

ドラム苦。

今日の日記はドラムマニアックス。
あのね、まだ誰も聴いてないんだけれども新曲のJETが辛い。
今日もスタジオであれこれ試してたんだけれどもこれがなかなか思い通りに上手く制圧出来ない。
なんだろうね~、テンポ170くらいで基本16分に5分と6分が混ざる程度のスネアロールなんてそんなに速くないだろうと思っていても2分過ぎた辺りから手首が絞られるようにきつくなってくる。
あぁ、テンポ170くらいっていうのは_ _ _ _*の曲だと回転ドクロをちょろっと速くしたぐらいなのね。
何が原因かと考えていたらわかったんだけれども音量を出そうとする余りに何かのバランスが噛み合わない。
腰から首までの体の軸~肩なのか肩~肘なのかそれとも手首辺りに問題があるのか。
叩けるには叩けるけれどもどうにも違和感。
マイクで拾うとはいえ生である程度の音量出さないとベースとギターに吸われちゃうからね、これはなんとしても音量確保しないと。
それでこの機会にフォームを見直してみる事に。

まずスネアスタンドの高さを8cm上へ。
ドラマーしかわからないだろうけれど元々俺のドラムセットは高速仕様でイスから何からとにかく低い。
完全に強く速く踏み込んで稼動する為だけのセットだった。
自ずとフレーズも大味が多くなってね、どちらかというと小技が効きにくい。
だけれども強振強打する分には適していた。
だから細かいフレーズであればこの場合、セットを昔に戻してスタンダードにすれば姿勢も良くなるから戻した、これが大当たりだった。
背筋がピンと伸びただけで体が回る回る、ビックリ。
やっぱりセットが低過ぎただけだったんだって。
それでまた欲が出てフレーズ壊しては再構築の繰り返し、きっと誰にもわからないかもしれない所でね。

リズムっていうのは不思議なものでドラムでも世界基準で万人に認められてこれが教科書みたいな見本だってものを叩ける人は恐らく片手で足りるくらい。
そして本当にコンマ以下のズレで曲の印象なんてガラっと変わっちゃう。
ある場所で注文されて驚愕だったのがね、普通にクリック聞いて自分の物では無い世間的に正しいリズムで叩いていた。
そして言われた。
キックだけをあと0,1秒早く踏み始める感じでやってみてって。
あん!?
ドラムなんてバラバラに動いているように見えても実は物凄く連動していて種を解き明かしていけば以外とシンプルなもの。
誰でも出来る。
だけどね、その連動性というものの中で枝葉の1つだけを変えるのはとてつもなく難しいもの。
でも不思議と試みているうちに慣れてきてなんとか曲を通せるようになった。
それで聞いてみたらね、本当に0,1秒だけ早くキックを踏み込んだだけで曲が跳ねるようになってツヤまで出るようになっていた。
おぉ、なるほど。
なんでこれを書いたかというと、今JETしか叩いてなくて他の曲になった時にスネアスタンドが上に8cmも上昇した状態で変わらないのかが心配だなぁ。
大丈夫だろうか。
てな感じで悪戦苦闘の最近。
こういう細部の詰めの時、O型は不利だ~。

そうそう、これまた話がガラっと変わるんだけれども_ _ _ _*のメンバーが改名するんだって。

ジンプル

罵詈アント・ジンプル
3.3 1
なんか腹立つ顔だ。
ほれ↓
3.3 2
あぁ、腹立つ。

Yu-pon

ゲルゲル・Yu-pon
3.3 3
ほれ↓
3.3 4
わりと得なポジションだなぁ、ちくしょう。

candy

ブルガストス・飴2世
3.3 5
しかし…これは本人の激しい抵抗もありお蔵入りに。
なんでだ、強そうな名前なのに。
本人は〇〇子的なのがいいらしいんだけれども、飴子だと余りに響きが危…どちらにしてもcandyという名前が氾濫し過ぎている為に紛らわしいからなんとか飴とか飴なんとかになるんじゃないだろうか。

そして俺は…
ちんぱん

バボ・ちんぱん
うん、いろんな意味で大丈夫だ。
むしろ自己紹介で大声で『バボ・ちんぱんです!!』くらいかましたらややウケくらいは獲得出来るかもしれない。
バボ。
バボ。
まぬけだ、滑稽だ、陳腐だ。
でも連呼されるとバカにされているみたいでやばいなぁ、まぁいいか。
俺は酷い事してる絵ばかりだ。
3.3 6
これきっとこの直後に誰かを轢いているな。
損だ。

日々ね、新HPが変わっていっている。
飯食っている間にもドラム叩いている間にも誰かが何かの作業をしてくれている。
なんてこったい。
さぁ、今日は内緒の日だ。
寝よう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://drpan.blog73.fc2.com/tb.php/928-d388b1a4

FC2Ad

相続 会社設立

