スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IQ&EQ。

皆、地元各所のマクドナルドでこう言ってください。

「ポテトLサイズ『大盛り』で。」

これだけでOK!
そして_ _ _ _*のライブ会場で計量しましょう。
1番のあなたにはジンプルの断髪権プレゼント!
………すいません、思いつきでした。
ビビリな俺は言えません、誰か実現可なのかどうか教えて下さい。
ちんぱんです。


今日は_ _ _ _*一味で渋谷DESEOに出没します。
8月お世話になるasyura 3rdのライブなのです。
多分…物販とか…手伝っていたら面白いですね。
ありえるな。


そうそう、とても重大な内容が書かれているサイトを見てしまったのです。
IQ関連の話なのですが…ビックリですよ。

―人間は知能指数が20違うとわかりあえない―

本当かよ!!
嘘だろ!!
て事はあの時やあの時やあの時も俺の知能指数が…!?なんて事になっちゃうじゃないですか。
ショ~~ック!!
先に書いておきますが、断じて不謹慎な内容ではありません、純粋にビックリ。
知能指数というのは情報を記憶、そして同時に処理出来る能力を表した数値らしいのですね。
だから20も違うと話が噛み合わないらしいのです、なんて事だ。
数値の算出方法はいろいろとあるみたいですが、平均が100程度の事。
ただ変動するものらしく3歳の時に例えIQが180でも向上しなければ10歳で110なんだとか。
成人すると160程度が最高値の上限で、かと言って高ければ高いほど良いわけでもないんですね。
知能指数140以上だと思考があまりに建築的過ぎて管理職やクリエイターなどに向かないそうです。
数値が高過ぎると想像力、独創性、臨機応変が利かなくなるそうな。
その代わりにどのような物事も正確な杓子で測れるのだそうな。
神童だったのが大人になると嘘のように平凡になるらしいのです、ただとんでもない処理速度のまま融通が利かないだけって。
う~ん、有形無形の人間相手にはって事なのでしょうか。
なんて皮肉なんだ。

こうやって改めていろんな所で調べているときっとね、俺は知能指数高くないはずなんですよ。
…まずダメなんですよ、特に記憶がね。
左脳が完全に眠っていらっしゃる。
そこまでバカみたいに忘れるわけでもないけれど、興味の薄いものであればどこへやらです。
それがとんでもなく顕著でね、自分でもビックリするくらいです。
ただ望みはあるのです。
IQとは頭の良し悪しではなく情報量をどれだけ同時に処理出来るかの物差しなんだって。

それならまだ望みがあるぞ。
そして改めて調べました、EQ。
救われた。
俺やっぱり完全にこっち側でした、いいぞ右脳。
EQってのは心内知性と対人関係知性と状況判断知性の3つの数値がより高くバランスが良ければ良い程に数値が跳ね上がっていくそうです。
IQよりもむしろ心の知能と言われるEQのほうが実生活に反映される事が多いんだそうな。
特にこの状況判断知性。
う~ん、痺れる響きだなぁ、状況判断知性。
たくさん回避してきたもんね。
イタチザメや野犬の群れや猪との遭遇、雪山や海での遭難、1回や2回ではない危機回避、どうだ。

計測してみないとわかりませんが…多分俺はIQが低くそれをEQがカバーしているような気がします。
だからきっとこんなにもアンバランスな人間なんだ。
理屈が通じないしね。

でね、今日も朝までずっとメンバーが集まっていたのですが…顔を思い浮かべて勝手に予想して判定してしまいましょう。

まずcandy。
予想では_ _ _ _*で最もIQ高いはず。
とにかく覚えが早いから、いや、本当に早いんですよ、過去をよく覚えてるし。
俺からすればなんであんなに歌詞とか文がすぐ覚えれるのかが不思議なのです。
俺が遅過ぎるだけ?
でもEQは…きっと俺とはシーソーの如く真逆ですね、ちょくちょく転ぶし奢ったラ~メンのチャーシュー食べれないからスープに沈めて食べたふりしても挙動不審でバレてるしね。

次はわかりやすいからYu-pon。
これもきっと俺の真逆寄りですね、数学が出来るらしいし新しいもの使う時もわりとすっと使えるようになる。
ちなみに俺の数学は中学2年生の二等辺三角形の証明で終了しています、ずっと前からち~んですね。
きっと両方無難なはず、バランスが最もある気がします。
でも時に不思議な程に頭が固くてこれはカチ割らなければと…俺がフニャフニャ過ぎるのかな。。
人当たりが最も滑らかなのは彼です。

次はジンプル…次は…
ぐはっ…。

判定不能。

推測さえも許さない。
アフリカタイムでNoAirに生きるジンプル。
状況がどうであれ桜島の様に動じないジンプル。
どれだけ追い込まれてもずんぐりむっくりなジンプル。
判定不能です。
どれだけノッペリしてるんだと思いきや、機械関係なんか変なとこで詳しいしね。
俺なんかが嫌がる面倒臭そうな細かい作業も延々やってるしね。
判定不能。
超不定期更新なのに日記が微妙に面白いのが腹立つなぁ。
そうだ、絵も描けるんだった。

人間わからないもんです、そんな数値でどこまで表現出来るんだろうか。
でもね、確実に思うのはメンバー中俺だけ何かでパラメーターを計測してもおかしな数値になるような気がするんですよね。
最近ある出来事がきっかけでこっそりと思っていたのです、メンバーの中で俺だけちょっと変わってるかもしれないってね。
ある事に3人揃って取り組んでいてそれをボケっと見ていたのですが、なんでそんなやり方に何一つ疑問を持たずに真っ直ぐ取り組めるんだって。
軽くショックだったけれどもきっかけだったのでした。
何かの機会にメンバー総出で計ってみたいなぁ、_ _ _ _*の真実がわかるかもみたいな。


この機会にキーワード、『IQ』『EQ』の後ろに『とは?』を付け加えて検索してみてください。
隠された真実が姿を現すかもしれませんよ…。

脳トレゲームから始めましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/654-e0ec815d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。