スポンサーサイト


今日はロックンロールサービス@四谷。

出ます。
ロックンロールサービスというバンドのドラムで四谷、トリでの出演。
時間も恐らく21時半頃登場予定。
さっきまでリハやっていて沖縄料理屋で英気を養う口実でただ酔っ払っていたかのような集まりだった。
ゆるい。
楽しけりゃいい、それだけで十分。
問題は…この楽しさがどこまで知ってもらえるか。。
別に何一つ変わった事なんてしません~。
ただね、この世の中には模倣音楽は多いかもしれないけれど、明らかなるそのものをオリジナルとして演奏するバンドはそうそういない。
それが意外に難しい、恥ずかしい、かっこいい。
なんせね、セットリスト組んでいる時も曲の話よりも曲間、具体的に言うとMCの相談のほうがよほど熱が入っていたんだから。
クソ度胸だ。
参加メンバー中唯一の現役は俺、後はブッキングマネージャー、某有名レコード会社社員、音響機器メーカーエンジニアの4人からなるバンドです。
ふはは、こんなバンドそうそういまい。
大人が本気でふざけるとこうなるんだぞ。
俺以外は皆大人だもんね~。
実はこのバンド、今日が1年ちょっと振りのライブ。
この間13日もライブだったけれどメンバーがあれは公開リハーサルだったと断言している。
そ…そうだったのか…!!
う、うん。

なんかね、当然だけれどもバンドマンって正しい方向だといいけれど少し足元見えなくなって一生懸命になり過ぎるとダメだったりしてね。
ちょっと背伸びして大そうな企画やらを敢行したはいいものの、数字的なものや体裁的な目標を達成せんが為に肝心の音楽的な部分を気付かぬうちに疎かにしちゃったりしてね。
そういうのでダメになっちゃうのをたくさん見てきたしはっきり言って疲れた。
何が無理で何が許容範囲内なのか。
そんなものね、ずっと前からわかっていたはずなのになんでってさ。
分相応ってもんはあるもんなんだから。
_ _ _ _*なんかその辺りは実は驚く程に適当だったりしてね。
寝たりして休んでたらいい時間まで全力でご飯食べたりしてるし。
遠征だってさ、遊びに行ったつもりなんて毛頭無いけれどやっぱり音楽以外の時間が絶対に必要だったりしてね。
パ~ン!とスイッチを入れる為に遊んでいたのかもしれない。
その代わり本番直前なんて今から死にに行くような顔してるんだけれども。
だって意味無いもんね、ライブがダメだったら楽しかった思い出までさ。
何より会場に来てくれた人達に申し訳ない。
このロックンロールサービスっていうのは周辺の関わってくれる人間も含めてそういうものを何周もしてきたような人間が集まっている。
つまらない会話もエゴも無い、完全なるゼロ。
内輪で話している時は恐ろしく達観していたり精通していたりっていうような話ばかりなんだけれども。
そんな場所だから俺も参加させてもらっている。
どうしたって良い事も悪い事もある、知ってる、そんなの知ってるよ。
愚痴も不満も必要以上にわかる、でもそれを誰かにコソッと吐いた所でどうなるの?
結局はいつ正面からピンポン押すかだけの話。
誰かが助けてくれるかもしれないけれど、最初にして最後の1歩は必ず自分で踏み出さねば。
それでこそやっとピエロになれるんだから。
本当のピエロにね。
残念ながら俺はまだ条件満たせなくてピエロになれないけれどね、ロックンロールサービスにはいるよ。
本物のピエロがさ。
今日は今日で目一杯楽しんでこよう。
14本目のライブ、あっけない。
久し振りにまとも~なドラムを叩いてきやっす、教科書載ってそうなのね。
いつからかスピンアウトした俺にとってはそれが楽しいんだから。
正統派なドラムってなんだろうね。
世にとって正統派なのか俺にとって正統派なのかもうわからない。
どちらにしても何かが伝わるんだったらいいじゃない。
そう思って叩いてきます、最後尾からよく見ておこう。
今日の景色を。
おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/881-c9a5911c

FC2Ad

相続 会社設立

