

ロックンロールサービス@四谷終了!!

クリスマスイブ??
という事は12月24日??
今年も後1週間くらいしかない??
本当に12月の体感が1週間にも満たないような気が…。
くたばってました。
12月23日、四谷OUTBREAK!。
あのね、完っ全にやってしまいました。
言われていた会場入り時刻が15時。
起きたのが15時。
久し振りに味わった、起きた瞬間のあの絶望感。
しかもライブの日に完全に寝坊だなんて人生初、2度寝のレベルじゃなかった。
今すぐに隕石が首都圏直撃しろとかその類を呟きながら何の準備も無しに起きたままに四谷へ、とにかくリハーサルをやらねば。
奇跡的に40分で到着、少し待ってもらったもののなんとか時間内でリハーサル終了。
いろいろ言われちゃった。
溜まってるね~とか疲れてんじゃないの?とか。
ちくしょ~~!!
そして迎えた本番。
皆暖かかった。
ライブ中たくさん笑ってたなぁ。
アンコールまで頂いちゃってさ、それも曲が無いからBa.いのじゅんさんがM-1の総括を勝手に喋くり倒してたんだもん。
ちゃんと6曲、時間にして40分くらいはライブした後の話。
なんだろうね、あの何かライブ以外のものを求められるような感覚。
_ _ _ _*の時とは全然違ってね、ハプニングとか笑いとかとにかくアクシデンタルみたいなものを期待されているようなのは…うむぅ。
俺はロックンロールサービスでは曲作りに全く参加していなくてね、というかセンスがハイ過ぎて参加出来ない。
注文された事を叩いているだけだからどちらかというとウェイトは軽い…と思いきやそうでもない。
バンドって面白いもんでスポーツと同じだったりする。
何が同じってね、攻撃、守備、司令塔、汗かき役とかいろいろいてね。
ごく稀だけど、マルチロールな万能選手なんかがいたりする。
必ず何かしらのバランスがあるものなんだけれどね、ロックンロールサービスは皆攻める、とにかく攻める。
攻めるのは別にいいんだけれども、右も左も後ろも一切気にせず突っ込んでいく。
誰とは言わないけれどもプレイヤーとしてステージに上がっているはずなのにいつの間にか率先してのオーディエンス気分だったりしてね、またある人はいかに上手く演奏するよりいかに美しくジャンプするか、またある人は…枚挙に暇がない。
普通じゃ考えられない事故が過去には起こっていたりとにかく草野球という言葉がピッタリなバンド。
だから面白い、奇跡が生まれるのも常に時間の問題。
草野球…でもこれが面白いものでね、失くすものが何もないという楽しさ。
三振かホームランか、確率は半々。
これはここでしか味わえない。
ロックンロールサービスのおかげで多少は身についてきた特技。
演奏中ね、2~3秒間隔で各パートを聴き分けながら状況を把握する事。
ボーカル→ギター1→ギター2→ベース→ボーカルってな具合。
同時に聴くのであれば簡単に出来るんだけれどもね、それよりも各パートをバラして重点的に聴いていたほうが異常事態が発生した時の発見が早くなる。
その分気が散漫になって自分に対する集中がより難しくなるんだけれどもどう考えても養っていて損はないもの。
かなり内幕の話を書いてしまったけれどもとにかくあらゆる意味で全力で楽しもうとして臨んだステージ。
手作り感満載、通りで楽しかった。
なんかね、音楽の純度ってものを再確認。
誰でも知っているようなメロディ、誰でも聴いた事のあるリフ。
なんだって?そんなもの使い古されているって?
うんうん、わかる。
でもね、これはもう人間のDNAに刻まれてしまっているもの。
どうしたって良いものは良いと感じるんだから。
各ジャンルの良い所を過剰に摂取してきたからこそ出来る音楽。
なんて幸せなバンド。
母の日だ、バラの花でも贈っとくか、いや、ベタだしなぁ。
違う。
大前提としてバラの花を送るとして…要は贈り方の問題だってね。
それがロックンロールサービス。
長くやってけるでしょう、何のストレスも無いんだからさ。
ありがとうございました。
感謝!!
そしてクリスマスイブ。
クリスマスイブというものよりも今が12月24日だというほうがよほどビックリ。
スーパーとか賑やかそうだしケーキとか食べたいなぁ。
それにしても…ジンプルは断髪後の頭どうするか決まったんだろうか。
Vタイツ?
…ありだな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/882-b860365a

FC2Ad

相続 会社設立

