き込まれたのでした。
すぐに主催の神風さんに電話、そして幸いな事に地元大阪を熟知している俺は道を網羅し始めたのでした。
大阪だったらナビなんていらないぞ、渋滞を避けて最短の道はどこだ?って。
もう時間との勝負。
高速を予定通り吹田で降りたものの、そこから裏技連発。
挙句の果てには俺は小道を通りまくり渋滞しやすい合流ポイントをカットしまくり。
どさくさにまぎれて実家の前を誰にも気付かずに通り抜けたものでした。
それくらい地元を抜けたんですね~。
言われた言葉がマッドドライブ…酷い言われ方だなぁ。

結局なんとか時間通りに到着。
後から来ていたロッキン幕府も同じ渋滞に巻き込まれたらしく大惨事の手前でしたね。
中へ入ると既に到着していた爆紅がリハの準備中。
誰だ、これは…!!
071103_1316~0001.jpg

総長麗羅様。
怖いぞ~。
でもケース空けて中から人が飛び出てきたら驚くでしょうね…。
そんなこんなで爆紅リハを見学。
zepp公演を控えているだけあってしっかりと音が出ていました。
_ _ _ _*の出番になったのですが、今回は機材も完全に持ち込み。
5度目の正直なるか…と思い望んだのですがしっかりなりました。
裏技なのですが、俺はドラムなので外で聴けないじゃないですか。
最後の手段として外で聴いているいろんな人の顔見て判断するってのがあるんですよね。
この日は信頼出来る耳を持つダムダム団がいたんだから、俺はその様子を見て大丈夫だって確信したもんです。
そしてダムダム団リハ。
はっきり言って東京で緻密に音作りをしているバンドにとってキングコブラというのは出しにくいライブハウス。
その代わり音圧であればどこにも負けないであろう場所なのです。
出てました、特に団長さんはジャズコでどうしてあんなのが出るんだってくらいジャキジャキ鳴ってました。
これは本番が楽しみだ。

悩みの種。
駐車場ですね、大阪の駐車場代が上がっているのですがさすがに3バンドで探したら安い場所が次々と見つかりました。
こういう時人が多いっていいなぁ~。
そしてお好み焼き。
071103_1604~0001.jpg

お約束的な食べ物と言えばそれまでかもしれませんがしっかりと一同ご堪能。

この時確か16時過ぎだったのですが、頭の中は完全に飛んでましたね。
まさか_ _ _ _*が出演してそれも自分が叩くだなんてとんでもない話でした。
完全に旅行気分、そうそう、ジンプルがトマト風味のお好み焼き頼んで死んでました。
前日に俺のたこ焼き食べたからだ、こんちくしょ~め。
東京勢で出番が一番遅かったのもあるんでしょうか…8番目だったもんなぁ。
ただのお祭り騒ぎに参加したい人みたいになってました。
都内だと_ _ _ _*以外は皆企画を主催したりワンマンしたりですもんね。
最近だとうちが一番何もやってないぞ!!
あはは。

そんなこんなで会場へ戻ると頭が一気にバンドに戻りました。
というのもあまりに多くの知り合いの方と再会、雑談。
ライブ楽しみにしていますなんて言われた時に正気に戻ったようです。
帰ってきたぞ!
いや、実際はそんなにお祭り気分にまでなっていたわけではないのですが、東京のバンド含めこうも知り合いが多ければ…。
ほどなくしてイベントがスタート。

東京勢も続々登場しました。
ダムダム団。
見習うべき部分がたくさんあり、俺はしげしげと眺めていました。
途中から完全に楽しんでいたんだけれど…。
見習うべき部分の1つ、ライブに対するスタンスをこの日も発揮。
あ~~、う~~、おおぉ~~!みたいな。
なんかきっとあるんですよね、バンドマン同士の何かが。
鈴木さん…このライブ後も新たなトラブルを引き起こすのですがライブ中凄い音が出ていました。
既にね、最初に出会った時と違う印象なんですよね。
4分打ちがどんどんタイトになって、タイム感うんぬんの話ではなくて鈴木さんのタイム感が同じドラマーとしては見張るものがあって。
なんなんだろうなぁ、あれは…うねうねしてるの。
もはやパフォーマーではない、あれだけ楽しく喋くりながら叩いて飛んで走って30分やりきる人いないぞ。
古根さんも正確、鈴木さんとは水と油くらい違うスタンスなんだけれどよくあそこまで合わせれるもんですね。
古根さんは俺と合わせたらどうなるんだろうか。
そして団長さん。
後で聞いたんだけれど昔剣道部だったとの事。
という事はあの声は…!!
冗談は抜きにして2度目の遠征を締め括るライブも最高でした。
あぁ、一緒に遠征出来て本当によかった…ってこの時点で俺は何か達成感を感じてしまって…_ _ _ _*のライブまだだぞ~!!

