

12月9日。
あうぅ、見る見るうちに2008年が近付いてきますね。
手も足も出ないとはこの事。
ちんぱんです。


楽しむという事。
これがとても難しく簡単でもあり覚えているようですぐに忘れてしまいがちな要素ですよね。
楽しむというのが何をやるにしても大前提のような気がするのです。
そうでなければ人間なんて簡単に潰れてしまう。
楽しむ。
これは何を意味するのでしょうか。

楽しもう楽しもうと過剰に楽しんでしまえばその時には誰かに迷惑をかけてしまっていたり。
これでは楽しくない人が出てくるわけで。
じゃあ常に周囲の顔色伺って楽しそうであれば自分も楽しむというような、楽しむ為の社交辞令なるものってやつも確かに存在するわけで。
でもそういうのが全然好きじゃない人が多いのも事実なわけで。
う~ん、どうすればいいものか…。

上手くいって楽しめていた時期があったとして…でもそんなもの何かのきっかけですぐに崩壊したりして。
後々になってあの頃は…だなんて話も珍しくないじゃないですか。
たくさんあります、そんな話は吐いて捨てる程に。

こんな事を書いている俺ですが、実は相当下手なほうだと思うんですよね、楽しむという事が。
なんだかのめり込み過ぎてしまう傾向があるようで。
趣味なのか本業なのかよくわからなくなってしまう程に。
ある事柄があったとしてどんな形であったとしても参加したんだとして…どれだけライトな関わりであったとしても片手間でササっとタッチして楽しむっていうのが苦手なようで困っています。
その事がどれだけ周囲に影響を与えてきたのか、良い影響ならばいいんだけれどもね、悪い影響もあったんだから。
そんなこんなで考えるわけです、楽しむというのはどういう事かと。


そして何が何だかわからなくなってきて、一端書くのを放棄して…書き出してから丸一日経ってしまったのでした。

う~ん。
楽しむ、楽しむ、楽しむ…。
皆で楽しむ、皆で楽しむ、皆で楽しむ…。
不可能じゃないのか??
嗜好品から趣味、志向まで様々過ぎるこの時代に何が…。
ただ、無条件で皆が楽しむというのがこれほどに答えらしきものの片鱗さえも見えてこないとは書き出した時点で思いもよりませんでした。

ディズニーランド??

あれはダイナミック過ぎる。
しかもあそこに行かなければ…行った所で人が多過ぎて嫌になる人も出てくるかもしれないじゃないですか。
う~ん、う~ん。

ダメだ…一端終わりにします。
また改めて考えてから書き出そう。
なんだこれ、難しいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/488-ccef6165

FC2Ad

相続 会社設立

