スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油高騰。

ガ…ガソリンが…!!
本格的にまずい。
ちんぱんです。


…180円!?
ファックだ~~~!!!!!
ちくしょ~~~!!!!

石油なんて…石油なんて…もういらな~~いっ!!!

何?何?
石油ってもう無いの??
だから値上がりしているの??
それともある種の日本に対する課税??
尋常じゃないぞ~~!!
真剣にね、手にするもの全てが値上がるのも時間の問題なのです。

きっとあれだな…。
いや、適当な推測で書くのもあれなのですがきっと石油が少なくなってきているんだな。
もしくはあるけれどもへんてこな油田で採算が取れない。
例えば技術的なものとか量とか…そういう所から採ろうとすればお金がかかる。
違うのかな…じゃあこれだ。
高騰の後の大暴落を狙っているだとか…何の話だ。
違います。



いやぁ不思議なものですね。
収入は平行線なのに物価だけ高騰。
調べるまでもないのですが、ちょっと書いてみます。
なぜこんなになっているのかその一端を。

先物取引っていうものがあるんですよね。
株とかそういうもんだと思ってもらっていいと思います。
ニュースでもよく映るじゃないですか。
円形のデジタル掲示板に企業名と価格が表示されてグルグル回っているようなの。
ああいう場所での事ですね。
俺はある時を境にひょんな事がきっかけでそういうものにも関わる機会があったのです。
それでここ半年くらいかなぁ、数字の変動が異常。
石油の高騰…原油産出国近辺の紛争とかね、現在では既に石油消費量世界2位にまで上り詰めた中国による需要増加なんてものの影響は微々たるものなのです。

今ではもう違うけれど昔はどこぞの銀行に貯金して何年も放っておくと利子がついてどんどん増えていくってのが常識だったんですよね。
俺が子供の頃かなぁ。
今は増えるどころか銀行自体が潰れてもおかしくない時代なんだけれども。
それって夢のような話だと思いませんか?
なぜ増えるのか。
貯金で預けたお金はどうなるのかと言うと、それは銀行屋さんが賢く頭を使って潤沢な資本を貸し出ししたり投資、つまり資金を運用して増やすなりなんなりしているんですよね。
つまり市場に資本を投入する事によって活性化させる事にもなりお金が回りやすくなるというような話ですね。
バブル崩壊ってきっと言葉くらいは誰もが知っているんじゃないでしょうか。
単純に100万円預けていた…預けた形が貯金とかではなく株券だったとして100万円が120万円になると見込んでいたものが10万円になってしまったような話ですね。
でも上に書いた夢のような話が起きているのです。


ここからが本題なのですが、世界的にはお金って余っているんですよね、あら不思議。
そして今。
ヘッジファンド…しっかり定義付けて説明するのは難しいのですが要は投資信託。
個人から法人まで小口で資本を集め預り定額に達した所で投資、当然ながら利潤の極大化を目指すわけです。
そして先行投資から増やして回収みたいなのですね。
その主たる投機資金が大量に原油やら穀物に流入しているんですよね。
もうこれは数字見れば1発でわかる事、とんでもない額だから。
どういう事かと言うと、例えば価値のあるものってヤフオクなんかでも異常な高値が付く事ってあるじゃないですか。
コンサート会場とかだとダフ屋とかからも倍額で買ったりね。
それと似ている現象ですね。
とにかく価値あるものに先行投資すれば儲かって返って来る。
儲かって返って来たものがもっと高値で買われる。
そしてまた価格が跳ね上がった時に売られるという連鎖。
それが偶然原油に集中したという話です。
いや、厳密に言えば偶然ではないのですが…。

どうします?
目の前に置かれている1万円。
それが1ヶ月預けるだけで確実に増えるってわかっていれば…その額が大きいというだけの話です。
最低でも1億円位からじゃないかなぁ。

確実に言えるのは儲かっている場所が確実にあるって事です。
もしかしたらすぐそこでね。
9割以上の人間が苦しめられて1割未満が儲かっているのかもしれないくらいの図式。
だから恐らく日本政府からすれば少し前に期間限定でガソリン課税対象外にしていたけれども恐らく心外だったのではないでしょうか。
だって従来の国策とは全く関係無い場所での出来事なんだろうから。
もっと書けば所得転移、今まで日本が享受していたものが海外に渡っちゃったってだけの話なのかもしれません。
日本の経済もグローバル化で海外資本に圧迫されて弱ってきているんだから。
確実に言えるのは資本主義の根本的な矛盾…貧富の差の拡大が進行しているのです。
いいよいいよ、貧でいいよ。
その代わりご飯だけは食べさせてね。

イカ釣り漁船も漁に出れないらしいじゃないですか。
でもね、これだけはどうしようもない。
高騰している市場が儲からなくなるまでは収まらないでしょう。
イカ食べたい!!


……やめたやめた。
こんなのバンドマンの日記じゃないや。
でもそんな現象が今起きているのです。
俺はきっとリアルタイムで初めてこの現象を生きているような気がします。
さてどうなるのやら。


あぁ、リア・ディゾンも大変そうだ…頑張れ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/635-759ec97b

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。