スポンサーサイト


レコーディングとは言うものの…。

ネタが溢れすぎて洪水のようになっています。
ちんぱんです。

ネタっていうのはレコーディングのネタですね。
氾濫し過ぎて早く塞き止めて溜めていかないと全部垂れ流しでどっか行っちゃいそうです。
ライブでやらせてもらっている通りに録らないといけないなんてルールが存在するはずもなく。
う~ん、はっきりと言えるのは去年度ライブをし過ぎていたって事ですね~。
明かしてしまえばアレンジ面に関してもネタが吐いて捨てる程にあったのですが、なかなかスタジオワークに集中出来なくて実行に移せないでいたのでした。
ライブだ~~!!みたいな勢いでした。
なのでこの機会に…とも思っているのですね。
逆に言えばライブで培われたサウンド特性というのが必ずあったりして。
今のサウンドはね、きっとライブ本数絞ってスタジオ篭もっても作れなかったと思います。
特にギター、それに連動してベース&ドラム。
個人的にはドラムなんて最初から今まで最も変わっていないと思うんですよね。
良くも悪くも…タムだってまだついてないんだし。
なのでRecはRecで割り切ってやらせてもらおうかと思っています。
それでライブはライブ、はっきりと。

いや~、簡単に音を録るっていうけれども本当に大変な作業なんですよね。
ライブも落ち着いてやっと今日から本腰入れて何を録るか考え出しているのですが…何も定まらない(TT)
何もってわけではないのですが、どうにも細部が絞りきれないというか…。
17日のライブ中のMCでもcandyが話していましたが、もし何か録って欲しいのがあれば言うだけ言ってみてください~ってのは冗談ではありません。
うはは、どんなバンドだ。
だってここまでしっかりと収録しないまま来ちゃったので、正直アルバム2枚分は簡単に作れるだけの曲が溜まっているのです。
なんだったんだ…あのワンマン2回は。
制限時間内でどれだけ録れるかみたいな部分もあるので、それは当日になってみないとわかりませんね。
ただ恐らくは鉄板なほうから録ると思うのですが。
予定では2月の4週目に都内某所のレコスタに篭もって丸々2日間かけて音録るのですが、しこたま備えようと思います。
ついでにライブ前の転換中にかかっているディズニーあるじゃないですか。
あれもいい加減どこかの会場でJASRACなんたらって言われかねないんでSEもこの機会についでにいっとこうかと思います。
ず~ぱ~ずるずっずっぱ~ずるずっずっぱ~ずるずっずっぱ~みたいなの。
あはは、この上の一節は3月8日まで覚えていてください。
あの時書いてたあれだ~!ってなりますよ。
ライブが無いってんでどこか炭酸抜けたコーラみたいになっている俺ですが、これも体質。
遊びたい盛りがやってきました。


不思議なんですよね。
当初はアングラアングラってひたすらに言われていたものでした。
それでライブハウスやイベンターさんに声かけられるのもアングラ系やフェティッシュ系が多かった気がします。
ただ俺達としてはね、どうもそこに安易に位置付けられるのがどうにも違和感があったものです。
だってアングラになりたかったわけでもないしね、フェティッシュの意味さえよくわかっていなかったもんでした。
もちろん今でもオーバーではなくアンダーグラウンドに属するのでしょうが、現在はより無機質になった印象があったりして。
ポップシーンからプログレ、パンク、ハードコアシーンまでどこにでも顔出させてもらったものです。
何も考えないままメンバー揃って顔見て音出してたらああいう風になっていたってのが第1回の映像作品になっているワンマンの頃でしょうか。
今改めて自分で映像を観ても明らかに違うんですよね、それがまた面白くて。
改名してからは殊更にマインドが思考からサウンドにシフトしていったような…こういうのって自分ではよくわからないのでその過程を知っている人がいつか何かの形で書いてくれたら嬉しいなぁ。
そんな流れで今に至っているもんだから何録るか絞りきれないんですよね~。
既に音源作品14、5曲発表させてもらった状態で今っていうのが本当は正しい気がします。
いつからか…音源も何も無いのに皆も曲覚えてくれていて驚いています。
大晦日なんて先に歌われてしまいかねない勢いでしたもんね…。
ありがたい話です、本当に。
実際は既に何曲も録り終えてミックスまで終了しているのもあるのですが、全部お蔵入り。
夏頃にでもドロップ出来たらいいのになぁ。

それでね、先程夜中からメンバー揃って張り切ってミーティングしていたのですが、なぜかcandyが故障していました。
話し合いしているのに彼女のノートには大小様々なカエルが増えていくばかり。
あれはなんだったんだろうか…あんな故障の仕方初めて見ました。
あまりに圧倒的な意味のわからなさに野朗共呆然。
しょうがないので放置してたんですね~、どうなる事やら。

レコーディング。
どんな結末が迎えているのかはわかりませんが、今日から取り組んでみようと思います。
まずは何を録るかだなぁ~。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/520-502ec63c

FC2Ad

相続 会社設立