次が爆紅でした。
zeppを控えていると書きましたが、あのzepp東京ですね。
残念ながら_ _ _ _*が群馬木更津遠征の間なのです。
俺は個人的に総長の麗羅とは懇意にしていて普段からどこのライブハウスでも偶然…というより必然的に会うんですよね。
最も会うんじゃなかろうか。
お互い前バンド時代から知っているわけです、麗羅総長は麗羅総長なのにね…当時はスターウォーズのビームサーベルみたいなのを振り回したりしてアイドルみたいになってたもんです。
懐かしいなぁ、恥ずかしいなぁ、面白いなぁ。
しかしまだ対バンはした事なかったんですね、この時が初めてだった。
あんなに会ってるのにね、不思議なものです。
ポロっと書いちゃいますが、今年のイブは新宿マーブルで爆紅2周年に出演します。
書いちゃった書いちゃった、いいよね、いいよね?
この麗羅総長様は考えられないくらいの活動家なんですよね、凄い活力してます。
ライブもご他聞に漏れずど~~ん!ってなってました。
ああいうコール&レスポンス、見ていて実は俺も羨ましいんですよね。
清々しくホール⇔オーディエンスが成立しているわけです。
どうやら最前で子供さんが泣き顔になりながら観戦していたらしく面白い事になっていたみたいです。
良いライブでした、ジリジリと感じるプレッシャー増すばかり。

次がロッキン幕府。
あのね、内緒の話でもないから書くのですが伊達氏。
リハ時にいなかったんですよね、1人で新幹線で来るっていうから不思議でした。
リハ後に土佐さんに聞こうとするとそこに伊達さん登場。
何してたんですか?って聞くと寝坊しましただって…。
うん??
よく意味がわからないのでもう1度聞くとやっぱり寝坊してましただって。
俺はとても信じれなくてきっと伊達さんは何か言いにくい事情があってそう言わざるを得ないんだと思ってました。
途中からこれ以上聞くまいと気を利かそうとするのですが、なぜかたこ焼きをおごってくれて。
よくわからないままに頂きますってしてました。
しかし…数日経って判明した事実。
本当に寝坊して遅刻していたらしい(TT)
こういう流れがあって本番でした。
伊達さん、何かを取り返そうと今までに無い形相でライブしてましたね。
当然ナイスなステージになってました。
ドラムの子連れ君も一緒にスタジオ入ったりしているのでここもまたよく知っているバンドって事になるのでしょう。
ロッキン幕府は楽曲センスが良いんですよね、恐らくギターの悪伊君じゃなかろうか。
平八郎さんのベースもしっかりまとめてきていて、徹夜明け遠征の土佐さんもガッツリかましてました。
もしかしたら今まで観たライブで一番良かったのかもしれない。
ホールの様子がそれを物語っていました、さすがだ。

というか…この時点で東京勢揃いも揃って良いライブばかり。
なんでだ。。
プレッシャーは増すばかり…のはずなのですが集中していたんでしょうね。
裏に回ってからは静かだった気がします。
_ _ _ _*の手前で名古屋の10年選手であるMAD DOGSだったのですがこれまた良いバンドさんでした。
そして本番。

なんなんでしょうね。
恐らく今年でも1、2を争うようなライブだったかもしれません。
出頭10秒くらいでそうなるのがわかりました。
大阪なはずなのに都内と何も変わらないかのような…。
個人的にコンディションもなぜか絶好、たくさん食べてたからでしょうか。
おかげで楽しくやらせてもらいました。
バスドラ持ち込んだ甲斐があったなぁ…。

