スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の匂い。

さぁ今日は写真が多いぞ。
北の大地から荒ぶり猛る海の猛者どもがやってきました。

080928_1449~01
上のほうが雄で下が雌。
今回は雌のほうは産卵後で疲れていらっしゃったので雄のほうから捌いていったのでした。
雌は後日鍋ですな…。


080928_1456~01
いやぁ、良い目ですね、全く濁っていない。
それでしばらくは眺めたりいじったりして遊んでいたのです。
だってこんなのまるまる1本家でお目に掛かる事なんてないもんね。

080928_1458~02
ぴぎゃ~~~!!ぴぎ~~~~!!
怒ってらっしゃる。
立派な歯がついていました、う~ん、河で生まれて大海に出て大冒険しながらまた故郷に戻ってきてそこで俺に食べられる為に捕まってくれて今やっと再開…なんて感動的なんでしょう。
一杯美味しいモノも食べてきたんだろうなぁ。
そして…断頭↓
080928_1511~01
今回は前回のタラに引き続いて2回目の大型魚というのもあり、骨格もタラよりサケのほうがスタンダードに近かったのでわりとあっさりいけたのでした。
タラはとにかく身が柔らかくて包丁入れにくかったのですが、サケはわりと牛肉と同じ感じでスパスパっとね。
食べてもとにかく口に運んだ瞬間は味がしないんですよね。
それで少し噛んだあたりからドバっと味が出てくるかのような感じでした。
う~ん、都内で食べているサケってあれは何の味なんでしょうか、何かで香り付けとかされているんだろうか。
サーモントロってどこの部分なんだろう、全部トロでした。


そして今回最大の難関だったスジコ、イクラがかたまっている状態のやつですね。
皆さんも1度スジコを購入してイクラにバラそうとしてみてください。
これ、とんでもない根気が必要です。
45度くらいのお湯につけて袋にひっついているイクラ達をバラすのですが、とにかく離れない。
もう2度とやりたくない、これに心身共に消耗したのでした。
結果的にはやってもらったのですが…あぅぅ。
↓出来上がり↓
080928_1911~01
あのね、イクラって潰れないものなんですね。
噛んでもなかなか潰れない。
やっとイクラのスタンダードと出会いました。
自分で味付けまでした分、恐らく北海道で出てくるイクラよりも新しい状態を知れたかもしれません。
噛めないのが本当にイクラだ!!
誰か写メ撮っているんだろうか、他にもホタテさんがいらっしゃいました。
ベランダに用意した七輪でホッケとかもね。
都内で海鮮食べるのがしばらく苦痛になりそうです。
送ってくれてありがとう。
まだしばらくはこの恩恵に授かれそうです。


そして。
もうすぐ誕生日なのですが一足先にケーキをもらいました。
080928_2240~01
ありがとう。
そうか、もう誕生日なんだ。
誕生日…あぁまたこの日が来てしまった。
そして_ _ _ _*も同じく誕生日で2歳になろうとしているのです。
実は改名した日がこの日だったんですよね。
なんだかなぁ、もう2年。

2年前の今日、俺達は今頃何をしていたんだろうか。
う~ん。
まだ慣れない名前の発表前夜、なんでだかワンマン、そして届いた初めての映像作品とにらめっこ。
全て思い出ですねぇ。
あぁ、明日は大事に過ごそうと思います。
さよなら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/718-d5e5c397

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。