

沖縄来襲。

へ~いへ~い、沖縄土産にビックリ。
ありがとう。
これでアホみたいに沖縄料理作れるぜ!

↓島らっきょうとこーれーぐす(島唐辛子)とヘチマ↓
090518_0231~01
ヘチマは向こうではメジャーな食べ物、小ぶりで締まっていてこれは美味しそうだ。
完全に味噌煮込みになるね。
乾燥とか練りとか加工されていない現地のこーれーぐす、1つ噛んでみたけれどやっぱり都内のものと違う。
島らっきょう、まだ土がついている。
これだけはどう調理したらいいんだか、調べないと。

↓グルクン(魚)と豚三枚バラと豚足(テビチ)↓
090518_0235~01
グルクンは本州ではあまり出回らない魚、簡単に唐揚げにするのがよさそうだ。
グルクンって確かどこで食べてもお腹じゃなくて背中から開いていた、真似しよう。
んでテビチね、これは煮込む程に美味しくなるぞ。
そして沖縄の豚三枚肉、これはバラだな。
ラフテー、沖縄版豚の角煮ね。
不思議なもので都内の豚とは色が違う、後で検証してみよう。
現状ではテビチ、ラフテーが最も上手く出来るだろう。
ぐふふ。

↓黒糖↓
090518_0233~01
きっと…この黒糖が上のテビチ、ラフテーを恐ろしく美味しくしてくれるだろう。
大きな袋2つは向こうの市販のものだけれども、小さな袋に入ったのは手作りの黒糖。
ちょっと舐めたけれど味が違った。
ちゃんと作ろう。

↓紅塩↓
090518_0232~01
これはなんと向こうの塩専門店で売っていたとの事。
最近では健康食品としても販売されている紅塩。
しかしこれをどう使えばいいのかは未知数、とりあえず塩水にして飲んでみてから考えよう。

↓ソーキそば↓
090518_0235~02
ふはは、これに上のヘチマ、ラフテー、テビチ、それにこーれーぐすを組み合わせたら…残り汁とかで和えたら絶対にやばいぞ。

次の5月20日、高円寺MISSIONSの会場で販売しよう、そうだ、そうしよう!!
人にもらってここまで書いておいて販売だなんてね、酷いな。
嘘です、勝手に食べておくれよ。
なので何かこの素材を駆使した煮物系料理を持参しますだ。
俺達トリだから、多分イベント終了後かなぁ。
皆で食べればいいよ。
ライブが吹っ飛ぶくらいのもの作ってやろう、あはは。
卵も買わなきゃね。
それであそこは調理器具も揃っているほうだから、それとは別で何かしら作れるだろう。
高円寺だしね、人もたくさんいそうだ。

そうそう、次のライブの事を少し書いておこう。
なんと今日の5月18日から5日間の22日まで全て2000円で見放題なんだって。
それで俺達は3日目のトリ、多分早くても21時過ぎからだろう。
初日から最終日までゾロゾロ知り合いがいる、7割そうだ。
実はね、早くからMISSIONSが誘ってくれていたんだけれども中々返事が出来なかった。
それ以降もなんだかんだでずるずる遅れて結局しっかりエントリーさせてもらったのは相当後だった。
迷惑かけたなぁ、それにも関わらず辛抱強く待ってくれた、宣伝もでっかいポスターなんか作ってバシバシしている。
感謝。
出演こそ少ないけれどもあそこのエピソードはオープン前から知っている、無事に2周年記念を迎えた高円寺MISSIONS。
少しでも盛り上がってくれたら嬉しい、だからってわけじゃないけれども中日のトリをしっかりやらせてもらう。
適当にちゃんとやる。これだな。
ライブだもんね、楽しくなきゃさ。
何が起こるかなんてわからないしね。
5日間で何組の出演者がいようともね、最も鮮烈なライブで華を添えよう。
記憶に残る1日を。

そうだ、5日間ともにPAINTの光君参加が決定。
凄いな、全日か。
そしてこの間イベントに呼んでもらった打首獄門同好会も急遽決まった。
あはは、何か起こるぞ。


さぁ、真剣にこの素材達をどうしてくれようか考えよう。
失敗出来ない…ぐぬぬ。
それに今日はパピの避妊手術の日。
そうか、10歳にしてパピは…ごめんよパピ。
先日車で一緒に病院行った時の様子↓
090513_1728~01
運転しながら抱えていたんだけれどね、いつもと何かが違うと勘付いたらしくやっぱりちょっと不安そうだった。
いつもは車乗ったらわりと景色見ているほうなんだけれどね。
術後夕方には帰ってくるだろうから今日だけは一緒にいてあげないと。
死ぬなよ、パピ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

