スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然災害の恐怖。

ゲンコツ喰らってごめんな~!
ゲンコツ喰らってごめんな~!
ゲンコツ喰らってごめんな~!
ゲンコツ喰らってごめんな~!
ヘイ、ホー!壊さない
ヘイ、ホー!壊さない

変な歌が頭の中をグルグルしています。
これはきっと平和ソングだ、ちんぱんです。
あぁ…この歌いつか…。


今日12日は四谷OUTBREAK!でドラマーズハイというドラマーによるドラマーの為のドラマーのイベント。
そしてゴローという出演者に俺のドラムセット一式貸し出すのです。
フルセット+ピッコロスネアやらなんやら。まぁ~本当にドラムセットも同じ楽器なのに人によってこうも鳴り方が違うのかと不思議なもんです。
昨日スタジオでリハを眺めていたのですがきっと今日、良い音を鳴らしてくれるでしょう。
粒の揃った規則正しいマシンガンサウンドを。
楽しみです。


物凄く気になっているのですが…ミャンマーでのサイクロン、酷いですね。
被害者の数が通常の自然災害と比べて2桁違うじゃないですか。
どうすれば…どうすればそんなにもって思うのは俺だけでしょうか。
死者10万人超、行方不明者22万人…考えられないじゃないですか。
どうすればそんなにも…。

自然災害。
最近は都内でも地震が頻発していますね。
東海地震が叫ばれて久しいのですが…阪神・淡路大地震を経験しているので地震に対してはわりと冷静に対応出来る気がします。
地震にもいろんなタイプがあって…瞬時にやばいなって揺れ方かどうかを感覚的に。
怖いのは縦に沈み込んでグっと持ち上げられるようなのですね、もはやトラウマ。
阪神・淡路の時がそれだった。

ミャンマーの記事を見ていると東京の事考えたりします。
地震が発生した時に新宿みたいな場所にいたらどうなるんだろうかって。
とんでもないパニック、きっと地震そのものよりも人のほうが怖いんじゃないだろうか。
地下鉄に乗ってる最中に喰らったらもう最悪のシチュエーションですね。
いや、普段からリハなどで地下にいる事が多いんですよね。
思うんですけどね、地下なんて出入り口が塞がれたら終わりじゃないですか。
ライブハウスなんてまだいいほうだけれどもスタジオなんて分厚い防音ドアとか何枚もあるからね。
どれか1枚でも歪んで開かなくなっただけで…家のドアなんてその気になればぶち破れるかもしれないけれど。

携帯が不通になって…帰る手段も失って…お金も全く意味も成さないものになってしまったと考えるだけで恐ろしいですね。
でもその規模の災害がミャンマーで発生しているじゃないですか。
恐ろしい。
何もかもが凶器ですよ。
建築物なんていつ倒壊してくるかわからない、高圧電線なんかその辺にあるじゃないですか。
水道管だって阪神・淡路大震災の時に凄まじい勢いで破裂して噴き出しているの見ましたがあれだって場合によっては人を殺すもの。
よしんば家に到達出来た所で食うものも飲むものも無ければどうすればいいんでしょう。
そして誰とも連絡が取れない、当然電気も通っていなく真っ暗、お隣さんも頼れない。
さぁどうする。

そんな時の事考えていました。
どうなんでしょうね、実際どうしたらいいんだろう。
俺の場合、近所に市役所があったり大きな公園がたくさんあるのですがそういう場所に駆け込んだほうがいいんでしょうか。

いや、あのね、ミャンマーの被害者の数を見れば本当に恐ろしいですよね。
何も人事ではない。
それだけの人数が何も考えないで被害に遭ったはずがない。
その瞬間その瞬間それぞれが考えて動いて危険回避しようとしたにも関わらずなんだから。
という事は俺達だって同じでしょう、わかっていても考えていても回避出来ぬものがあると。

どうするんだろう。
例えば飛行機で離陸中に発生、燃料無くなってきて近くで着陸出来る滑走路が無くなったら。
新幹線なんかでも線路が歪んでコントロールを失って、あんな高速の巨大な塊が…日本はとにかく地震なのでしょうか。

ミャンマーの続報を待ちましょう。
一体何が起こっていたのか…怖い、怖すぎる。
本当に災害だけでそれだけの人々が…もっと他の要因もあったんじゃないのか。
とにかく防げるものは防がなければ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/597-0f357249

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。