スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドンナ。

車が戻ってきました。
ハンドルからドアからミラーからアクセルブレーキ何から何まで別の車のようです。
しかも車内で携帯の充電はもちろんPC出来るように…すげげ。
ちんぱんです。



知人からこれ見せたかったからちょっと見てよってな感じで受け取ったDVD。
そこにはもう半世紀を生きているマドンナの最新のライブ映像が写っていたのでした。
感想。

―化け物―

あれはお化けです、マドンナお化けです。
よくもあの年で…しかもね、明らかにギターを弾いたりしているのです。
かなりの錬度だ、弾いていなければパッと見でわかるもんだけれど弾いていたのです。
あれだ、きっとそこら辺のセミプロクラスのギタリストより弾けるんじゃなかろうか。
ビックリな位上手でした、きれ~いなバッキングから軽いソロまで。
しかも片足をYの字くらいまで上げてね、あれは凄い。

通常、エンターテイメントである以上は1000%確実に成立させる為にその分野ではプロである必要ではないボーカルが弾く必要などないのです。
というか弾く意味が無い、普通に考えたらギター担ぐだけでも邪魔なのにね。
ピンのボーカルなんてシンボリックで十分なのです。
下手すればバンドまるごと別の完全プロのプレーヤーが影で演奏していてね、さも本人達が演奏しているかのようにして成立しているのも珍しい話ではないのです。
でも弾いていた。
ブリトニーさんやアギレラさん+α過ぎる、凄まじいステージでした。

これは断言は出来ないけれど歌も最初から最後までそのほとんどを歌っていたと思われるのです。
バカみたいに広い会場をね、公演中ずっとあちらこちら長距離移動しながらね。
これだってね、実際は生で歌っている必要がほとんどないのです。
よくあるじゃないですか、口パクって言われる類。
ライブハウスで活動している俺の言としては意外かもしれませんが、あのキャパになってしまうともう口パクでもいいやんって思えるのです。
オーディエンスの求めるクオリティーをね、あんな球場とか大ホールで…毎回平気で6万人とかですよ。
それ以下の数字って聞いた事がない。
だから演奏及び歌なんかもよりセーフティになる必要があるのです。
ただマドンナは多少のミストーンなんかも完全にライブ様式に切り替えてやれるアーティスト。
多少のミストーンと言っても明らかに外したとかじゃないんだし。

50歳ですよ…ありゃお化けだ。
なんで声の艶もあそこまで維持出来るんだか謎なのです。
大体歌って踊って楽器弾いてあそこまでビジュアルを誇れる上にツアーに耐久出来て体調管理も完璧ってのが奇跡じゃないですか。
根本的なスキル値が…パパラッチとかね、報道とかでいろいろネガティブな話もあるけれど俺は信用出来るのです。
あそこまで延々努力出来る人間なんてそうそういないでしょう。
舞台とか映画もやっているしね…。
凄まじい、尊敬ですね。

日本人で過去に最もビビッたボーカリスト。
ドリカムの吉田さん。
もう随分前だけれどもね、苗場の野外公演を観に行ったのでした。
3時間弱、ずっと出ずっぱりで延々歌っていたのですが…その中で目測だけれど100m前後はある中央の花道を行きも帰りも手を振り上げながら叫びながら全力でダッシュ×2ですよ。
なのに不思議な事にその直後も声が全くぶれない、声量も落ちない、ピッチも信じられない程に安定していたのです。
何よりもロングトーンなんかでも変わらず声が伸びている。
究極のジャンルであるポップなのです、そこにごまかしは1秒足りとも一切無かった。
どんなフィットネスしているんだと驚かされたのです。
完全なるライブだった。
普通は呼吸が乱れた時点で無理なのです、ブレスのポイントなんかも緻密に計算してやっとライブでって話なのにね…超ダッシュしても何も変わらなかったそんな部分にゾッとしていたのです。
ライブしつつクオリティを保つってのがね。

いやぁ、いろいろと書いてしまいましたがマドンナには驚きました。
あれは化け物だ。
ロックっていうキーワードって今の時代だと広義過ぎてもうわからなくなっているじゃないですか。
だからもうなんでもいいと思うんですよね、本人がロックだと思えればそれでOK。
深く考えても意味は無い。
ロックと謳っていてロックとは違うっていう審判が下されたのであれば支持されないだけだろうしね。
でも俺はポップスの中に恐ろしい程のロック魂を感じたのでした。
後10年もすれば通算のセールスが3億枚に…ってのもあながち無理ではないアーティストなのです。
やっぱりポップス怖い。


音楽って凄いなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/702-6b993385

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。