終演後、これまたたくさんの人とお話が出来て凄く嬉しかった。
あの場にいてくれた人全てに感謝。
楽しかった、本当にありがとう。
イベント自体も盛況に終わり何よりでした、神風さんお疲れ様です。
ここでダムダム団のスタッフさんが体調を崩したので古根さんが先に帰る事になったんですよね。
機材だけ乗っけてもらってお別れでした、寂しいなぁ。

そして打ち上げ会場に移動してね、車の関係で_ _ _ _*組は遅れての合流だったのですが。
気付けば席の面子が団長、麗羅総長、伊達氏、そして俺になっているじゃありませんか。
その会話を聞いていて俺は凄く価値のあった日だったと実感しました。
都内ではまず同時に集まる事は無いだろうと断言出来るこの顔ぶれ。
俺がバラバラで会っていた人達が一同に集まってるんですよ、何とも言えない感覚。
それが都内から離れた大阪でテーマを問わず話しているのを見れば感動ものだったんですよね。
またいつか…またいつかあんな光景が見れたら最高です。
そしてあまりに楽しかった為に大幅に時間オーバーして4時頃にお別れの挨拶をして出発したんですね~。
ロッキン幕府号と一緒でした。

そうだ!
書くのが前後しましたが、またまたダムダム団鈴木さん。
実はライブ後に財布が失くなったと言って大騒ぎになっていたんですよね。
俺もだいぶ探したのでしたが探せど探せど出てこない。
楽屋の大量の機材群漁ってね、どこかに落ちてないかとか。
出てこない!
_ _ _ _*本番前の話ですね。
顔が土気色になってましたね、そりゃそうだ。
都内ならまだともかく…遠征先で財布失くすなんて最悪の事態なんだから。
なのに…なのに!!
これまたあっさりと本番直前に出てきたんですね~。
出てきた場所はなんとダムダム団の物販。
普通じゃないですか、鈴木さん(TT)
071103_2203~0001.jpg

あまりに出てきて嬉しかったので伊達さんによる記念撮影。

それでなんだかんだと多賀SAまで引き返してきたのですが、なぜかロッキン幕府号がドラムの子連れ君を置いてけぼりにして出発しているじゃありませんか。
面白かったなぁ、まぁいいじゃないか、_ _ _ _*号あるんだし。
噂によると俺が引っ掛けたとか実行犯が悪いんだとか様々な憶測が飛び交っていますが真相は闇の中。
俺じゃないよ、俺じゃないよ~。
Yu-ponじゃないのか!?
ロッキン幕府が無事に帰る事を祈って_ _ _ _*ダムダム団組+子連れ君は限界だったので寝る事に。

起きてから3時くらいに悠々集合…のはずだったのですが、早く出てきた団長さんと早く目覚めた俺が鉢合わせ。
これまた空気の良い田んぼが一面に見える場所で小一時間話してたんですね。
無いもんなぁ、あの打ち上げといい…皆忙しいから。
それで集合してからユルユルと出発。
日本坂SAのまぐろ丼。
071104_1903~0001.jpg

同じく日本坂SAでcandy注文の穴子天丼、まぐろ丼もかなり美味しかったけれど完全にこれが正解でした。
071104_1904~0001.jpg

SAでも探せばあるものです。
これは日本平SAの味噌おでん、牛スジやばし。
071104_1943~0001.jpg

_ _ _ _*の遠征の成果ですね。

でもね、日曜の夜だというのにありえない大渋滞で東名を諦めて中央道に迂回するもそこでも大渋滞。
酷かったなぁ、運悪く事故で完全ストップ。
その間車内はバンドしりとり。
ズが多かったなぁ、ズが回ってきてズータンズとか最悪じゃないですか。
俺も渋滞で暇だったんでしっぺ係で参加する事に。
皆急に真剣になったのはなんででしょうか。
結局予定を大幅に超えて1時近くに荻窪着、先に帰っていた古根さんとも無事合流出来たのでした。
そしてジンプルの挨拶で晴れて解散したのでした。


本当に感謝の気持ちで一杯で。
出る言葉がとにかくありがとうなのですが、それさえも嘘臭いじゃありませんか。
各地でどれだけの人が動いたのかとか考えると今でもゾッとします。
でもありがとう、ありがとう。
そして良いライブでしかお返し出来ないような気がします。
もう既に懐かしい日々、またいつかあの感情を誰かに伝えたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/461-d89dd101

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。