スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き抜く難しさ。

生きているといろいろありますよね。
ちんぱんです。

なんか最近驚きの事実が。
実は俺、ある人からはぽんさんぽんさんって呼ばれていたらしく。
なんてこったい…それもかなり長い間。
ぽんさんだって~、でも普通に反応していたんだって。
犬とか猫でもね、名前を覚えているわけではなく最初の1文字目の発音とトーンなんかで自分が呼ばれているって把握しているらしいんです。
実際俺の飼っていた猫もそうでした。
頭の文字が同じであればその後違ってもちゃんと来てたしなぁ。
それから考えるとこれは…。
もっと人の話をしっかりと聞きますっ!!聞き取りますっ!!
ぽんさんじゃないぞーっ!
そんな話はどうでもよくて。
呼びやすければ別にぽんさんでもいいんだけれど。


生きているといろいろありますよね。
もう1度書いてみました。
うんうん。
頑張っている、頑張っているのにいつの間にか人に甘えて自分に甘えて挙句の果てには甘えているという事実さえわからなくなってしまっていたり。
いろんなケースがあると思うのですが、どれもとても大きな損失の気がするのです。
気兼ねなく生きていける世界。
そんなもの、実はどこにも無いような気がして…というか無い。
気兼ねなく過ごせば過ごす程に気兼ねないようにと気遣ってくれている人が必ずいたりするものです。
どこかで必ず何かのバランスがあったりして。
それを最近凄く意識するようになったのかなぁ、だから誰にも足向けて寝れるような人間なんていないはずで。
いや、寝てるんだけど…あの、そのね、例え話ですよね。
メンタル的な。
いるとすればそれはあれだな、社会的な政治的な一部の○○○。
それとてそういった構造を構成している人達がいるはずで。

俺は思うんです、強く思うんです。
人のほとんどがね、なんだかんだと言っても何かしら既存の価値構造っていうものがあってそれの入れ替えないし組み替えによって自分なりに新しい価値というものを見出していると。
それに対して真に新しい価値、及びその構造というものを創造し構築出来る人間というのは果たしてこの世界に何人いるのだろうかと。
もちろん俺もそのような人間ではないのです。
誰かが作ってくれたシステムにカッチリとはまって生きているんですよね。
これに対してどう反発してもしょうがない、俺は紛れも無いこの社会の一部なんだから。
それをたまに忘れそうになる瞬間があったりすると激しい自己嫌悪に陥るものです。
だからといってカッチリとはまってばかりいても何も面白い事もなく。

生きているといろいろありますよね。
うんうん。
よくありますね、本当にいろんな事が。
どうしましょう?
危機や問題に直面した際に思い当たる…というより実際には提示されたかもしれないけれど選択肢としての策は3つ。
例えば単純に上策、中策、下策。
要するにハイリスクからローリスク、ハイリターンからローリターンの組み合わせですね。
せいぜいハイリスクならハイリスクで何がハイリスクかをしっかりと把握してそれに連動して周辺の問題も把握出来るかどうかってとこじゃないでしょうか。
それが把握すればする程に複雑化していくだけでそういう細かなディティールのようなものがそれぞれの要素にあるわけで簡単な話ですね。

じゃあどれを選ぼうか?

ちょっと待て。

ここです。
問題はここです。
明日のライブから配布させてもらう新聞にも近い様な事は書かせてもらったのですが、これがダメな気がして。
もしかして俺も相当失敗している!?
考えて生きていないと生きたように考えてしまう。
今まで生きてきたように考えてしまうとそこから何が良くなるというのか。
これでは上策であろうが下策であろうがつまり同じなのです。
根本の選択肢の数が出ている時点で、その出自は一体どこなのか。
これが最近強く思っている内容なのですね。
たま~に言われるのですが、別に俺は哲学なんてよくわからないしたくさん本読んでいるわけではないのです。
別段頭が良いわけでもない、至って普通のおつむ。
でも世にある事象をうすらぼんやりと眺めて寝る間際にぼ~っと考えていると誰かが話しかけてくるんですよね。
そうじゃないだろって。
あれは誰だろう、多分自分なんだろうけれど。

経験。
これってやっぱり必要っというかあればある程良いと思うのですが、時によっては猛烈に自分の思考を邪魔しているような気がしてしょうがないのです。
新しい自分になれたはずの思考を経験が邪魔をする。
その経験というのが生きてきた自分の経験なわけで。
簡潔に書いてしまえば、その生きてきた時点で考えていなければダメだったんじゃないかという話ですね。
おかしいなぁ…それなりに考えて生きてきたのに…だなんて俺ももちろん思っているのですが足りなかったみたい。

典型的な話だと人の恋愛話なんて聞いていると面白いですよね。
なんだって人皆違うはずなのにこんなにも何度も何度も同じように悩むんだろうって。
あぁ不思議。

とこんな事を書いているうちに時間が来てしまいました。
前入りで今から四谷に機材を搬入してきます。
多いからね、許してください。
すいませんでした!意味のわかりにくい日記で。
行ってきま~す、というかもう遅刻かなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/481-bf093e70

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。